※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなり
家族・旦那

疲れました。1歳の男の子がいます。朝5時半に起きて夜8時に寝かしつける…

疲れました。1歳の男の子がいます。朝5時半に起きて夜8時に寝かしつけるまでワンオペ育児。8時から大人のご飯作って寝て夜中は夜泣きの対応。
休日も旦那の協力得られず1ヶ月まともに休んでいません。
一方旦那はほとんど5時に上がれる職場で、6時には帰れる日が多いはずですが子供が生まれてから7時や8時帰りが多いです。どうやらコンビニで時間つぶしているみたいです。。帰ってから皿洗いはしてくれますが、そのほかは夜中までゲーム。休日は遊びにいったり、何も言わないと昼過ぎまで寝てたりきままな生活です。
今日耐えかねてもう体力的にも精神的にも限界。。といったら、休めばいいじゃん!仕事しろなんて誰も言ってない。面倒臭いこと言うな。やすみたいとか言って子供の面倒見たくないだけだろとキレられました。
子供できるまではうまくいってたはずなんですが、もう関係が冷え切ってます。
何を言いたいのか整理もつきませんが、子育ても主人との関係ももうちょっと改善したいです。
どのようにすればうまくいくでしょうか。。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

®️

私だったら離婚考えちゃいます💦
でもそう考えていないのなら、経済的に余裕あるのなら仕事をパートとか扶養内で働くとかには出来ませんか?

  • みなり

    みなり

    コメントありがとうございます。こちら保育園がいっぱいでパートだとまず入れないと思われます。国家資格持ちなので、3歳になったら延長ありの幼稚園でフルで復帰する予定でしたが、仕事家事育児すべてやるハメになりそうでそれも憂鬱です。。もう家も買ったのですが子供いなかったらほんと離婚したいです。

    • 9月9日
R.Mママ

大変ですね!!朝早くて尊敬です!
気分転換で平日はお出かけとかはしないんですか??

  • みなり

    みなり

    コメントありがとうございます!息子が最近動くので平日は公園や児童館行ってます。友達と買い物いったりもしますが息子がうるさいのでかえって疲れてしまって。とにかく1人でゆっくりしたいという気持ちが強いです。

    • 9月9日
  • R.Mママ

    R.Mママ

    そうなんですね!わかります!1人でゆっくりしたいですよね〜〜
    なかなか1人でっていうのが叶わないので、たまに家事放棄して、子どもと一緒に昼寝して、優越感に浸ってます笑。お子さんは昼も夜もあまり寝てくれないですか??

    • 9月9日
  • みなり

    みなり

    昼寝は1時間くらいしてくれるのでその間はゆっくりできます!夜泣きも1回か2回なのでそこまではひどくないんですが、起きている間はけっこう激しくて。。細切れ休憩じゃなくとにかくまとまった時間が欲しいという気持ちが強いんです。贅沢ですかね😭

    • 9月9日
  • R.Mママ

    R.Mママ

    1時間だけなんですね💦うちの子は車で結構寝てくれるので、寝てたらおろさずに、車の中で少しボーッとできる時間あったりします!30分とか!
    まとまった時間夜9時とかから夜中1時までミシンとかやってますよ!1人でお出かけは難しいですよね!全然贅沢じゃないと思います!

    • 9月9日
三姉妹ママじゅん

まずは、簡単でも、難しいありがとう‼️(^-^)を言いましょう。その後に少し息抜きしたいから三時間だけみて欲しい❗と頼んでみましょう!ママ
さん、毎日お疲れ様です(^-^)!夜泣きは本当に大変ですよね(T_T)

  • みなり

    みなり

    コメントありがとうございます。ありがとうは毎日言ってます。でも主人からはありがとうって言われたことなくて心がすり減ってます。。三時間も見てもらえたら嬉しいのですが。。

    • 9月9日
にじのママ

私なら、起床から寝るまでのスケジュールを話しますかね🤔
「今日こんなことあったの!」
って話も練りこみながら。
そうすれば、育児も仕事と変わらないくらい疲れるものだと理解してくれるかも?

