※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

同じ市内で里帰り出産は可能か?産院が近い場合はどうか?両病院のメリット・デメリット比較。現在通院中の病院を変更する際のタイミングや手続きについて相談。

同じ内容の質問で重複していますがお願いします。
同じ市内で里帰りとかって可能なのでしょうか?
また 産院自体もそれほど遠くない場合はどうなんでしょうか?
あまりそのようなことする人は居ないんだと思いますが…
長くなりますが良かったら教えて下さい!

今長野市の板倉レディースクリニックに通っています。
1人目のときは清水産婦人科に通っていました。
出産は転院になったので清水さんで産んでいません💦
今回板倉さんに行ったきっかけは 2週間違いで妊娠した義理の妹が初診でかかったので 次の受診日に連れていったついでに私も受診しました。
その子を連れて通うつもり+アパートから近いため板倉さんでお世話になろうかなと思っていたのですが 義理の妹が県外に引っ越すことになったので病院を転院します。
そうなると 板倉さんでなくとも良くなりました。
そして実家は清水さんの方が近く 産後も実家に帰るので親にもそりゃ家から近い方が…と言われました😓

まず両方の病院のメリットとデメリットをあげます。
板倉さんのメリット
住んでるアパートから近い
検診が週数で先生と助産師さんに分かれているので待ち時間が少ない
検診など先生が丁寧に見てくれる
検尿のトイレに子供が座れるイスがある

板倉さんのデメリット
実家からは少し遠い
エコーが携帯でダウンロードの一択しかない
母親学級が1人でしか受けられない
入院時の荷物が多い

清水さんのメリット
実家に近い
入院時の荷物が最小限で済む
アメニティなどが豊富
エコーをDVDに録画してくれる
番号で呼ばれるためプライバシーは良い

清水さんのデメリット
アパートから通うには少し遠い
分娩が同時進行のときなど長い時は2時間とか待つことがある
エコーなど先生はテキパキであまりゆっくり見れない
検尿時 子供を座らせるところがない

簡単にあげるとこんな感じです。
私個人の意見でもちろん 他の人からしたらそんなこと…と思われるようなこともあるかと思いますが…

基本検診は私1人で行くため子供も連れて行きます。
出産の費用も清水さんは高い!と良く聞くのですが実際 板倉さんは分娩予約時に予約金として3万円の支払いがあるのでさほど変わらないことが分かりました!
そこへ来て清水さんはパジャマなども用意されていてお祝い膳もあるとのことなので 金額は清水さんの方がお得なんだなと!
ちなみに母子手帳は貰ってあります。
初期の血液検査などは補助券を使い受けました。
結果は次の受診日です!

そこで 教えて欲しいことですが
1.客観的に見てだったらこっちで生んだ方が……と思うのはどちらか
2.今板倉さんに通っているので転院するとしたらいつどのように伝えれば良いのか
3.その場合 転院を申し出る前に清水さんに電話など入れて分娩予約可能か確認が必要かどうか
など教えて下さい。

どうでもいいような悩みですが 良かったら回答お願いします!

コメント

せな

1.ご両親がお手伝いしてくれるのなら清水さんの方が良いと思います。
2.3まずは清水さんに事情を説明して分娩予約をとるべきだと思います。その後なるべく早い段階で板倉さんに転院を申し出るのが良いかと。『上の子がいるので実家に近いところで産みたい。分娩予約もとれたので転院したいのですが‥』とかですかね?文章を読ませていただいた感じでは。
転院するのなら紹介状が必要になりますので、板倉さんで出してもらってください。

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    確実にお世話になると思います😣
    では まず清水さんへ問い合わせをするべきということですね!!

• 9月9日
もものこ

こんばんは‪☺︎‬
まだまだ新米ママなのでお役に立てるか分かりませんが😅
①清水産婦人科。
以前通っていたならちゃんサンのカルテも残っているだろうし、助産師さんの家庭訪問の時同じ病院で出産するのを勧められました。前回出産は他の病院だったとしても💉💁🚑
でも条件だけ見ると板倉さんの方が遥かに魅力的ですよね😅通うのもアパートから近い方が楽だし待ち時間も少ないなら(>_<)

②③清水さんって人気ですよね、一応予約の確認した方が良いのではないでしょうか?
ちなみに私ごとですが妊娠発覚時、市内の産婦人科へ行きましたが悪評を聞き、次回の予約入れてましたが電話で「用事で来て行けなくなったからまた改めて連絡します」とだけ伝えて丸山産婦人科へ初診で行きました😅紹介状とかめんどくさかったのでナシで💧
空き状況も確認しませんでしたが運良く出産までスムーズでした‪☺︎‬

