※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるてみす
子育て・グッズ

七五三の準備について質問です。 撮影とお参りの日程、着物のレンタルor購入、着付けは美容室or自分、早生まれの場合は今年or来年か、予算や負担について意見を聞きたいです。写真だけでお参りした経験のある方いますか?

七五三する女の子のママさん✨意見聞かせてください😁
🌸いつ撮影+お参りするか(別日に撮影してお参りは当日にするなど)
🌸着物はレンタルor購入?
🌸着付けは美容室or自分?
🌸早生まれの方は今年or来年?
差し支え無ければ撮影や着物の予算を聞きたいです✨
撮影とお参りを当日に詰め込んだら早生まれまだ2歳の長女には負担が多いかな?など迷ってましたので意見聞かせてください!写真だけでお参りはしなかった方いますか?

コメント

同じくらい早生まれで今年お参りします!
うちは小さいし、撮影は誕生日まで待つつもりです

うちはお参りはレンタルなし、着付け頼まずなんとか頑張るつもりです

撮影の予算は2万以内ですね
両家にもプレゼントしたいし

• あるてみす

あるてみす

回答ありがとうございます!早生まれって悩みますよね💡撮影はお誕生日まで待つとのこと参考になります😁

• 9月11日
みさりんまま

この間、七五三前撮りしてきました❀
撮影だけで3時間…
着物以外にも着替えたり、ヘアセットしたり慣れない撮影だったりで、もちろんスムーズにはいかず、最後は諦めて切り上げる始末。
ご機嫌取りの大人もかなり疲れました(´・_・`)

🌸なのでやはり、撮影とお参りは別日がいいと思います!
🌸着物はお宮参りの時の産着を着物に仕立て直しました❀その他も揃えるので購入です!
🌸当日着付けは自分でする予定です❀
🌸8月生まれで、3歳2ヵ月で行います!節句撮影を2歳7ヵ月の時にしましたが、草履が嫌で履いてくれず…今回はスムーズに履いてくれたので、そういう着物や草履をスムーズに着てくれそうかで決めるのも1つかもしれません(^^)

あまり参考にならなかったらすみません(ToT)
素敵な七五三になりますように❀

• あるてみす

あるてみす

回答ありがとうございます!撮影3時間とは親も大変ですよね∑(°口°๑)やはり別日に撮影しようと思いました💡草履で果たして歩けるのか…抱っこですよね💫親も頑張ります😉

• 9月11日
chez

着物は、楽天でセットで5000円ちょいのがあったのでそれを。でも、正絹ではなくポリエステルですけど。
着付けは自分です。被布着るので適当で大丈夫です!笑
写真撮影はスタジオアリスで、2歳9ヶ月の時に。6万くらいしました💦
うちの近くの神社は年に一度しか七五三のお詣りの日がないので、写真は前撮りでしました。
七五三当日は土砂降りで!!
安い着物で気兼ねなく行けました。笑
その子も今年は7歳で七五三やります。

• あるてみす

あるてみす

回答ありがとうございます!楽天の安いセット気になっていました!やはり小さいですから立派な着物より着せやすいかなと😁🌸
    私もアリスに行こうかと思っていました😉やはり前撮りが余裕を持って行動できますよね💡参考になりました!ありがとうございます🙏

• 9月11日
ととこ。

我が家も楽天のセール期間に5000円のセット買いました( ^ω^ )
レンタルでお高い着物をドキドキしながら着せるより安いのを気兼ねなく…(笑)

写真は町の写真屋さんで2〜3万の予定ですが親カメラマンですませるかもしれません💦
7歳の時にキメキメの写真を写真屋さんでたくさん撮ろうと思ってます☆

• あるてみす

あるてみす

回答ありがとうございます!楽天のセット、一式揃って安くていいなと思っていました!7歳の七五三も楽しみですね😉✨参考になります!ありがとうございました💛

• 9月11日