※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中や生理前、寝不足でイライラして旦那さんに当たってしまうことがあり、主人との喧嘩で自分の反省点を感じています。今後もイライラを抑える方法を模索中です。

皆さんは妊娠中、生理前、寝不足などでイライラして旦那さんに当たってしまうことはありますか😣?
今朝から主人の機嫌がなんとなく悪くて、買い物に出かけている最中も具合悪いの?大丈夫?と、ずーっと心配していました。
そして、帰路の途中に車内でなにか気に病むことでもあったの?と聞いたら私が原因でした。
私は昔から仕事の関係で昼夜逆転生活を送っていたので未だになかなか治そうと思っても治らず、おまけに人と寝るのが苦手です。
ですが、赤ちゃんも産まれますし、頑張って直そうとわざと前日寝不足にしたりして夜主人と寝ようとするのですがなかなか寝付けず、今朝は朝から用事があり結局私は数十分ウトウトしただけで起きました。
そのときの寝不足でイライラしてたであろう私の発言や行動にかなり腹が立ってたらしくて…
本当にごめんね、と何度も申し訳なくて謝ったのですがかなりぐちぐち言ってきて驚いてしまいました。
折角の休みが1日嫌な気分だっただとか、彼が言うことはどれも理論整然で私が悪かったのだとほんと思いました。

普段から優しく、聖人君子のような主人なので自分が完璧な分相手にも完璧な人格を求めるタイプだということが今回の件でよく分かりました😢
主人は私より16も歳上で、今までお付き合いした男性も歳上しかおらず、こんな喧嘩というか怒られたのは主人にだけです。私は仮に彼がイライラして当たってきても家族ですし人間ですからそんなこともあるだろうとたいして気にしないタイプで時間が経つとなんだっけかな?と忘れてしまうタイプです。
逆に私が受け止めなきゃ誰が受け止めるって思います。
でも主人は我慢ならないほど嫌な気持ちになってしまったので私に非があると反省してます。

これからも妊娠中ですし、出産後は生理もありますし、子育てや色んなことでまたイライラして彼を嫌な気持ちにさせる発言をしてしまうと思います…
そんな発狂とかではなくついついぼそっとイラついて言ってしまってるようで…

イライラしない人間になる方法は無いですかね😢
あんまり普段イライラしないので、今日は寝起きの一瞬の話なんですけどそれでも彼は許せないようで😣

コメント

んー、解決になってませんが
夫婦なんですからそんなに旦那さんな気をつかわなくても?と思いましたが、まあ旦那さんが許容範囲狭いから仕方ありませんよね、、付き合ってる時にそういう人だって分からなかったんですか??
イライラしない人間なんてこの世には居ないと思いますよ😂ちょっとイライラして当たってしまっただけで謝ってても許してもらえずそんなに引きずられるって、これから面倒そうですね...。
旦那は8歳上ですがイライラして当たるなんてうちもしょっちゅうですよ🤣

• ママリ

ママリ

ご回答有難う御座います。
    同棲・結婚がほぼ同時期だったので一緒に住んでみて新たな1面に気づきました。

• 9月12日
ひなmama☆

妊娠や生理が原因でイライラしてしまうなら仕方ないことだと思います😚

旦那さんにも、そういう原因なんだよって説明して、嫌な気分にさせてしまうけど、自分でもどうも出来ないから受け流してねってちゃんと話したらいいと思います😋

ぽっぽさんが、もし旦那に当たられた時気にしないようにしようと思ってるのと同じに、夫婦はお互い歩み寄りたいですよね(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

ご回答有難う御座います。
    寝不足でどうやら当たってしまったようなのですが私に自覚はありません。
    前にも聞き流してくれと話したのですがどうも聞き流せない性格なようで…

• 9月12日
べりー*

今もこれからもホルモンバランスが崩れたりしてイライラしたり不安定になるのとはあると思います😣でもやっぱり旦那さんだってただ当たられたらいい気がしないのも事実だよなぁって思います。妊娠してるんだからわかってよ!って言うのはちょっと身勝手ですよね😅

でもそんなことがあっても私はいいと思いますよ!あ、嫌な思いさせちゃったかも。って気がつけることが大事だと思います❗夫婦なんだからそれくらいで嫌いになったりはないと思うので、自分で気がついてごめんねって謝ればいいと思います😊💓謝ること、感謝することをちゃんとしてればそんなに拗れることはないかなぁと思います🍀

• ママリ

ママリ

妊娠してるからわかってよ!なんて言ってませんし、今回は寝不足で無意識に当たってしまったようです。
    嫌な気分にさせてごめんねと何度も謝りました。
    質問を読んでいただければお分かりになるかと思います。
    ご回答有難う御座いました。

• 9月12日