私は元々がお喋りタイプで、今日1日のできごとを主人が帰ってきた時に話すタイプで、「今日バスの中でクズっちゃって、隣に座ってたオジサンから冷たい目で見られてすごく申し訳ない気持ちでいっぱいだったんだけど、後ろのオバチャンが一生懸命あやしてくれて、周りもニコニコしてくれて、とっても助かった〜」などのエピソードも話します。
なので、今までそんな風に言われたことないです。
まぁ、生後半年頃に痴話喧嘩した時に「育児なんて楽勝。今日から専業主夫になるから、仕事してきて!」と言われた時はカチンときたし、悲しくなりましたが...💧

ずっと子供と2人で居るって、息つまることもあるし、大変ですよね。
自分から発信して、「こんなに大変なんだよ」ってことをそれとなく伝えてみるのもありだと思います。

  • みなり

    みなり

    コメントありがとうございます!スケジュール話してますし、休日も私は同じスケジュールで動いているので主人も知ってるはずです。でも、自分優先です。それもストレスのひとつです。今回自分から、朝5時半から夜寝るまで休む暇ない、精神的にも体力的にも限界と言ったのですが、そうなんだ。だけでした。

    • 9月9日
  • にじのママ

    にじのママ

    えぇー、有り得ないですね。
    人の旦那さんなのであんまり悪く言えないですが、私なら離婚も視野にいれるかも知れません。
    コンビニで時間潰してるとかも、なんだそれって感じですし。
    パパとかって子供が言えるようになったらまた違ってくるかも知れませんが...
    子供が可愛くないのでしょうか...
    人を育てるってとっても大変なことですよね。

    • 9月9日
  • みなり

    みなり

    家も買ったのでやすやすと離婚の決断出来ないんですが離婚案件ですよね。毎日コンビニ行ってるかはわからないんですが。帰ってきたら子供と遊ぶし子供もパパ好きですが、浅いというか。。育てているのが私で、たまに遊ぶ役って感じです。

    • 9月9日
  • にじのママ

    にじのママ

    なるほど...
    全く手付かずって訳では無いのを聞いてちょっと安心しました。
    家買ったあととなるとなかなか決断できないですよね。
    息抜きに週末バイトとかパートとかして、丸投げしてみるのも手かもしれないです。
    うちはそれで、育児が大変だってことを理解してもらえました。
    日々の説明も大事ですが、実際にやってみないとわからないこと沢山ありますし。
    離乳食の進みはどうですか?
    作り置きしておくとか、ちゃんと説明を紙とかに書いておいて、パパでもあげられるようにしておいて、働きに出てみて、その後の反応にもよりますかね。

    • 9月9日
  • みなり

    みなり

    アドバイスありがとうございます!週末結婚式などでなんどか預けたことはあるんですが、洗濯物放りっぱなしゴミ食器そのまま、テレビをエンドレスでみせる、食事はすべてレトルトで、子育て携帯ゲーム片手で楽勝みたいな感じです。後片付けが大変でかえってつかれてしまって。
    私はなるべくテレビ見せたくないし公園でも遊ばせたいし、、と思っていて、そのあたりの育児のレベルの意識の差もうまくいってないポイントなのかもしれません。

    • 9月9日
  • にじのママ

    にじのママ

    そうなんですよね〜分かります!笑
    うちも「育児なんて楽勝」と言われたときってこういうときでした。
    ママも妥協は必要かもですね。
    テレビ見せっぱなしはその日しか無いし、たまにならOKとか、レトルトも普段は食べさせないならパパデーの時だけOKにするとか。
    ぶっちゃけ、自分で作るご飯よりレトルトの離乳食のほうがバランス考えて作ってるものなので、私なら全然ありですが(笑)
    洗濯はママがしていくか、つぎの日ママがやるからとためておく。
    ゴミの分別、虫が寄ってくると言ってちゃんとゴミ箱には入れてもらえるといいですね💦
    うちも食器はそのまま流しに置いてあります💦
    水が入っていれば合格ですが、たまにそのままでカピカピになってる事も。
    洗いずらいから、洗う方の立場になって、水だけは入れておいてとお願いしますが、それでも入ってないことありますね💧

    男の人はプライドの塊なので、褒めておだてるってのもありかも。
    上手く手のひらで転がすんです!笑
    うちの場合、「パパが抱っこすると私の時よりいい顔する!」とか、「パパと遊んでると私の時より楽しそう!」とか。
    もしかしたらもうらやってるかもしれませんが😅

    • 9月9日
  • みなり

    みなり

    コメントありがとうございます!私も預けたときはテレビもレトルトも別にいいと思って何も言わず、感謝のみを伝えていますが主人は育児は楽勝と思っているのが問題で。。普段休めてるじゃん、休日の休み必要とか贅沢みたいな、、。パパ持ち上げはやっていますが、それでなおさら遊んでいるだけなのに俺は育児やってると思い込んでいて😭単なる愚痴になってしまいました、ごめんなさい。じんままさんのようにうまくやれるようにならないとですね〜

