※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
ココロ・悩み

上の子と下の子の育児について悩んでいます。この複雑な気持ちが消えるか、兄妹をどう育てていいか迷っています。

こんなこと質問してしまうのは絶対間違ってるのは分かってるんですけど、批判中傷なしでお答えいただきたいです。

お子さん2人以上いる方で上の子が可愛くないと感じる方ちらっしゃいますか?
可愛くないというか、育てにくい子だなと思われるかた、、、

もともと上の子は新生児の時から手がかかり、あまり寝ずひたすらおっぱいを飲んでは吐き、暇さえあれば泣き、夜も頻回に起きる子でした。
下の子は真逆で、昼間はよく飲みよく寝て夜も唸ったりはしてますが比較的寝かせてくれます。

下の子が生まれてから赤ちゃん返りとヤキモチとイヤイヤがぶつかり、本人もなにか葛藤しながらいるようで、目に見えて我慢させてしまってるのが分かります。
ですが、もともと甘えん坊で、後追いもひどく、ママ以外にはたまり懐かないやや神経質な子どもで、保育園にも行ってないためかほかの同じくらいの月齢の子とも遊べず、未だ言葉も発せず、歩いては転びやすく、食べることはいっちょまえで大人顔負けで食べます。
健康で元気なのですごくありがたいし、ほんとにいい子なんですけど、ぐずったりされるとうんざりしてしまうことが最近増えてしまいました。
もともと女の子欲しくて上の子は男の子だったのもあるからかな?男のコがどんなものか分からないからかな?初めての子だからかな?などいろいろ考えますが、答えは出ません。
もちろん自分の子なので可愛いとは思ってます。
ただ、なんとも複雑な気持ちになることが多々あり、ほかの方で同じような方いらっしゃったらと思ってしまいました。

女の子欲しかったけど、男のコでガッカリしたとかはないんです。
男のコの可愛さは未だによくわかりませんが、息子が可愛いのは事実。愛情もって育てているつもりです。
ただ、きっとこのわたしの複雑な気持ちが少なからず息子に伝わってしまっているから余計不安にさせてしまってるんぢゃないかと心配になりました。

このモヤモヤした気持ちはいつか消えるのでしょうか?
それとも、上の子を可愛がることができなくなってしまうのでしょうか。
たまに、母親なのにこんなこと思う自分が情けなくて絶対おかしいよな自分と考えるとこの先どうやって兄妹を育てて行っていいかわからなくなります。

まとまらない文章ですみません。
不快に思われた方ちらっしゃったらすみません。

再度いいますがら私も悩んでます。
結構本気で毎回同じ悩みにぶつかるので今回は思い切って質問させていただいてます。
批判中傷はご遠慮いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

コメント

私はハッキリ言って、上の子可愛くない!ってしょっちゅう思いますよ。
それと同じ位可愛い!愛おしいって思う事もありますけどね。
うちも上の子はよく泣き全然寝ないし、産後うつ、育児ノイローゼになりました。本当に毎日発狂してました。
下の子は新生児の時は本当によく寝てくれて、その分余裕も出来て可愛くて仕方なかったです。
上の子は例え下の子が出来たとしても、ずっと初めての子で、初めての事ばかりするから、常に分からない事だらけでずっとどうしていいか分からない相手なんだと思います。
うちはもう上の子も2歳半で、お話が出来る様になってきて、モヤモヤ?した感じは少し減りましたが、逆に口が達者な分、ワガママも酷くなり毎日イライラの連続です。下の子と喧嘩したりすると、ほんと可愛くなく憎たらしいと思う事さえあります。
でも、やっぱり可愛いです。変ですよね。
私は何度かカウンセラーさんにもお話ししたりしてますが、子供も自分とは違う人格だから分からなくて当たり前、分かってもらえなくてイライラして当たり前、可愛くない時だってあるよ、と言われました。ただ、イライラしても、怒っても、ちゃんとフォローはしてあげてね、毎日1回でもいい、大好きだよ愛してるよってギュってしてあげて、それだけで子供は愛されてるってちゃんと分かるからって。
私もモヤモヤがいつ消えるか分かりませんが…確実に1歳半の時に抱えてたモヤモヤとは違うと思います。だから、その時その時子供の成長と共にモヤモヤも変化して、やがて子供の自立とともにモヤモヤも無くなるんじゃないかなと漠然と考えています。

