※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母が、旦那とだけ疎遠・関わらないという方はいらっしゃいますか?訳あ…

実母が、旦那とだけ疎遠・関わらないという方はいらっしゃいますか?

訳あって、旦那と上手くいかず、実家に帰ってきています。

子どもが生まれてから実家に帰って来るのは2回目です。

1回目(5月)に家を出たときは、旦那が『もうお母さん(私の母)には会えない』と言っていました。
しかし、普通に会ったり話したりしていました。
実母はこのとき『もう次はないからね』と言っていました。

今現在、2回目の実家ですが、そろそろ自宅に帰ります。

実母が『もうあんたの旦那には会わない』と言っています。
旦那も『さすがにもう会えない』と言っています。

本当に、今後関わらないのでしょうか…(いや、知らねえよ、ですよね、すみません)

母は気分屋で気にしすぎるタイプです。
つい数日前は、『もうここで一緒に暮らしちゃえば?』とも言っていました…
もう会わないと言われて悲しい顔をした私をかわいそうだと思っていると思います。
もしかしたら、その発言をひっくり返すのかもしれません。

私と縁を切るつもりはないはずなので、旦那とだけ関わらないつもりだと思います。

実母が、旦那とだけ疎遠・関わらないという方はいらっしゃいますか?
お話聞かせて頂きたいです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

小豆cream

私のところもそんなです。
旦那からは言われてないけど明らか避けてます
母からは当分会いたくないからと言われてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    小豆creamさんと実母さんは仲良しですか???
    旦那と実母の不仲、悲しくないですか?
    どうにもできないですか?
    諦めつきますか?😭
    質問ばかり、申し訳ありません。。。
    お時間あるときに、お返事いただけたら嬉しいです!

• 9月10日
  • 小豆cream

小豆cream

実母とはすごい仲良しです!
    不仲は悲しいです。
    それよりも旦那が実母をよく思ってないというか、義母は良くて実母はいらないって雰囲気・考えが悲しいですし、イラっとします。
    嘘でも実母の前で旦那をたて続ければとはおもったのですが、初めはたててましたが、実母に見抜かれてたのでもう出来ないので諦めちゃいそうです😢

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そうなんですね…
    旦那さんが消極的なんですね💦
    自分だけ頑張っても悲しいだけですもんね…💦
    ありがとうございます😭

• 9月11日
shoukichi☆

うちは疎遠には近いです。
私は実家には帰りますが今のところは何もなく。

私もよく旦那のダメ出しいつもされますよー!
気に入らないらしく、結婚当初から色々ダメな部分ありすぎると言われ、私も板挟みです😅疲れますよ😅

お母さんはどういう事情があろうが、心配してくれる存在ですからね。

うちは盆休み、正月、GWくらいしかいきません。それでも嫌みたいで。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    うちも、気に入らないみたいです。
    これから、どのような関わりになっていくのか…
    悪くならないよう祈りたいですが、最悪の時の場合を考えなきゃです。。。
    盆正月とかも拒否られたらどうしましょう…
    恐ろしいです。
    こんな感じで、私と実母の関係もギクシャクしたら嫌だなぁと思っています。

• 9月10日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

ちむやんさんの方がかなり酷な状況で修復不可能な感じは伝わりました。

育ってきた環境がまるで違うので私の家庭とは真逆過ぎて親は好きになれないのもあるかと思います。
    仕方ないのですが、あまりにも旦那は常識はずれでそれで一番は気に入らない原因です...

確かにそこまで修復不可能な関係ならば、ちょっと難しい話にはなりますよね。
    こちらが板挟みだし。どうしたらいいか悩むのはありますしね。

旦那さんはちむやんさんとお子さんだけでも休みのときは行きなって素直に言いますか?

こういう状況でも...