    • 9月10日
  • にじのママ

    にじのママ

    愚痴はたくさん言っていいと思いますよ(^^)

    普段休めるじゃん?ふざけんな!ですね😑
    じゃあ洗濯掃除も同時進行、ご飯もレトルトばっかりじゃダメだから作らなきゃだし、食器洗いやごみ捨ては?これら全部やってないから楽勝なんて言えるんですよね、きっと!
    じゃそのTシャツは?誰が洗って干して畳んでるの?ってなりますよね。
    旦那さんがやってる事だけを真似してやったら、家は荒れ果てるし、着るものなくなるし、食器だって山になってコップひとつない状態になるし。
    1週間、旦那さんと同じことしてみたら分かるんじゃないですかね?
    服は洗っても畳まず放っておくとか。
    ゴミ箱に入れずにテーブルに置きっぱなし。
    流石にわかると思いますがね。
    日々やってるから快適な暮らしができてるんだぞ!って感じですね。

    • 9月10日
ちいくそ

私も男の子を育てていて気持ちが少しわかる気がします。とくにヤンチャな時期ですもんね💦
危ない事も沢山しようとするし。
私はとくに人一倍自分の時間がないと自分を保つことが出来ない性格なので、このままだとヤバい!と思った時 実家に少し長め帰りました(^_^)
すると、心に余裕が出来たのか帰ってきて育児に対して何かが変わった気がしています。もちろん良い方向に。
勇気を出して、いつもと違うことをしてみる!が私の場合 負のループから脱出する方法でしたね(^∇^)

  • みなり

    みなり

    コメントありがとうございます!おっしゃるとおり、息子がやんちゃで片時も目が離せないのも疲れている原因だと思います。私も実家に帰ることを検討しようかと思います!このままだとヤバイってまさに私のいまの状況な気がします。。ありがとうございます!

    • 9月9日
ママーリ

旦那さんは子供の面倒はみないんですか?

子供の面倒見たくないだけやろ!とキレるなんて、お前がそうだろ!と言ってやりたいです。
なぜコンビニで時間つぶすんですか?子供が寝てから帰りたいとかですかね?

  • みなり

    みなり

    お前がそうだろ!ってまさにそのセリフを今日言いました。コンビニで時間を潰すのは、夕方5時から7時までに離乳食とお風呂で忙しい&子供がうるさい時間帯なので、手伝いたくないんだと思います。コメントありがとうございます!

    • 9月9日
じゅんたろ

7時や8時には帰って来るんですよね?
せめてお風呂いれてもらったり、寝かしつけしてもらったり頼めないんですか??
1ヶ月まともに休んでいないということは、1ヶ月前までは手伝ってくれてたんですか??
夜寝られないだけで、身体って本当にしんどいですよね。限界が来る前にどなたかに頼ってほしいです。

  • みなり

    みなり

    コメントありがとうございます!息子が7時から8時の間に寝てしかも私の寝かしつけでないと寝ないので、結果ワンオペになってます。まっすぐ帰ってきたらお風呂は手伝ってもらえるはずですが、コンビニで時間をつぶしてわざと遅く帰るので。。1ヶ月前に週末一日見てもらって休んだのですがそれからはずっと休んでないということです。
    主人が頼れなかったら親に頼るしかないですよね。。親に話して見たいと思います。

    • 9月9日
  • じゅんたろ

    じゅんたろ

    うちも旦那は0時過ぎに帰ってきますし、休みも週一あるかないかなので、お気持ちすごくわかります。もうダメと思った時は子供にママしんどいから一緒にねんねしよ〜と言って寝たり、家事も手抜いたり、掃除機なんて2、3日に1回なんて時もありますよ!休めるところで休んでください(^^)親に頼れるなら頼ってください(^^)旦那さんも今少し余裕がないのかもしれませんね。だからといって、肯定されるべきではないですが…。。
    育児は2人でしていくものなんですけどね…。。

    • 9月10日
ハルくんママ

何だか読んでるだけで切なくなりますね(T ^ T)毎日早くからご苦労様です<(_ _)>これ以上、精神が崩壊してしまわないうちに何か手を打った方がいいですね(TT)支援センターや一時預かりなど利用して1度リフレッシュしてみては??出かけるのも億劫なのであれば、旦那さんの料理などの家事を1週間くらい放棄してみる!!身体がキツいという事を分かってもらう!