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます☺️
    やはり清水さんに転院する方が良いですかね💦
    両方にいい所と悪い所があるので 自分ではなかなか決められず また既に受診を始めていることからなんと言って転院すれば良いものか分からず😞
    私の場合 既に補助券を使い最初の血液検査など受けてしまっているので予約をキャンセルでそのまま転院は難しいかなと思いまして😫
    そして清水さん人気ですよね…やはり先に電話すべきですよね😢
    次の予約が22日なのですが 転院するならその前に両方に電話して 清水さんには予約の確認、板倉さんには予約のキャンセルと紹介状の手配お願いした方が良いですかね?
    受診した帰りにでも転院したいと伝えれば良いのかなと考えていましたが補助券使ってしまうと後々実費が出ますもんね🤔
    1人既に生んでるくせに なよなよとすみません💦💦

• 9月12日
  • もものこ

もものこ

産院選び迷いますよね(>_<)私は悩む余地もなかったですが(笑)
    ちなみに何故実家の近くが良いのでしょうか❔‪☺︎‬
    私は実家の近くではなく会社の近くの丸山さんに通いました‪☺︎‬家から車で40分程です😅

ちなみに両方行かれてみてどちらが良かったですか?今調べてみたら清水さんあまり良くないという方もいて板倉さんの方が転院も不要だしいいかなと思い始めました^^;
    ホテルのような贅沢さとエコーなどの思い出をちゃんと残しておきたいなら清水さんがいいかなと思いますが。。何を重視するかですよね♡♡
    私なら待ち時間も少なく不安なこともちゃんと聞いてくれる先生の方が安心かなーと思ったり。。私は先生との相性重視で決めます♥
    何度もある検診が苦痛なのはちょっときついです、おトイレの件もそうですし🚻
    清水さんのよーな分娩待たされるなんてもう生き地獄です(笑)

二人目も丸山さんで産むつもりですがこうして色々お話聞けてこちらも参考になります(◍•ᴗ•◍)

• 9月12日
  • ちゃん

ちゃん

私の場合 2人目の出産になるので陣痛がきたとして1人目を預かってもらわないといけないですよね😓
    実家同士も近く 主人と母は職場が同じなのですが千曲の方になります!
    なので 産前から実家に帰っているかなどはまだ考え中ですが 何かあった時近い方がすぐ駆けつけてもらえますよね🤔
    産後も実家に帰るのと 入院中1人目も預かってもらっているし職場 実家が近くないと面会なども時間決まっていますし💦

どちらかと言うと検診に通うなら板倉さん!出産、産後を考えるなら清水さんと言う感じです😞
    そのため迷いに迷ってしまいます😣

• 9月12日
  • もものこ

もものこ

こんにちは♥どうなさるか決められましたか?‪☺︎‬

トータルで考えるとやっぱり清水さんの方が良さそうですよね(>_<)
    更に実家の方からも近いほうがいいと言われているなら余計に清水さんの方が良さそうですね😖
    転院とか面倒臭いですが(。•́•̀。)💦

自分の好みだけで産院決められないのが辛いところですね(>_<)

• 9月14日
  • ちゃん

ちゃん

やはり転院しようかな…と思っています😓
    が なんと言ったら良いやら…そのタイミングはいつが良いやら…と考えていますがまだ何もしていません😣

• 9月14日
  • もものこ

もものこ

難しいですね( ー̀ н ー́ )
    実家や職場の近くの病院へ転院したいとシンプルな理由でも良さそうですが‪☺︎‬
    どんな理由にせよ、切り出しにくいですよねー(>_<)
    しかも妊娠中余計なストレスためたくないし(。•́•̀。)💦

• 9月15日
  • ちゃん

ちゃん

今日電話しました!!
    清水さんの方はなんの問題もなく……って感じだったのですが 板倉さんが血液検査の結果も含めて紹介状にして欲しいと伝えたら外来の看護師さんに変わって 看護師さんに次の予約はキャンセルせずに検診に来てそのときに結果伝えて紹介状渡すから!と言われ 板倉さんの先生も看護師さんも好きだったので申し訳なくなってしまいました😭
    やはり検診はアパートも近いし板倉さんが良かったなー…なんて思いながら 電話を切りました😞

• 9月15日