※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

娘の蒙古斑がお尻以外にも広がっていることで少し心配しています。他のお子様の蒙古斑はどこにありますか?

娘の蒙古斑がお尻だけでなく、背中の広範囲、肩、足首にもあります。
こんなものなのかなーと、最初は思ってましたし、検診でも何も言われないので問題はないんですが、お尻だけにしかないとか、綺麗な赤ちゃんが多くて娘がちょっと可哀想かな😵と思ってしまいました。
皆様のお子様の蒙古斑はどこにありますか?

コメント

あ◡̈♥︎

うちの子も背中、手首、足首にあります!
小学校入るくらいまでには、わからないくらいになると思うって言われました💡

  • もちもち

    もちもち

    小学校まで…って結構な間ありますよね😅
    靴下脱いだ時にほかの個のママにそれなぁに?と聞かれて、あんまりないのかなぁ、と思いました😅

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

娘はお尻だけですが、手や背中とかお尻以外にあるこよく見ますよ!

  • もちもち

    もちもち

    私がたまたま見ないだけなんですかねぇ😅

    • 9月10日
バルタン星人

お尻はうっすらで、よく見るとある感じ。腕にホクロくらいのが1つあります!

  • もちもち

    もちもち

    控えめな蒙古斑で羨ましいです😂

    • 9月10日
deleted user

こんばんは🌙私の娘も、お尻、腰、肩、足首にあります!
青いおしりが可愛くて♡⃛別に気にしてませんでした٩( ᐛ )و

  • もちもち

    もちもち

    可愛いんですけどね😍
    大人になって残ってると可哀想とか、
    他のママにそれなぁに?とか言われるとちょっと…と思ってしまいました😵

    • 9月10日
4匹のこっこちゃん

異所性蒙古斑というものだと思います!
健診でなにも言われいのは、もしかしたら、健診の医師も、ママ知ってるだろう、とスルーしてるのかもしれませんね💦今すぐどうこうするものでもないので。
何かの機会に受診などしたときに、聞いてみるといいかもしれませんね☺️

  • もちもち

    もちもち

    今すぐどうこうするものではないので、静観ではあります😅コメントありがとうございます!

    • 9月10日
deleted user

うちの子達も腕、背中、足に足首…各箇所にありますよ(o'ω'o)
まぁ、赤ちゃんだし…と思ってますが、大きくなってもあるようなら何かしら対処考えようかな?(╹◡╹)ですね。

  • もちもち

    もちもち

    普通のお尻の蒙古斑より消えにくいんですよねぇ😵
    自然になくなることを祈ります😂

    • 9月10日
 ぺこ

結構いるみたいですよ。うちの子もわりと広めで、お尻~腰のあたり、太ももにあり、足首にもうっすらあります。今は少し減ってきてます。
知り合いの子は背中にも刺青みたいにできてて…っていってましたよ。

  • もちもち

    もちもち

    たまたま私の周りにいないだけみたいですね😄1歳位で少しずつ減るならいいですね!
    うちの子も背中に昇り龍が…(笑)

    • 9月10日
deleted user

異所性蒙古斑、上の子も手の甲にあり血色悪そうに見えてましたが、今ではすっかりわからなくなってます。

  • もちもち

    もちもち

    手の甲だと、結構目立ってしまいますよね😵
    うちの子も早めに消えて欲しいです😅

    • 9月10日
年子mama

娘、おしりと肩にあります‼
肩のは小さめですが見るひとには虐待?なんて思われそうで…笑っ

  • もちもち

    もちもち

    うちの子は両肩広めです😅
    ノンスリーブの服を沢山貰ったので、着せたいんですけど、肩の色がヤバいですよねぇ😅

    • 9月10日
かいぐり

うちの子もお尻~背中にかけてあります!
うちは背中に逆さまの隠れミッキーがいますよ(笑)

  • もちもち

    もちもち

    期間限定隠れミッキーですね😍
    うちの子も探して見ます(笑)

    • 9月10日
  • かいぐり

    かいぐり

    ぜひぜひ!(笑)
    うちの子も他の子より多くて気になって助産師さんに聞いたことあるんですが、青二才とか言うくらいだから二歳くらいから薄くなってくよーって言われました(笑)
    ホントかどうか分かりませんが(笑)

    • 9月10日
  • もちもち

    もちもち

    青二才!なるほど(笑)
    なんか、助産師さんてユニークな方が多い気がします😄

    • 9月10日
  • かいぐり

    かいぐり

    なるほど!って思いますよね(笑)
    明るい方多いですよね😆
    いつも元気もらってます♡(*^^*)

    • 9月10日
みー

足首にもあることあるんですね~💡
うちの息子も背中お尻が主なんですが、うなじにも赤いアザあります。
見た目は気になりますが、海外?ではコウノトリにつままれた跡って言われてるらしく可愛いなと思いました笑
あと蒙古斑という言い方ではないと思いますが、生まれた時から左まぶたの上にも赤いあざ?があって2歳の今も残ってます😗
どちらもそのうち消えるよ~と検診の時に言われました

私が蒙古斑すごくて小学生中学生?くらいまでお尻青かったらしいですが自分では見えないのであまり気にしてませんでした笑笑

  • もちもち

    もちもち

    赤い痣もあるんですね😲
    コウノトリにつままれたあとってなんだか素敵ですね😍

    • 9月10日
  • みー

    みー

    まぶたの所とうなじは赤いアザですね~
    どこかにぶつかりながら産まれてきたんですかね?🤔笑
    最初は心配だったけどそれ聞いてちょっとほんわかしました笑

    • 9月10日
hannnna

うちの子はお尻から背中3分の1当たりまでに大きな蒙古斑が1つと手の甲にありました!お尻から背中にかけてはまだ消えませんが手の甲にあったのが今見たら消えてました!
手の甲のは入院経験もあるのでよく点滴のあと?内出血?とか言われたことがあります!

  • もちもち

    もちもち

    目立つところだと、周りから色々言われますよねぇ😵

    • 9月10日
  • hannnna

    hannnna

    そうなんですよね😔
    でもまぁこれもこの子の個性なのでわたしはあまり気にしないようにしてます😊

    • 9月10日