※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす♡
家族・旦那

これってなにかの病気でしょうか?義父なんですが、普段は普通(外面は良…

カテ間違ってたらすいません。
これってなにかの病気でしょうか?

義父なんですが、普段は普通(外面は良く頭の固い普通のジジイです。)なんですが、カッとなったり興奮した時人格が変わったみたいにかなりの問題行動を起こします。
わたしたち夫婦や子供の前ではそういう行動はないんですが、義母と一緒にいる時にしょっちゅうなので相談されました。

カッとなった時や興奮して問題行動をしている時は、まわりが全く見えておらず肩で息をしているみたいで客観的に見ても異常だそうです。本人は普通と思ってます。

異常行動↓
・気にくわないことがあると家を出て飲酒運転
・タクシーの運転手の態度が気に入らないから胸ぐら掴む
・その後義母にとめられたけど、気にくわないから自宅までタクシーで帰って自分の車でタクシーを追いかける。
・高速で前の車の運転が気にくわないからあおったり横付けしたりして、高速で車を止める
・基本車に乗ると気に入らない運転をする車に対して横付けしてずっと睨む

まだまだありますが、とりあえず常識的に考えて普通の大人がやっていいことではありません。
ちなみに公務員の子供もいます。

義母曰く、その行動をしている時はほんとに異常な感じがするからなんかの病気?って思ってるみたいですが、うまく説明ができないし、本人は普通と思ってるので病院に連れて行けないみたいです。

正直義両親嫌いですが、義父が1番めんどくさいし嫌いです。(笑)
孫や嫁に対してはデレデレなのでわたしはそんな姿見たことないのですが。。

同じような家族をお持ちの方とかいますか?
それともどうしようもないでしょうか?

コメント

縹

前に頭をどこかでぶつけた、あるいは、怪我した。などありますか?

• たろす♡

たろす♡

コメントありがとうございます!
    頭をぶつけたりはないと思うんですが、仕事を辞めてからひどくなったみたいです。暇になっただけかもしれませんが。。。

• 9月11日
  • 縹

私の父も昔は普通だったんですが
    ちょっとした高さから頭から落ちていらい
    短気&イライラが激しくなり
    別人のようになりました

脳の検査を一度受けてみたほうがいいと思いますよ

• 9月11日
  • たろす♡

たろす♡

そうなんですね!

やっぱりここまで異常だと頭の中になんかありそうですよね。。
    性格とかで片付けていい問題じゃないし

お義母さんに言ってみます!ありがとうございます!

• 9月11日
m@nmls

どう考えても普通じゃないですよね(*_*)
誰かに危害が及ぶ前に病院行ってみたほうが良さそうですけど…強制的に連れてくのは難しいですよね💦
あ、でも事前に病院に事情を話して、お義父さんには人間ドックだよ、とか健康診断とか嘘ついて連れてけないかなぁ??
乗ってきたタクシーをまた車で追いかけるは怖いです(>_<)

• たろす♡

たろす♡

ほんとにどう考えても異常すぎますよね。
    夫婦喧嘩して家飛び出すことは知ってましたが、今日義母から話聞いてドン引きしました。。
    人間ドックとかそういうのは難しそうですね、、
    でも強制的に連れて行かないとどうしようもないですもんね。。

• 9月11日
さや

なんか前にテレビで見たことがあるのですが、脳になにかあるかもしれないですね!
とても温厚だった人が、人がかわったように激しく怒る事が増えてしまっていて、確か脳の萎縮だったかなーうる覚えですが。

• たろす♡

たろす♡

やっぱ頭がおかしいですよね!いろんな意味で!
    脳の萎縮!認知症のはじまりみたいなものでしょうか。
    仕事辞めてひどくなったんで認知症の可能性はあるかもしれません!

• 9月11日
michicon*☻

昔は無くて、近年目立って見られるようなら脳の萎縮とかかな?と思いました。
飲酒運転で家を飛び出した時、義母さんの内部通告というのは伏せて警察に連絡して、たまたまに見せかけて強制的に一度捕まえてもらって、そこから異常行動を自覚させ、何らかの措置に繋げる…という方法はどうでしょうか?

• たろす♡

たろす♡

脳の萎縮ですか!認知症かな?
    やっぱ頭になんかありますよね!

