※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Elly
子育て・グッズ

新しい場所に引っ越してきたママがママ友を作りたいと相談しています。周囲に知り合いがおらず、0歳児を連れて外出する機会も少ないため困っています。ママ友の作り方についてアドバイスを求めています。

皆さん、ママ友っていらっしゃいますか?
私は今住んでるところが実家からも遠く妊娠前まで東京で暮らして友達もみんな東京ですが今は節約のために横浜の泉区というギリギリ横浜のところに住んでいます。
引っ越してまだ半年ちょいだし、0歳児を連れて出かけることもあまりなく周りもなにもないので困ってます(;;)ちょっとバス乗れば戸塚までは出れるけどどっちにしろ会う人がいないというか。。ママ友って欲しいけど、会えるところって小児科くらいで、
それもこども見ながらマメに連絡取れるか不安で自分からは話しかけれないし。。
皆さんママ友ってどうやって作ったのかアドバイスお願いします(;;)

コメント

nana

私もそうでした!
でも近くに児童館があり
そこで新米ママのイベントがやっていて同じ月齢の子がいるママさんと話せて連絡先交換したりして仲良くなってます!

近くに児童館や支援センターはありますか?
そういうところは皆さん結構ママ友探しに来てたりするので
仲良くなりやすいと思います!

マシュマロクリーム

私も妊娠4か月まで住んでいた場所から、知り合いも親族も誰もいない場所に引っ越しました。

地域の子育て支援センターや児童館、集団乳児健診の時などに知り合って、気の合う人と出会えたらママ友になるというのがみなさん多いんじゃないでしょうか(*^^*)

あと、私はたまたま引っ越した先のマンションの隣室に、月齢が2か月違いの子を持つ方がいらっしゃるので、たまに一緒にお出かけしたりお茶したりしてもらってます(^-^)

かな

私も同じ様な感じで今住んでる所にはママ友いません(*_*)
児童館などに行って見ましたがグループも出来上がってたり、頻繁に連絡も自分からとるのも苦手だしなかなかです。(笑)

ですが、特に焦らず幼稚園など行き出したら自然と出来るよ〜と言われそこまで気にしてません(^ω^)

多すぎてもお付き合い大変でしょうし、いいことばっかりではないでしょうしね(^ω^)

みぃmy

私も就職して関西に住んでいますが、地元は九州で年に1-2回帰れる程度です。
職場は京都で5年働いており、関西の友達といえば、同期くらいで、皆京都に住んでいます。
けっこして大阪から通勤し出したところで、妊娠がわかり、
今住んでいる大阪には一人も知り合いがいない状況ですよ(;_;)
また、切迫で自宅安静になってしまったおかげで外にも出られず、両親学級なんかにも行けなかったので、ママ友というものがこれから本当に出来るのか不安だらけです...(^_^;)
でもまぁ、子供が外に出て、保育園等で社会生活に参加するようになれば、そのうちそれなりに出来るのかな、と余り考え過ぎないようにしてます❁❀✿✾

色々不安もいっぱいですが、気負わずに行きましょう☆彡^^

Bluebird

初めまして^^
私の場合人見知り、児童館に馴染めずママ友ゼロでした。主人が心配(私の方をT_T)してスイミングスクールを提案してくれました。ベビーと一緒に泳ぐので産後のダイエットにも良いですし、ベビークラスはフリーで月謝も安めが大半だと思うので通いやすく、違う区内の方ばかりで情報交換もできますしスイミングスクールの時だけで頻繁に会ったりすることはないので楽でした。そうゆう中で気が合う方が必ず居ると思いますよ(o^^o)