※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこまさ
妊娠・出産

7ヶ月から足のむくみがひどいです。水分、塩分取りすぎかも。夏でつい飲み過ぎる。皆さんはどうしてますか?むくみ対策知っている方いますか?

7ヶ月になってから、足のむくみがすごくて、足の甲と指が特にひどくて、パンパンです。
担当医からは、水分、塩分のとりすぎと言われました。夏なので、水分をついついとってしまいます。皆さんは、この時期水分や、塩分どうされてますか?
あと、少しでもむくみをとる方法って何か知っているかたいませんか?

コメント

❇ハルジオン❇

着圧のソックスはオススメです☆
あとは塩分を控えた食事にお風呂でのマッサージは効果的です(^∇^)
食べ過ぎはダメですがカリウムの入ったスイカなども余計な水分を排出してくれるのでオススメです(°∀°)✨

ロビンソン

一人目のときは座布団や布団を使って足を高くして寝ていました。
今はまだむくみはないのですが、体重がかなりのペースで増えていて(;´_ゝ`)
こないだの健診では塩分控えて、水分は今の時期はとらないと倒れたらいけないからねと言われました。

なしくま

塩分は、お菓子は基本的に食べないくらいしか気をつけてません(^_^;)
水分は冷たいものではなく、なるべく常温のお水やお茶を飲むようにしてます!冷えるとむくんじゃうので(´・_・`)あとはガブガブと飲まずに、ゆっくり少量ずつこまめにとるようにしてます!
麦茶はノンカフェインだし塩分取りすぎた時にもいいって聞いたので、必ず冷蔵庫の中に作っておいてあります(^O^)
朝起きた時に手がむくむことがたまにあるので、そのときはグーパーグーパーって手を動かすとむくみが和らぎます☆

妊婦さんはあんまり冷たい果物は控えた方がいいですよ!冷えやすいですからね~
ソファーに足を挙げたり、マッサージしてもらうのが1番です☆

kao

気を付けても浮腫むかも?です。ひどくならないようにするのは良いですが。
私は会社のデスクの下に段ボール置いて足を乗せてました。毎晩長風呂に入り夜メデュキット履いて寝てました。
が、良くはならず、気持ちいい~♪という程度です。
産んだら治ります!
今は授乳とか別の理由で浮腫んでます😨

ミニー

わたしも妊娠中むくみがひどくなって歩くと痛いくらいになってしまいました!
足をソファやクッションの上にあげるだけでもパンパンだったのがやわらぎましたよ☆
あとチョコレートを毎日たべていたんですがσ^_^;
それもやめたことも効果があったと思います!

∞まぁみん∞

塩分の場合は全部の商品の袋をまず見てと助産師さんに言われてましたよ。
結構なんでも入ってますよね。
お味噌汁作る時は自分で出汁をとって天然出汁にするといいとか、サラダを食べるときドレッシングは別のお皿に出してつけて食べるといいとか言われてましたよ。

よこまさ

皆さんありがとうございます。
とても勉強になりました。色々試したいと思います。
お菓子も控えて、塩分とるときも、いろいろ調べて摂取したいと思います。
ほんとにありがとうございました。

スヌーピー3

妊娠中、浮腫が酷かったのでお茶をルイボスティーに変更しました!
利尿作用があり浮腫防止になるみたいですよー✨
後は寝るときはメディキュット履いて、足を高くしてました❗

妊娠中は本当に大変ですよね!
頑張って下さい☆