※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングで悩んでいます。専業育児のジレンマや旦那の意見も考慮し、自分のタイミングで決める必要があります。他の専業主婦の入園時期や決め方を教えてください。

自身の社会復帰と保育園入園のタイミングで悩んでいます。

晩婚で高齢出産です。激務の仕事だったため、妊娠してから退職して4月に娘を産みました。専業での子育ては、社会に取り残されてる孤独感・教育費を稼ぎたい気持ち・最初で最期の育児をしっかりしたい気持ちというジレンマで、保育園にいつ入れるかで悩んでいます。
幸い住んでいる地域は保育園が多く、どうしても0歳入園しないとダメという状況ではないです。でも4月生まれは保育園一斉入園には有利だと聞きます。

育休状態じゃないので、自分のタイミングで決める必要があり、選択肢が多くて悩んでいます。ちなみに旦那は特にこだわりがないので、私の意志を尊重すると言ってます。

出産時に専業・現在専業の方の保育園入園時期や決めるきっかけなどを教えてください。真夜中にぐるぐる考えての乱文で失礼しますm(_ _)m

コメント

yk

まず保育園は就労中か仕事が決まっていないと申請が出来ません。
専業主婦だと出来ないということです。

求職中として、申請出来ないこともないですが入れる確率が低いです。
また、入れたとしても3ヶ月以内に仕事が決まらなければ退園となります。

• ポインター

ポインター

その辺は確認済みです。保育園を先に決めようと思ってます。

• 9月10日
あや

私も仕事復帰と保育園入園について色々考えている所です
まるまるさんと状況は全く一緒ではないですが…

私も妊娠が分かり、その時は単身寮だった為 退寮しなければならなく止むを得ず26wの時退職という形になりました

私は未婚シングルでの出産になる為、現在は実家に住んでいます
出産後は子どもの父親との話し合い(養育費やDNA鑑定、弁護士介入)もあります
私自身は実家にいるのですが、これからの事も考え収入は出来るだけ途絶えさせたくなく早期(産後働ける8wか医師の許可が下りた6w過ぎ)にでも仕事復帰を考えています
(失業手当の受給延長してます)

ですが、早期となれば保育園自体が預かってくれる所も少なかったり、まだ小さい時期は一緒に過ごしたいと思ってます
私の住んでる地域も保育園は多く、認定こども園も4〜5ヶ所あり田舎なので待機児童も少ないようです

私も自分のタイミングで保育園決めないといけない為、どの時期か迷ってるんですが…
私的には11月出産で来年の4月には子どもも5ヶ月になるので、早くてその時期での入園を考えています
ですが…出産時期と入園申し込みの募集が被ってしまってるので忙しくなるだろう…と覚悟しています💦

• ポインター

ポインター

何としてでも早期という事であれば、選択の余地はないですね。そこまで早期に保育園に入れられるというのも、あやさんも心苦しいですねm(_ _)m

• 9月10日
コーヒーカプセル

私は子供(下の子)が1歳を目処にしました。
本当はもっと自分で見たかったのが本音です。1~2歳ってたくさん成長する時期で歩いたり言葉が少しずつでて会話ができるようになるので親子のコミュニケーションもぐっとしやすくなります。
けれど、仕事をしない期間があくのも不安ですよね。私は資格があっての仕事だったので、ブランクはできるだけ少なくしたかったです。
私が今すんでいるところは待機児童0なので、専業主婦でも保育園入れます(正しくは求職中3ヶ月以内まで)
なので、途中入園でいれて職探しして、資格があったこともあり9月(下の子が1歳)から仕事してます。
個人的にはフルタイムで仕事してたら離乳食をゆっくり食べさせてあげれないので、上手く食べれるようになる1歳半くらいまで専業主婦で見たかったです。

• ポインター

ポインター

2人お子様をお持ちであれば、タイミングは絞られますね。しかも資格持ちであれば、就職にお強いですね!
    私は資格なしの専門職でしたが子育てしながらは難しく、そういう面で職種を変えなければならないのが、悩みの種でもあります。

• 9月10日