※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

16週ごろの胎動について質問です。最初の胎動に気づいた経験や、感じる部位、頻度、胎動と他の感覚の違いについて不安があります。母子手帳に胎動を記入するタイミングも知りたいです。

16週くらいで胎動を感じた方、感じている方、
最初の胎動はどうやって気付きましたか?
お腹のどの辺で感じますか?🤔
最初感じてからは、1日にどのくらいの頻度で感じるんですか?
何だか、最近横になって左側臥位になっているとおへその左下あたりがモニョモニョします🙄
これか?と思って仰向けになってみるとわかりません。
夜寝る時に1、2回ん?と思うだけで、胎動だとしたら1日にもっと感じるのかな?とか
最初はポコッとしたとかよくきくので、やはりこれは胎動ではないのか?と確信がもてずにいます。
母子手帳に胎動を感じた日っていつ書けばいいんでしょ?笑

コメント

おへその下の、左側もしくわ右側でした( ᵕ·̮ᵕ )
最初はポコッ、でした(^O^)

• はる

はる

やはり、最初はポコッなんですね🤔
    ポコッは感じても、あ、これガスだ😅ってことが多くてイマイチわからなくて💦笑

• 9月8日

私も気にしてすぎてたのかわかりませんが16週で初めてモニョモニョ?ポコ?とゆうのがわかりました😍👏
でもママリ見てても、人それぞれで確信はできなかったですが18週でお腹がポコポコ動くのがわかったので、もしかしたら16週で胎動わかってたのかな?と思いました😍💖
胎動嬉しいですよね😍💖

• はる

はる

ポコッとなっても、ん?ガス?てことが多くて、モニョモニョするけど、あ!て思ったあとはもうわかんなくて確信が持てずにモヤモヤします🙄笑
    早く、わぁ♡動いタァ♡ってなりたいです😍笑

• 9月8日

退会ユーザー

多分それ胎動ですよ〜😍✨ガスとはちょっと違う感じがします!💗
    だんだんこそばくなって来て更に愛おしくなります😍💖楽しみですよね😍💓
    もう可愛くてたまらないです☺️💗

• 9月8日
  • はる

はる

やっぱり胎動なんですかね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)✨
    モニョモニョしてこそばいんですよね!で、お腹の上から掻いちゃう笑
    胎動とわかればかわいいです〜😍💕

• 9月9日
Tmama♡

初めての胎動は仕事中急に
なんかお腹の中で
魚がピチピチ跳ねてる
よーな変な感じでした。笑
はるさんのモニョモニョって
感じ分かります!!
え?今のもしかして胎動😳?
と思ってたらまた
しばらくして同じ動きを
感じれたので
胎動だとわかりました!!
最初のうちは1日1.2回
程度でたしよ〜💗💗

• はる

はる

なんか、ドクターフィッシュみたいに小魚がいる感じもするんですよね〜🙄
    しばらくしても、同じ感じを感じれないので、気のせいかなぁ?とモヤモヤします笑
    でも、最初はやはり1日1.2回程度なんですね🤗

• 9月8日
ももんが

すいません、私がコレは胎動だと確信したのは18週6日の頃だったので、16週ほど早くないので参考になるかあれなんですが😊 私はポコポコって感じでなんかお腹の中にガス溜まってるのかしら?みたいな感じでした。でも、またポコポコって。今度は、小さな手か足か何かに中から叩かれてるみたいな感じがして…。コレは…!?コレだ!!胎動だっ!!みたいな感じで確信しました。始めのガスだまりっぽさを感じたのと同じ日なのに2回目のは明らかに違ってました。その頃の感覚にはモニョモニョはなく、モニョモニョを感じるのはだいぶ週数進んでからでした。あと、始めの頃は1日に何度もっていうのはなかったです。多くて2回3回くらい?でした。

長々とすいません!

• はる

はる

いえいえ、丁寧に答えてくださりありがとうございます🤗
    ガスのポコポコなのか胎動なのか区別がつきません😅
    ということは違うんですかね?🤔
    モニョモニョはもっと後ですか〜でも、やはり1日に何度も感じるわけではないんですね!✨

• 9月8日
みー

私は今16w3dです!
まさしく今日これって胎動?って感じのものを体感しました😂笑
なんかお腹の中から誰かにトントンってノックされた感じで…笑
胎動なのかどうか確信が持てていませんが、私もおへその左下あたりでした\( ¨̮ )
私も母子手帳悩んでます😁w

回答じゃなくてすみません(笑)

• はる

はる

お腹の中からトントンは胎動っぽいですね〜🤗✨
    私はモニョモニョされてこそばいです笑
    果たして本当にこれが胎動か合ってるのかわかんないから、なかなか母子手帳書けないですよね😂

• 9月9日