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育ってきた環境が違う…
    確かにそうですよね。
    所詮、他人ですもんね。
    気に入らないですよね。、(笑)

板挟み、大変そうです…
    私に耐えられるかな…

多分旦那は、私と子どもが実母に会うのは全く気にしないと思います。
    今は、育休中で平日に実家に帰ったらしていたんですが、これから働き出すと、あまり来れなくなりそうです。
    そうすると、私と実母が疎遠になりそうです…😭

• 9月10日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

仕事始めたらなかなか帰れないかもしれないけどかなり離れてるわけではないんですよね?

行こうと思えば行ける距離なら大丈夫だと思いますが。

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    自宅から実家は遠くないです!
    せめて、わたしと実母の仲だけは悪くならないよう頑張ります!

• 9月11日
no10

うちは近距離に住んでいますが旦那はお正月しか私の実家にはこないですよ!
私は子供と2人でちょこちょこ行きます。
私の母が癖が強い人なので会うと本人はそんなつもりないですが嫌味とか言われて嫌みたいです😅
お互い嫌いとかではないですが自然と距離を置いてますね💦
初めの方は会った時に旦那にも母にも嫌な気持ちにさせてないかとか私が気にしまくってたのでお互いが年1とかでいいんなら〜と気が楽になりました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😋
    前向きなお話聞けて、嬉しいです。

うちも、母の癖が強いです…
    めんどくさいです(笑)
    世界の中心が自分というような俺様な母親です💦

私も、実母と旦那それぞれの発言にヒヤヒヤしていたので、確かにそれがなくなるのは楽かもしれません。

実際、母からしてみても、旦那と一緒に来るよりも娘と孫だけ来た方が嬉しいですよね(笑)

• 9月10日
  • no10

no10

うちの母も同じ感じですよ!笑
    実家を離れるまで、離れてもなお常に親を心配していなくちゃいけないんだとずっと思っててだからこそちむやんさんのようにお互い仲良くしてくれないと落ち着かないと思っていたのですが実家離れて暫くして子供も生まれたら段々いい意味で子供との時間だけで余裕がなくなったので母と旦那の関係、母を過度に心配する事が私の中で少なくなりました!
    結果は楽になりました😁
    今は昔よりワタシ幸せって本当に思います😍
    親は親で心配して色んな口出しとかしてるのはわかるのでありがたいですけどね💦😅

• 9月10日
  • no10

no10

すみません書いてる途中に投稿してしまいました💦

母は母で旦那がいると気を使うー!っていう時あるので娘と孫だけで行っても特に気にしてません😄

何かくれたりとかした時は旦那にちゃんと報告するし、旦那も私通してだけどお礼言ってるので会った時に気まずくもならないです👍

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだか共感させて頂けて嬉しいです😊
    これまでも、そんなに頻繁に会っていたわけではないので、あまり気にせずに頑張りたいと思います😭
    子育てで精一杯なのに、母と旦那のことまで考えるのはしんどいですね💦💦

• 9月11日
みっきぃママ

うちの場合は父が結婚に反対していて、一切会いませんでした。
結婚の挨拶もさせてくれていません。
主人は「会うのを嫌がるのであれば無理に会えない」ということでそのまま結婚式もせず、入籍だけしました。
それから2年経って妊娠してから、少しずつ和解していきました。
父としても私のことは可愛いので(笑)母に「厳しすぎたかな、可哀想だったかな」と言っていたみたいです。
出産前に実家へ帰った時の挨拶で2年ぶりに再会。
出産を経て実家暮らしの際にちょこちょこ会いに来ていて、お宮参りや家族の集まりなどにも主人を呼べるようになりました。
先月お盆の時は主人は仕事で集まりにこれなかったのですが、「今日は父ちゃんはこんとや?」と父から言われました。
結婚の許しを貰うために父と泣きながら喧嘩したのが嘘のようです。
これからも息子の節目の行事には顔を合わせるでしょうし、そのことが父と主人の関係を和らげるのかな、と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😋
    確かに、子どもきっかけで優しくなれたりしますよね♫
    まだ息子は6ヶ月ですかま、大きくなって来たらだんだんわだかまりも薄れていき、みんなで仲良く過ごすことかまできたらいいなぁと思います😭💦

• 9月11日