※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ、
お金・保険

現在無収入で賃貸を探していますが、保証人は父で問題ないと思います。無収入でも厳しいでしょうか。

お金のことなので
こちらのカテに投稿させてもらいます


旦那が仕事をやめて、
今は仕事は見つかったけど
まだ働き始めてない状況です。



元々家族3人関東で
暮らしてましたが、転職を気に
実家の東北に引っ越すことなりました

今の賃貸は8月いっぱいで
解約することになっており

今は引越し先の賃貸を探してます


ただ、ここで問題なのが
無収入ってことです。


職は決まっていても実際は
無収入なので確実に審査に
落ちると思います

保証人は私の父が経営者で
年収数千万稼いでるので
保証人については問題ないと
思います


保証人がきちんとしていても
無収入だとやはり借りるのは
厳しいでしょうか?




コメント

ちょ、

ちなみに、お互いの実家雅あるんでが
お義母さんの方はアパートなので
私たちが居候するにはちょっと
厳しいです

私の実家は一軒家なんですが
仕事場から1時間以上かかります

ちょ、

最悪、トランクルームを借りてそこに
家具などをしばらく置いて
仕事を3ヶ月やってから
契約しようかなって感じです

ポニョmama

詳しいことはわかりませんが
転職先も決まっていて
関東からの引っ越しということも
不動産の方に話をすれば
賃貸は借りられると思います!

私は以前、親の保証人になってもらい
自分自身はバイトでしたから(^^)

その賃貸の大きさや価格にも
よると思いますが、
無理ではないと思います!

良い物件があるといいですね❤︎

  • ちょ、

    ちょ、


    回答ありがとうございます!!

    以前、事情を説明したんですが
    1件目無収入のことを言ったら
    相手にすらされず...


    2件目は、親に契約してもらおうと
    したら、結婚してるので成人扱い
    になるため契約者と入居者が
    同じじゃないと審査できない、

    内定通知書があればと
    言われたんですがそのような
    ものはなく...

    焦りまくってます。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 8月3日
そうmama♡

わたしが学校を卒業して就職が決まり一人暮らしを始めるときと似てたので回答しました!

就職が決まった時点で部屋を借りに行ったのですが
まだ卒業はしてなくて実際に働き始めるまでは1カ月くらいありました。
職業の欄に役職や年収、業種などを書くところがあったんですが働いてないので書けるはずもなく…
会社の名前と連絡先だけを書いてそれ以外は白紙でした!
保証人はわたしの父がなったのですが父は勤続年数30年、年収もほどほどにあったので審査通りましたよ!
なので働いてなくても保証人がしっかりしていれば大丈夫です!

  • ちょ、

    ちょ、


    何件か回ってみたんですが
    話を聞いて
    どこも審査すらできずしまいです

    審査するさい、収入を証明するために
    3ヶ月分の給料明細とかは
    どうしましたか?

    保証人とかは親からも
    承諾もらっているので
    心配はないんですけど。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 8月3日
レイヴン

こんばんは
私の経験として無職で引っ越すときに就職に有利な資格をもっていたら、すんなり契約できたことがありました。
旦那様か、御本人様がなにかしら資格を持っていたらちらっと申告してみてはいかがでしょうか(>_<)
早く良いお家に入居できることが願っています。

  • ちょ、

    ちょ、


    回答ありがとうございます!!
    お互い全く資格は持ってないです

    資格持ってて契約できたって
    羨ましいかぎりです。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 8月3日
mamaking

知り合いに不動産屋はいませんか?
たぶん知り合いじゃないと
そのケースは無理です。
今、賃貸契約も厳しいので。
わたしは東京住みですが、
収入に対して家賃が高いので
収入いじってもらいましたよ。
お父さんのお知り合い、
旦那さんのお知り合いなど
とにかく探してみてください。
最悪実家からしばらく通うしかないですね…
一時間なら通勤圏内だと思いますよ!

  • ちょ、

    ちょ、


    回答ありがとうございます!!
    自分の周りには不動産屋
    いないんですけど、周りにも
    聞いてみます!

    1時間の通勤に対して
    旦那がグチグチ言いそうで怖くて(笑)

    • 8月3日
いっちゃんMammy♪(・∀・)

今は家賃滞納者が多いために、きちんと働いているか審査通すそうですね。

稀に会社に連絡する不動産屋もあるそうです。(本当に勤務してるか)

仕事で収入があるまでは実家にお世話になれませんか?これからずっと実家から1時間の通勤ではないですし、その審査のための3ヶ月の我慢だと思って頑張るしかないですね。

多分そのままだとどこの不動産屋でも無理ですね。あと何度も審査とか相談にいくと名前とか紙に書いたりしていたとしたら、この人は無収入だからとメモされますよ。後々借りたくても審査に影響でます。

今は審査してもらったり、不動産屋にいくよりもまずは収入の証明をつくることを優先したほうがいいです。

  • ちょ、

    ちょ、


    収入を証明するものって
    言われてもなにも持っていけないし
    不動産屋からしたら
    話しになりませんよね(´・∀・`)

    今は収入のことを
    先にやるべきですよね

    ありがとうございます!!

    • 8月3日
ちっち*

不動産屋によって違うのかもしれませんが、わたしは前の夫と別居するとき無職でしたが実父が保証人になってくれて審査通りましたよ!
色んなところに相談してみるのがいいかもしれないですね。

  • ちょ、

    ちょ、


    回答ありがとうございます!!

    そうなんですね!!

    審査を申し込みする際
    収入を証明するために
    給料明細持ってきてください

    って言われませんでしたか?(T_T)

    • 8月3日
  • ちっち*

    ちっち*

    その時実父は退職して年金暮らしだったんですが、いくらもらっているか載っているハガキ?かなにかのコピーをとったと思います。
    わたしもその後お部屋を借りましたが、給料明細はもって行ってないです!

    • 8月3日
I&S&K

まさに私もその状態で中部から中部ですが6月に引越しましたよ!一度審査が落ちて、保証人をお義母様からお義父様(大手鉄道会社)にしたら通りましたよ(❃´◡`❃)

ただその時落とされた理由が無職だからではなく、クレジットカードを持ってないからという理由でした。滞納者?ブラックリストで作れない?みたいに思われたんだと思います。けれど元々ローン嫌いな旦那なので、持ってないだけなのに落とされて腹だたしかったです。

不動産屋さんによって、対応が良かったり悪かったりするので幾つか行くといいかなと思います。

I&S&K

すみません、2件行かれていたんですね!内定通知書を会社に頼む事はできないのでしょうか?

確か、旦那は頼んでもらってきてましたよ!