※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが強く掻くのは乳児湿疹の症状かもしれません。皮膚科に通院中で、薬を塗らないと湿疹がひどくなるようです。気になる症状なので、専門家に相談してみてください。

乳児湿疹が生後1ヶ月頃からでて6ヶ月の頃にはかなりキレイになり、今も私たちからしたらピークの何倍もキレイなお肌になっていると思っているのですが😭
赤ちゃん眠くなると、自分とにかく頭をボリボリ掻きます。
それものすごい力で。
その他にも暇なときに、足をかいていたり
皮膚が服に触れてなくらなった瞬間に、お腹や首などを
ボリボリ掻きだします。
これも強い力で😳
コレはなんなのでしょうか?
時がたてば治るのか、辞めさせるように何かしなきゃいけないのか?
もしかして病気なのか❓
どなたかご存知ありませんか❓

ちなみに、今も定期的に皮膚科には通っていてお風呂上がりにはプロペトと酷いところにはアルメタも塗ってます。

薬をぬるのをやめるとすごい湿疹がでます。。。

コメント

ゆ〜たん

プロペトに保湿効果はないので、ヒルドイド等の保湿剤を試して見ては?
多分乾燥しているのかなって思います。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    今行ってる皮膚科の先生、ヒルドイドくれないんですよー( ; ; )なんで?ってかんじなんですけど( ; ; )やっぱりお医者様だから、プライドみたいのがあるみたいで😭

    もう1つのヒルドイドくれる先生のところに行きたいのですが😳これがめっちゃくちゃ混んでいて、午前、午後ともに診療開始時間前に並ばない限り、順番取れず…なんです。

    でも、ここは頑張って痒いの取り除いてあげるべきですよねー😭

    • 9月8日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    これから秋になって更に乾燥する時期になってくるので、他の皮膚科を探したりして保湿剤をゲットした方が良いのかなと、、、
    うちの息子も夏は肌の調子は良いですが、段々冬になるにつれて乾燥して掻いてしまいます(T ^ T)

    • 9月8日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    冬になると余計に乾燥しますもんね🤔早めに、手を打とうと思います💗

    • 9月9日
そら

うちも眠くなると必ず強い力で頭ボリボリ掻いてますよ(^^)
アレルギーはないし、発疹がないので気にしてません。
小児科でも相談しましたが、特に皮膚も傷付いてないし問題なし!と言われてます。
なんでなのでしょうね(*'ω'*)
ごめんなさい、解決になってませんが(+_+)
同じ方がいらっしゃって安心しました(^^)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    本当ですか?見た目はまったく痒く無さそうなんです😭わたしも同じ方がいて安心しました😭♡
    わたしも、中旬に検診があるので相談してみようと思います💗

    • 9月8日
  • そら

    そら

    うちも全然見た目に何もないし小児科でも何も問題なしと指摘を受けてるので、単なる癖かなぁと思ってましたが、同じ方がいらっしゃってびっくりしました(^^)
    検診で相談されたら安心できますよきっと( ¨̮ )

    • 9月8日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私も癖かなぁって思っているのですが、手首や足首をよくかいているので、ずっと赤くなってしまっていて…ちょっと小児科の先生そっけなくて聞き辛いかんじなんですが聞いてみまーす( ^ω^ )💗

    • 9月9日
ういたたん

はじめまして(*^^*)
うちの娘も同じです!
乳児湿疹はピークの頃に比べたら本当に綺麗なんだけど、まだ赤くなったりたまにプツプツなったりを繰り返してます(>_<)💦

眠いときには頭を掻いたり、耳を掻いたりして、耳から耳のうしろや頭が真っ赤になって見るからに痒そうで可哀想です(;Д;)

赤みはすぐに?というか時間がたてば消えます!

皮膚科の先生に相談したら、消えるなら問題なし!と言われ特に薬はでませんでした。

お腹もよくボリボリ掻きます。
だからすぐ赤くなっちゃう(>_<)💦

うちもお風呂あがりはプロペトを塗っているんですけど、上の方のコメントをみると、保湿効果ってないんでしょうか??ずっと保湿保湿!と思ってプロペト塗ってましたー(|||´Д`)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちも4カ月ちゃんの頃は本っ当にひどくて同じように真っ赤になってました( ; ; )今はキレイになったのですが、ウチは脂漏性湿疹もひどく、頭からフケのようなものがポロポロとれたり、耳の後ろは常に切れてしまっていて黄色い汁のようなものがでていました。

    そんな訳でなかなか治らないし心配して小児科2軒、皮膚科は4軒まわりました😭
    でもその6軒のどの先生もプロペトはしっかり塗ってあげてとにかく保湿してね!と、言っていて…私もプロペトはずっと愛用していたので、保湿効果がないというのは寝耳に水です💦😭
    何が正しいか分からなくなってきました🤔

    • 9月9日
  • ういたたん

    ういたたん


    うちも乳児湿疹の時はあたまに鱗のようなものが出来たし、耳や首から黄色い汁が出て、毎日朝日顔を見るたびに本当に辛かったです(;Д;)💦
    今は黄色い汁はまったく出なくなりました♥

    あとうちはおむつかぶれがずっと治らなくて、すぐにおしりのまわりが赤くなります(>_<)💦
    とーっても肌弱ちゃんです。

    私も主人も肌のトラブルなし!なのでなぜ?って感じです😨
    アレルギーやアトピー疑ってます。

    離乳食は始まってますか?
    アレルギーは特に大丈夫ですか?

    ヒルドイド気になるので来週皮膚科に行ったとき先生に聞いてみます(*^^*)♥

    • 9月9日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    本当にかわいそうで、かゆそうで、いまよりゴシゴシ四六時中、掻いていたのですごく心配しました(´・_・`)
    ウチもなかなか状態がよくならなかったので皮膚科の先生に小児科でアレルギー検査を受けるようにアドバイスされましたが😭
    離乳食では何にも問題なく、なんでもよく食べてます💗3回食しっかりたべれてますよー(=゚ω゚)ノ

    ヒルドイド処方してもらえると良いですね( ^ω^ )
    余談ですが、ヒルドイドの保湿効果が高いから、医療関係者?は化粧水代わりにヒルドイド使ってるって何かで読みました!

    • 9月11日