※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
お金・保険

義父の相続税対策について、誰に相続税がかかるか知りたいです。

相続税に詳しい方はいらっしゃいますか?義父が亡くなった時、義母、義兄、主人、義弟に家やお金が相続されると思います。義父は日々、相続税対策にこうだあぁだと言ってます。それは誰に相続税がかかるのですか?

コメント

ザト

金額によります(;´・ω・)

• butter

butter

1番多く貰う人?にかかってくるということですか?

• 9月8日
  • butter

butter

いずれ家を買うつもりなのですが、義父が支払いをしてくれるそうなのです。相続税対策になるからと義母も言ってました。二世帯でローンを組む?そうです。一緒には住みません。また、もし払ってる途中に義父が亡くなった時、支払わなくて良くなるとも言ってました(^_^;)これはどういう事なんでしょうか?義父は不動産を持っていて、継ぐのは義兄になります。

• 9月8日
みなり

上の方のおっしゃるとおり5400万までは相続税かかりません。が、お父さんが不動産持っていらっしゃって相続税のことを気にされていると言うことは多分税金出るんだと思います。ngeさんのおうちを買ってくださると言うのは、現金で相続するより不動産にしておいたほうが税金の計算のもととなる金額が低くなるからか、または宅地の減額の特例を適用させるつもりかもしれません。払ってる途中に義父が亡くなった場合ローン免除というのは税金の話ではなく保険じゃないですかね^_^
いずれにせよご主人がそのお家を相続することにはかわりないかと思います。財産がいくらかわからないのでなんともいえませんがご主人も相続税を納める必要が出てくるかと思います。

• butter

butter

なるほどですね。不動産だけの相続で、現金は一切ない場合も相続税を、払う場合もあるんでしょうか?(^_^;)家を買ってもらったとしても、私たちは裕福ではないので相続税を、支払えるかわかりません。
    義父が亡くなった場合の保険というのは何の保険でしょうか?😅ローンは代わりに主人が払っていく形でしょうか?

• 9月8日
  • みなり

みなり

はい、不動産だけでも相続税を払う必要はあります。ngeさんの不安はもっともです。おそらく不動産業をしている資産家だと税理士いれて相続税対策をしていると思いますしおとうさんに聞いてみたらいいと思います。おとうさんがローン組むんですよね?保険には詳しくないんですが、家買うとき、ローンの名義人が亡くなった場合ローンがチャラになる保険に入ると思います。ご主人名義でローンは組まずおとうさんのみですか?

• 9月8日
  • butter

butter

頼んでる税理士さんは、いるみたいです(^_^;)私たちの家のローンは、お義父さんが払います。俺が払っていく、とは言っていたので。お義父さんが払う事でまた節税対策か何らかの意味があるんですよね?主人もあまり面と向かって話をしなくて、私も嫁の立場なのであまり聞けず(^_^;)そろそろ家のこと考えておけよとは主人はたまに言われてます💧
    亡くなった場合、ローンがチャラになる保険があるんですね(^_^;)無知でした。自分でも少し調べてみます!

• 9月8日
  • みなり

みなり

そうなんですね、多分現金で相続させるより不動産に変えたほうが税金の計算のもととなる財産が低くなるのでですかね。保険は団体信用生命保険に入るということかと思います。相続税のシミュレーションするうえで納税資金の確保というのはポイントになってくるので、堂々と相続税払えるか心配ということを聞いてみたらいいと思います!

• 9月8日
ママりん

義父様の相続財産が5400万円を超える場合は、義兄様、ご主人様、義弟様に相続税がかかります。
義母様はたぶんかからないです。(1億6000万円までは配偶者は課税されないので)

• butter

butter

超えるのは確実なんだと思います。義父は不動産を、持っていて継ぐのは兄なので主人にはあまり関係ないですか?配偶者はそうなんですね!確かに相続という言葉にははまらない感じがします。そんなに大金を超えないと課税されないんですね(^_^;)

• 9月8日
  • ママりん

ママりん

ご主人にも関係ありますよー!
    不動産を継ぐのが義兄様だとしても、不動産やその他の相続財産の相続税は兄弟全員で割り算です💦

• 9月8日
  • butter

butter

家を買ってもらうかもしれないのですが、もしそれが主人が義父からの相続のすべてだとして、現金がない場合でも相続税はかかるのでしょうか?(^_^;)

• 9月8日

不動産をお兄さんが継ぐのなら、現金をご主人が多めにもらうとかにはならないですか?

• butter

butter

どうなんでしょうか💧家を買ってもらうかもしれないのでそれが相続にあたるかもしれないです(^_^;)

• 9月8日