※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
妊娠・出産

つわりで食欲がなく、吐き気が続き、体調が悪いです。食べやすいものが見つからず、エネルギー不足で疲れやすい状況です。仕事にも支障が出そうで困っています。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

つわりが始まり
毎日、一日中ずっと吐き気で胃も痛いです。
体もだるく食欲が無くて1週間で2キロ痩せました…
これなら食べやすいって食べ物がまだ見つからず
ゼリーでもあまり進まないです…
ご飯を食べれないせいか、エネルギー不足で
少し歩くだけでも疲れてしまいます…
仕事も立ち仕事なのでこれでは支障が出そうです。。
先輩ママさん、これなら食べやすい!や、
吐き気和らぐ方法良ければ教えてください(>_<)

コメント

りえんな

私はそうめんやおかゆ、雑炊なら食べられました!早めに食べられるもの見つかるといいですね(^^)
ただ、無理はなさらず、辛かったら仕事は休まれた方がいいと思います(>_<)

• たぬ

たぬ

返信ありがとうございます‼︎
    そうめんにまだ挑戦していなかったので挑戦してみます(>_<)
    仕事が立ち仕事で結構動くので体調見ながら上司に話して見ます‼︎
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日
miho

これなら食べやすいっていうものは人によって違うと思いますよ💡私は食べられない日が何日も続きましたが少し良くなりだしてからは素麺とトマトは食べれました😅
吐き気が和らぐ方法は病院で吐き気止めもらうしか無かったです😭

• たぬ

たぬ

返信ありがとうございます(>_<)
    そうですよね‼︎人それぞれ…早く自分が食べれるものを発見したいです💦
    吐き気止めもらったんですね‼︎
    結構和らぎますか⁇お医者さんに相談してみようと思います📣

• 9月8日
ぽこ

私はバナナが食べやすかったです😃
カロリーも栄養もありますし、変な話吐くときも楽なんです😂
吐き気はとにかく気分転換で誤魔化してました!
エチケット袋をカバンに忍ばせ頑張って散歩したり💡

• たぬ

たぬ

バナナ🍌‼︎まだ試してなかったです‼︎
    確かに栄養が簡単に取れそうですね‼︎
    吐き気って本当に辛いですよね(>_<)
    気分転換も私には必要かもしれません💦試して見ます‼︎

• 9月8日
ゴルゴ33

私も立ち仕事で、まさにいまつわり真っ只中です!3日で2kg減りました😱
今日はお昼お腹すいてて、社員食堂の日替わりランチが大好物のエビチリだったので喜び勇んで注文しましたが途中で気持ち悪くなり結局リバース…今回の妊娠で初リバースが大好物のエビチリというダブルショック😢

もう無理に食べるのを止めて帰りにサプリメント買ってきました💦
夜はこどもにつくった野菜おうどんの残りたべてますけどやっぱり気持ち悪いです😅

比較的冷たいものや甘いものは平気なので炭酸水飲んだりアイス食べたりはできますが、栄養素がなー…😟

• たぬ

たぬ

同じ週数ですね‼︎つわり…私は初めての妊娠なのでこんなに辛いとは思わなかったです😩💦
    エビチリ🍤大好物なのにショックですね(>_<)
    炭酸水まだ試してなかったです👀
    飲み物もあまり飲みたくないほどでしたので炭酸ならスカッとしそうですね☺️

• 9月8日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

ちなみに炭酸水は無糖のものにしてます!イオンのトップバリュからいろんなフレーバーの炭酸水出てるので飽きないです🙂
    そういえば一人目のときは、やたらと石焼きビビンバと枝豆ばかり食べてる時期がありました(笑)ただのビビンバはダメで石焼き限定!謎過ぎました…😅

• 9月8日
  • たぬ

たぬ

イオンの炭酸水さっそく買いに行ってみます‼︎最近は色んな味がありますもんね👀これで気が紛れますように‼︎
    やはり、妊娠中の味覚は謎が多いのですね🤤笑
    石焼のおコゲがミソなのでしょうか😂

• 9月8日
ティラノごりら

つわり辛いですよね(;_;)

私も産まれるまで悪阻があったので、大変でした。

うどん、冷やし中華、なぜかコロッケパンが食べたくて食べました。
焼きそばも意外にたべられました。
食べてすぐに吐いていましたが、100%出ちゃうわけじゃないないみたいです。
甘いものが全然だめで、ゼリーとかは受け付けませんでした。
乳製品は、吐いたとき最悪でした(^^;;

食べてないと、悪阻が酷くなるからたべなさいって先生にいわれました!
いつか終わりがきます。耐えて可愛い赤ちゃんと会えますように。

• ティラノごりら

ティラノごりら

私も、仕事ができる状態ではなくて
    診断書かいてもらってしばらく休んでいましたよ‼︎

• 9月8日
  • たぬ

たぬ

つわり…こんなに辛かったなんて知らず
    しかも産まれるまでつわりだなんて💦
    世の中のママさんに頭が上がりません😭大げさですがそのくらい辛いです…
    昨日うどんに挑戦しましたら
    見事にリバースしてしまい悲しいです…
    乳製品は怖くてまだ挑戦出来てないです😭でも気持ち的にはハンバーガーが気になっています笑
    いろいろ試して見ます‼︎
    赤ちゃんに会える日を夢見て🌈

• 9月8日
  • たぬ

たぬ

診断書書いてもらってお休みもらった方がいいのか悩みます(>_<)
    休職という形ですか??