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます。
    イライラするのと同時に可愛いはずなのになーってあたしもしょっちゅう思います。
    手がかかる方が可愛いなんてよく聞きますが、わたしはそう思えず悩む日々です。
    上の子が一歳まではわたしも育児ノイローゼみたいになってました。
    下の子は同じくよく飲んでよく寝てくれるのでこの子だけなら楽なのにななんて最低なこと思ってしまいます。
    話せる様になっても伝えられるぶん、ワガママも出てきますよね。
    カウンセラーさんにお話聞いてもらうだけでもきっと違いますよね。
    今実家に里帰りなんですけど、実母とぶつかりなんでお前は上の子の気持ちわかってやらないんだ、もっと優しくしなさいなど分かり切ったことばかり言われ余計にストレス感じます。
    批判されるのは覚悟の上ですが、理解してもらえないのも辛いなと思う今日この頃です。
    時間がこのモヤモヤ解決してくれたらいいなと思います。
    Hmtasさんもまだまだ大変な時期かと思いますが、お話聞いていただいてありがとうございました^^

• 9月10日
ぐでたま

上の子可愛くない症候群ってご存知ですか?是非、検索してみてください。何だか当てはまっているような気がしました。
私も2人目出産して間もないですが上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りでイライラしてばかり。まだ寝てるだけの下の子が可愛くて可愛くて。比べてはいけないけれど、上の子に本気でムカついてうんざり!って瞬間ありますよ。きっと男女関係ないと思います。
私、産後すぐほんとうに嫌になりネットで『上の子 可愛くない』で検索したんです。
同じように悩まれている方、たくさんいました。同じくらい批判もありました。我が子なのに!って。
色々考えた結果、親も人間だからモヤモヤはするけど、態度に出ないよう努力はすべきだと思いました。
下が生まれたばかりでガルガル期でもあるし、新生児と比べたら上の子が大きく感じちゃうんですよね。ちょっと前まで赤ちゃんだったのに、、
落ち着いてきたらまた愛おしく思えるようになりますよ。私はそう信じてます( ; ; )
長文失礼しました。

• a.y.a.

a.y.a.

早速検索してみました。
    まんまわたしだなーと思うところばかり。
    ただ、産前からこのことに関しては心配だったので、案の定という気持ちでもあります。
    上の子が可愛くないというわけでもないんですけど、そういう瞬間ってありますよね。
    なんだか今は割り切れず、息子に対して素っ気なくしてしまってます。
    それを察してるのか昨日からあまりわたしには寄ってきません。
    言うことも聞かなくて余計悪循環だなと思います。
    今は里帰りでダラダラしてるぶん、昔からダラダラするのが嫌いで暇を持て余してる様な気がしてそんなところにすらストレスを感じてしまいます。

時間が解決してくれる。
    わたしも、そう信じて息子に優しく、普通に接してあげられる様に頑張ろうと思います。
    お優しいコメントありがとうございました。

• 9月10日
おうさま

私もありましたよー、上の子可愛くない症候群の時期。今もか⁉︎って感じる時もあります。
だって下の子小さくて、何しても可愛いんですもん。それに比べて長男はもういろんなことができて当たり前。なのに赤ちゃん返りしたり、イヤイヤ期だったりで、こっちの言うことは聞かない。本当に可愛くなくて、こっちもイライラ、何で言うこと聞かないの!って、なってました、、、。
比べてはいけないと思うほど比べてしまい、一時期は本当に長男が可愛くなかったです(泣)
でも次男が大きくなり、2人の育児に慣れるにつれ、気持ちも落ち着き、2人ともそれぞれ可愛いなぁって思えるようになってきましよ!兄弟2人できゃっきゃっ言いながら遊んでる姿なんて、本当に可愛いです(o^^o)あー、2人とも私も子に生まれて良かったなぁって思います♡
だからきっとa.y.aさんも時期が来ればモヤモヤが晴れる日が来ますよ!

長文&取り留めのない話ですいません。年子育児大変だと思いますが、頑張って下さいね!

• a.y.a.

a.y.a.

わたしだけでなく同じ悩みに苦しんでる方いらっしゃるとわかっただけでも、少し救われた気になります。
    比べてはダメなのほんとそうなんですけど、比べてしまいますよね。
    息子は新生児の頃から手がかかりわたしを休ませてくれることなんてなかったですが、娘は生まれてからほとんど手もかからず、飲んでは寝てを繰り返してます。
    上の子のイヤイヤと赤ちゃん返り、甘え、ぐずりに本気でイライラしてうんざりする瞬間多々ありますが、やっぱり兄妹で仲よさそうにしてると産んでよかったなと思うことも多くなりました^^
    もう少し、今だけ、しょうがないって何度も何度も自分に言い聞かせますが、お互い思う様にいかなくてイライラしてストレスになってるんですよね。
    年子育児の大変さはまだまだ分かりませんが、上の子がこんなにも手がかかりイライラするなんて思ってもみなかったので自分でもびっくりです。

時間が解決してくれることを願ってがんばります。

• 9月10日