※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりゅまろ
子育て・グッズ

トイレトレーニングでパンツの時に失敗が多い。成功体験を増やす方法についてアドバイスを求めています。

トイレトレーニングについてアドバイスください😖
うんちはオムツ、パンツに関わらず完璧にトイレでできています。
おしっこはオムツを履かせていると9割はその場で済ませ、パンツを履いている時は4割ほどはトイレでできているかな…と言ったところ、何も履かせていないと9割5分以上はトイレでできるという状態です。
何も履かせないとおしっこおしっこ!と自らトイレへ行き、ほとんど失敗することはなかったのでパンツに挑戦し、トイレでできることもあるのですが、履いていると安心するのか、ちょっとしてしてしまったということや完全にそこでしてしまったということが多いです💦

「パンツだからここでしたら濡れて気持ちが悪いよ」
「前ここでしちゃった時濡れて嫌じゃなった?だからトイレでおしっこするようにしようね」
「パンツはオムツと違って濡れちゃうからここでしないよ。トイレに行くんだよ」
などと声掛けはしていて、できたらシールを貼り溜まると大好きなミニカーが貰えるシステムにしています。

パンツの時にそこでしてしまうことに関しては、
やってしまったという意識はあるようです。
間に合わなかったの?と聞くと間に合わなかったと答えることもあります。
本当に間に合わなかったのは事実なのだと思うのですが、
何も履いていなければほぼ完璧にトイレでできるのにパンツを履いた途端できないのが…
一度外出時にパンツも試し、かなり口を酸っぱくしてトイレ教えてねと言ったのですが、気付いたら濡れていました😵
家でもパンツで成功していないので外出時はまた先のステップかなと思い辞めています…

今後どうしていけば良いか、どうするべきなのかわからなくなってしまいました😢
失敗が多いとしてもパンツを履かせ、パンツでの成功体験を増やすべきなのでしょうか…
アドバイスよろしくお願いします😖🙏🏻

コメント

おはなちゃん

布パンツにしてしまった方がいいと思います!
あとはめんどうですが、何度も声かけをしてトイレに連れて行く事ですかねぇ。
そのうちトイレに行く癖ができると思います!

• まりゅまろ

まりゅまろ

そうですよね…
    始末が面倒だという気持ちがあって、できないならオムツで…としてしまってますが、それではいつまでもできないですよね💦
    パンツで頑張ってみます。
    ありがとうございました🌻

• 9月10日