• 9月8日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

うどん、意外に噛んで食べてなくて、長いままでてきますよね(^^;;笑

休みは診断書があった方がいいとおもいます。なんとかカードってやつがあります!母子手帳の後ろの方に見本がついているかもです。
    雇用形態にもよりますが、私は休職でお給料はでませんでしたが、
    健保から傷病手当をもらいました。

初めての妊娠の時に、悪阻くらい我慢しなければ、と何も食べられない飲めない状態で無理して仕事をしていました。
    その時は9wで流産してしまいました。
    だから、赤ちゃんを大事にしてあげてほしいなと思います。
    仕事ならこれから子育てが落ち着けばいくらでもできますよ\( ˙▿︎˙ )/

• 9月9日
  • たぬ

たぬ

返信遅くなりました(>_<)
    昨日出勤したらゲロゲロでお昼も菜の花のおひたししか食べれませんでした😭
    うどんそのまま出てきました😂
    ちょっと吐きながらおぉ!ってなってました。笑
    そうなんですね(>_<)
    来週、病院へ行く際に診断書もらえるか聞いてみます‼︎
    色々な制度があるんですね‼︎
    とりあえずつわりが早く治ればいいのですが😭💦
    そうですね‼︎またたくさん働けますよね‼︎なんだか勇気がでます‼︎
    ありがとうございます‼️

• 9月10日
modeu

お仲間ですね!!!私はアップダウンがあり、食べられないときは、こんにゃくゼリー、ウイダーinゼリー、みかんの缶詰、カリカリ梅のおにぎり(あったかくないもの)、冷凍一口バナナ、フルーツ系のアイスです。私はパンが相性がいいみたいで、さつまいもパンとか優し目の味の菓子パンを食べたりもします。冷えたおにぎりもオススメですよ。

吐き気が和らぐ方法は、先輩たちのを参考に、炭酸水飲んでわざとゲップを出したり、気持ち悪いときは氷か冷凍したこんにゃくゼリーを口に入れてたらだいぶマシになりました♪お互いがんばりましょうね!!!

• たぬ

たぬ

ありがとうございます(>_<)
    仲間のママさん居ると心強いです😭
    わたしはパン系にまだ挑戦出来てないので今日あたり挑戦してみようかと🥊
    仕事中の吐き気が怖いので
    氷アイスのようなものを職場の冷凍庫に忍ばせようと思います‼️
    はい‼︎頑張りましょう☺️🥊

• 9月8日
うさぎ🐰

現在も悪阻による吐き気で休職してます( ; ; )
私は初期の頃はうどんや冷やし中華の麺だけのように麺が恋しくなり、そのあとは、サラダしか受け付けずやっと最近ご飯を食べられるようになりました。

初期の頃よりマイナス5キロで点滴にいったときもありますし、吐き気どめは今も服用しています。

たち仕事ということなのであまり無理はなさらない方がいいとおもいます。

• たぬ

たぬ

今も辛く休職されてるのですね…
    吐き気がこんなに辛いとは思いませんでした💦
    私もサラダは少し食べれるのですが
    エネルギー不足なのか歩いたりするとフラフラ気味で😩
    明日、上司にも少し相談して無理しないようにします‼︎
    あとはお医者さんに吐き気止め相談してみます‼︎

• 9月8日
miho

漢方の吐き気止めは効きませんでしたが、錠剤の吐き気止めは効いた気がしました!効かない時もありましたが😅仕事無理されないでくださいね😵

• たぬ

たぬ

そうなんですね‼️少しでもこの吐き気とサヨナラしたいです😭💦
    お医者さんに相談してみます‼︎
    色々教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日
みーさん

私も9週でつわり中です。
意外とじゃがいも系が食べれることを発見して、ポテチをバリバリ食べてます。でも体に悪そうですよね😂💦
あとはヨーグルトやプリン、バニラアイス、フルーツなど食べれています。
早くつわりが落ち着きますように✨

• たぬ

たぬ

つわり辛いですね…😭💦
    わたしもポテチ気になってて☺️
    買って食べたいのですが旦那さんが
    お菓子ばっか食べて‼︎って怒るんです😩でも食べられるものが限られる今、食べれるのを食べさせてくれと
    心の中で思ってます🥊
    プリン🍮アイス🍨良さそうですね‼︎
    少しずつ試してみます💪

• 9月8日
イカちゃん

本に載ってましたがアイスの実いいみたいですよ✨

• たぬ

たぬ

アイスの実‼️良さそうですね(*^_^*)
    買って保管しておきます☺️💕

• 9月8日