  • みなり

    みなり

    コメントありがとうございます!お互い、毎日お疲れさまです。一時預かりしたいですがそれも激戦で1ヶ月待ちです。。が、1歳になったので積極的に利用したいと思います!アドバイスありがとうございます😭体がきついというのは今日も言ったんですが、私の体のことなんて多分どうでもいいんだと思います。もう夫婦関係終わってますよね。。

    • 9月9日
りくりく

毎日お疲れ様です。
まずは、旦那さんとしっかり話し合って下さい。どういう思いですぐに帰ってこないのか。男性は、父親になるまでに基本的に時間がかかるので、こっちが育児に参加させるようにしないといけません。自分が疲れてることを伝えて短時間でも見てもらうようにして下さい。

  • みなり

    みなり

    コメントありがとうございます!お互いにお疲れさまです。今日すべての思いをぶつけましたが無視と嘘つかれて終わりました。また、平日はワンオペで休日お願いしても、平日俺は仕事して休日は育児で俺はいつ休むの?自分だけがつかれてると思うなと言われてしまいました。

    • 9月10日
  • りくりく

    りくりく

    頑張って話しましたね。
    そんなこと言われたんですか。
    ぢゃぁ、育児は24時間365日ですが、いつ休めばいいですかって話ですよね。
    ちょっと、旦那さんひどいですね。
    もう、実家に頼った方がよくないですか?旦那さんの実家にも言い付けた方がいいですよ。

    • 9月10日
  • みなり

    みなり

    こんな愚痴のような相談にコメントをありがとうございます😭ほんといつ休めばいいんでしょうか。りくりくさんは休んでますか?
    やはり親に頼るしかないですよね。。情けないです😭

    • 9月10日
  • りくりく

    りくりく

    私は疲れたら休むようにしていますよ。
    情けなくないですよ。むしろ、頑張りすぎですよ。育児は、一人でするものではないですよ。子供の為にも色んな方との関わりが大切ですし。
    ご両親に頼ることも大切だと思います。もし、みなりさんが体調を崩したらお子さんを見れる人がいなくなるのですから、自分を大切にして下さい。

    • 9月10日
deleted user

わたしもワンオペのような状態です。
わたしも出産までは幼稚園で働いていて、復帰も幼稚園がいいとは思いますが、この状態で幼稚園は正直厳しいと思い(園によるとは思いますが、夜遅くなることや持ち帰りも多々なので…)、復帰は、初の保育園にする予定です。

自分が無理をして園児への関わりに影響がでるのも嫌なので。

わたしは、器用ではないので、すべて理想通りにいかないと自分で思っています。いい意味で、抜くとこは抜いて、適当に。

パパさんが気持ちに寄り添ってくれるのがベストなのかもしれませんが、息抜きするために、ファミサポ利用して、息抜きしたりはどうですか。
頑張りすぎて、つぶれちゃいますよ(>_<)
心配です。

  • みなり

    みなり

    コメントありがとうございます!お互いにお疲れさまです。一時保育やファミサポも待ちでいっぱいでなかなか受けられないという地域なのですがまずは行動で頼れるところを作りたいと思います。パパさんが気持ちに寄り添ってくれるのがベストだけど、、というお言葉でなんかはっとしました。ベストじゃなくてもベターな他の方法を探して見たいと思います。ありがとうございます😭

    • 9月10日
deleted user

うちも息子がやんちゃで片時も目が離せないのでちょっと疲れきります😢
夫は仕事で何週間とか1ヶ月とか不在になるので尚更ですね💦
児童館、公園、散歩、買い物今はこのローテーションです。
定時で帰れるのに時間潰して帰ってくる理由はわかりませんがその潰す時間をみなりさんの育児の手伝いしてくれるだけで少し気持ち楽になる場合もありますよね☺
うちは実家が遠方ですが夫も仕事でいないので母が少し手伝いにきてくれることになりました☺
たまに誰かに頼ることも大事かなと思います💡

  • みなり

    みなり

    コメントありがとうございます!お互いにお疲れさまです😭そうですよね。ワンオペで休日も休めないのは私だけじゃないですよね。皆さん頑張っていらっしゃって情けなくなります。
    わざと遅く帰ってくるのは育児やりたくないんだと思います。私がおんぶしながら洗濯物干してても寝たふりするような人なんで。。
    実家には何も言えてないですが、実家に頼ろうと思います。ありがとうございます!

    • 9月10日