※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、夜中も起きることが多いです。離乳食を増やすと腹持ちがよくなるかもしれません。疲れが蓄積されているようです。原因や対処法についてアドバイスをお願いします。

現在生後8ヶ月です。
最近授乳が二時間間隔くらいしか持ちません。長くても三時間😣
最近は涼しくなってきたのに、夏場より授乳回数が増えました。完母です。母乳の質が落ちてる?なんて、ありますか?😫
何か原因はありますか?

離乳食三回食にしたら、腹持ちよくかわりますか?😖
最近では朝、昼寝起きも機嫌が悪いことがあり心地よい目覚めではなく、おっぱいを欲しがるようになりました。

午前中は自宅で過ごしても昼間は必ず刺激等、出掛けるようにはしていますが夜中も3回は起きます。
新生児の頃とは違い生活にも慣れてはいますが、その頃とは違い疲れが蓄積されて参ってます。

何かアドレス宜しくお願い致します。

コメント

うちもです、、前より凄く起きるようになりました。私も体力的に限界です。😭 どうすれば良いのですかね、、答えにならなくてすみません💦

• ここな

ここな

辛いですよね😅
    まだ月齢が低いときの方が大変だったけど楽でした😖
    今ふんばりどき、かもしれないですね😵笑

• 9月9日
ガチャピン

私も新生児の時はよく寝る子だったのに、夜中は5回位起きてました!
完母だったのでオッパイくわえたら直ぐ寝てくれましたが、何でこんなに起きるの⁈と思ってました!

5か月頃から離乳食を慣らし程度にあげ、三回食になり、食べ物に慣れてきて沢山食べるようになっても途中お腹を空かせているようだったので、その頃からおやつをあげ、徐々にオッパイ回数減らしました!
でもまだまだ栄養足りてるか心配だったのと、私が楽だったので、お昼寝や、夜中はオッパイ欲しがるだけあげてました!
夜の寝かしつけの時は残っていた粉ミルクがあったので、腹持ちも良いし、あげて私自身ぐっすり寝れてました!

• ここな

ここな

夜中5回もあったんですね。
    でも確かにおっぱいあげるとすぐに寝てくれます(*^^*)

おやつもあげたら違うかもしれないですね!あんまりあげたことなかったので、おやつタイム作ってみます‼

• 9月9日
ガチャピン

因みに母乳間隔は大体最初の頃から2時間でした!3時間羨ましいです!

ゆにくろ

うちもですー!!
今、まさに1時間前に授乳したのに、また授乳してます。
お乳の出が悪くなってきてるのかなぁ?とも思ってるのですが。
答えになってなくて、すいません^^;

因みにうちは哺乳瓶拒否でミルク全く飲んでくれずです>_<

• ここな

ここな

私も哺乳瓶拒否です(・・;)
    夜中は、喉がごっくんごっくん音をたてながら飲むので、うちの場合は大丈夫なのかなー、て思ったりしますが
    8ヶ月頃は成長が著しいんですかねー☺
    お互い夜中はとくに頑張りましょう😄

• 9月9日
花太郎

おはようございます^^
お子様いまぐぐっと成長している段階ではないでしょうか
飲む量が増えてきた時期じゃないかなー?なんて思いました^^
動く量が増えそうな時期か増え始めているのか、見た目には分からない成長でも母乳量増えて回数多くなる事ありあすよー^^

うちは8か月で3回食にしましたが、一旦おっぱいは減り、歩き始めるとまた増えました^^;

夜中起きるのはまだまだお腹空くからだと思います。あと喉も乾きますし。
うちは3回食にして動く量が増えたら少ししたら夜中のおっぱいは自然と無くなりました。

それまでに、夜中はおっぱいで泣いて起きたら、おっぱい上げる前にマグでお水飲ませてからおっぱいの順にしていたら、マグだけで寝てくれる日が徐々に増えていきましたよー!

何かヒントになれば^^

• ここな

ここな

8ヶ月で三回にしたんですね!
    うちも一回の量が増えてきたので三回食考えてみます😃

母乳回数が増えるのも当たり前のことなんですね😅
    マグで水分あげるのですが、全く補給にならないみたいで、おっぱいが勝つみたいです😫
    マグでも飲んでほしいのでマグで寝てくれる日も楽しみに頑張ってみます‼
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月9日
riiinn

離乳食三回食にして10日くらい経ちました!!
うちも3時間おきにおっぱいあげてたんですが、三回食にしてからおっぱいの回数減りました^ ^
量も食べるので、腹持ちいいのかもしれません😊

あと、三回食にしてから夜間断乳してみたんですが、夜中1回起きるだけになりました^ ^
本当は朝まで寝てくれるのを期待してたんですが、欲張りすぎました😅💦
私は、授乳に疲れてきたので

• riiinn

riiinn

だんだん授乳減らせるように早めに三回食や夜間断乳してみました☺️👍
    途中で送信してしまいました、すみません💦

• 9月9日
  • ここな

ここな

やはり三回食だと腹持ちがいいんですね😃お出かけした際に未だに授乳の時間、場所を気にしてしまい行き先のルート順を1人考え…旦那に話しても、あぁ、て感じで😵
    離乳食は、きちんとお粥!おかず!汁物!デザート!て感じで別けてますか?
    私はごちゃまぜお粥に
    プラス、ヨーグルトや、さつまいもとかぼちゃな感じです😅

夜間断乳も期待しちゃいますよね😄三回食も順調に進んだら夜間授乳もゆっくり考えてみます💕

• 9月9日
  • riiinn

riiinn

授乳時間考えてたら出かけるの大変ですよね😭💦
    離乳食は全然ちゃんとわけてないです😅
    私も主にごちゃまぜお粥、豆腐、野菜って感じですよ👍
    三回食にしてから、ベビーフードのオカズを一品にいれたりしてます🙋
    全部ちゃんと作ってる人凄すぎです😭😭

私も手探りですが、お互い子育て頑張りましょう☺️❤️

• 9月9日