毎回謝りもしないし悪いと思ってないんで、ほんまに1回捕まったらいいと思います。
    次やったら通報しよかなと思ってます。

• 9月11日
すみそ

何年か前、実父がそれに近い状態の時期がありました(;´ω`)

・お酒の入った状態でお店にクレームの電話をかけて怒鳴り付ける(内容は確かにお店側に落ち度があったものの、怒り方が尋常じゃない)
・高速道路を180kmくらいで走行したり、執拗に前の車を煽る

義父さんと同じく普段は娘に対してデレデレな人ですが、スイッチが入ると止まらなくなるようでしたね…。
そしてあるとき体調が優れないため病院に行ったところ、躁鬱と診断されました。通院と服薬でかなり落ち着きましたよ。
ただ、父は自分でカッとなったらやばいと自覚があり暴走しても後から反省していましたが、義父さんは自覚がないんですよね…(;´ω`)

• たろす♡

たろす♡

実父だったんですね!

なんかスイッチがはいると止めれないみたいです!めんどくさい。。
    躁鬱ですか!調べて見ます!

反省してくれるの羨ましいです。。
    うちの義父は反省もしないし謝りもしないし同じこと繰り返すし、ほんとイライラします。

• 9月11日
ぱなそん

認知症が始まって来てるかもしれませんね。攻撃性が増す人もいますから。

• たろす♡

たろす♡

認知症の可能性ありですよね!
    今年60なったし、仕事を辞めて随分経つし、暇なんですよ。
    ほんとイライラします。

• 9月11日
m8010

うちの夫がこんな感じです。

喧嘩して気にくわない事があると飲酒運転します。
運転マナーが悪い人がいると、煽ったり車停めたりします。
相手の車のミラー破壊したり。
自分から間違い電話したのに、相手の対応で逆キレして口論になったり。

とにかくキレると何するか分からないタイプです。
夫も本人的には異常だと思っていません。

私も病気なんじゃないかと思いましたが、まだ20代だし記憶はちゃんもあるし。。
ただたんにすごくキレやすくて、キレると見境い無くなる性格なんじゃないかなと思っていました。
血の気が多くて争いごとでストレス発散しているようにも見えるんですよね。

今のところは傷害とかに繋がっていないのでこう思えるのかなと思いますが、人をケガさせて訴えられる日も遠くないのかなと思います。

病気なんでしょうかね。。
本人はいつも平然としています。

• たろす♡

たろす♡

旦那さんなんですね。。
    旦那さんだとm8010さんの目の前でそんな行動するんですもんね。

多分性格的なものもあると思います。
    特に車の運転とか。。

でもあきらかに異常な感じはやばいなーと思ってます。
    人に迷惑かかる前になんとかしたいですね。。。

• 9月11日
みいー

認知症とかアルコール依存とかですかね?
因みに、ウチの父が仕事辞めてアルコール依存でそんな感じでした。
父の時は、最初病院と相談して、母が病院に行くから連れて行ってと言う感じ連れて行きましたよ。
もう十年以上前の話しなので、今病院がどこまで対応してくれるかわかりませんが、古い話しですいません

• たろす♡

たろす♡

お酒飲んでない時もカッとなったら異常行動するんで、アルコール依存ではなさそうです。
    義母曰く、ほんとに別人みたいになるらしいので絶対おかしいですよね。
    義母の病院についてきてもらう程いいですね!いってみます!

• 9月11日
たもみ

義父が今まさに段階を踏んでいる状態で、どんどん暴力的になってきてます。
診断は前頭葉萎縮による認知症らしいです。
私の所は糖尿病が悪化して救急車で運ばれ入院したのをきっかけに精神科の病院に転院して糖尿病の治療も一緒にし、数値が安定してから介護施設に入所という形に義母が強制的にしてました。
こんなのと一緒に居たら殺されるって言ってました。
施設に入った義父を毎週見舞いに行ってますが、よく大声で叫ぶらしく近くの人から苦情が出てるみたいです。
まだ、完全にボケてないので認知症の施設に入れるのは可哀想なのでサービス付き高齢者施設?みたいな所ですが、特養に申し込み始めた方がエエんじゃないかと思ってます。
義母ももう歩けなくなってきてるので一緒に施設に入ってくれないかな…と最近思ってます。

• たろす♡

たろす♡

やっぱり認知症疑いますよね〜。
    わたしはまだ結婚して1年半なので、仕事辞めて暇な義父しか知らないんですが、旦那曰く仕事退職してからひどくなったみたいなんで、やっぱり認知入ってそうですよね。

まだ実家には旦那の下兄弟2人がいるので義母は大丈夫だと思いますが、どんどんひどくなったら人様に迷惑かかるので早めにみんなで協力して病院に連れて行こうと思います。
    施設に入って欲しい。。。

• 9月11日