※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
お金・保険

旦那が家を買おうとしない理由や悩みを相談したい女性がいます。周りが家を買ったりローンのことを話す中、旦那が覚悟が足りないようで、毎日悩んでいます。

旦那が家をいっこうに買おうとしません。。子供も生まれて、広めの1LDKですが部屋も足りないしキツキツです。
周りはポンポンマンション買ったとか家買ったとかむしろ普通くらいなのに、やれローンは所詮借金だ。だの、一応大手ですが、リストラが心配だとか、要は覚悟がないようです。。
頭金これだけ溜まったら。みたいなのもあるようですが。。なんだかよくわかりません。
同じような方や、旦那がなかなか首を縦に振らなかった方、お話きかせてください。
もう、毎日このことでもモヤモヤしてます。

コメント

シャチ🐋

逆に家みたいな一生モノをポンポン買う旦那さんの方がわたしは嫌です。きちんと後先を考えて慎重になってもらわないと困る。スーパーで新商品を試しに買ってみよう!と軽い気持ちで買うようなものじゃないでしょ?ウン千万円の買い物ですよ。

• くろ

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    慎重は確かにいいことなんです。
    ならばいついつまでにここまで貯めたいとか言葉で伝えて欲しいのになんにもいわず、さらには同期で家を買った人とかとは口をきかなくなるそうです。。
    劣等感を感じて嫌だと。
    そんなことをやってるのなら私が働いて共働きで貯める!といっても、働きには出てもらいたくないそうです。。
    そんなに給料も簡単にあがるものではないのに。。

• 8月3日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

なるほど!!
    どういうつもりなのか、旦那様の考えを知りたいんですね。そして白と黒さんは持ち家が欲しいんですよね?だから尚更モヤモヤするんですよね。気持ち分かります。
    ⚫︎だらだら付き合ってるけど、結婚についてどう考えてるの?
    ⚫︎子供がほしいって言う割には積極的じゃないじゃない!?
    といった感じと似た感情じゃないかな??
    男性は女性に比べて、慎重で小心者で一歩が踏み出せない生き物だと思ってます。わたしの旦那もちょっと状況は違いますが、同居して家をどうするか。と言う内容にだいぶ悩んでましたよ。
    決断したら絶対ですが、決断するまでにひたすら下調べをしてローンの見積もりなども慎重でした。
    それを分かってたのであなたの考えが決まったら教えて。わたしはあなたの決めたことに反対はしないから。丸投げみたいに見えるけど丸投げしてるつもりはない。あなたについて行く。そういう決断をしたから。と言い、それ以後はどうするの?考え決まった?など一切言わなかったです。
    こんなやり方もあるし参考になれば…☆いい結果が出るといいですね。

• 8月3日
aco.r♡

周りは周りですし、金額が金額なので、慎重になるのは当たり前の事だと思いますよ⑅︎◡̈︎*シッカリされた旦那さんでなによりです♬
引っ越したい!!過ごしにくい!!って気持ちはわかりますけど、家を買うのと借りるのでは、大違いだと思うので( •´д•`)我慢出来る分は我慢してお金貯めて、旦那さんの目標金額に達するまで頑張ってくださいね✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
我が家はお家を買う余裕すらないので、羨ましいです❁︎

• くろ

くろ

目標金額に達成するまで頑張ろう!
    そんな風にいってくれたら私も気分が違います~_~;
    買った同期のことをおかしい人みたいにわたしにいってくるのが嫌です。
    もうちょっと前向きに貯金しよう!ならまだわかるのですが。。

• 8月3日
みい

家を買うということは一生モノになるということです。
それをポンポン買えるかと言えばそうも行かないと思いますよ(・・;)
慎重になるのが普通です。笑
周りと比べられてご主人は気分良くないでしょうし、無理強いすると嫌になってくると思いますよ。

• くろ

くろ

事実私も比べてますが、旦那自身が同期がみんな家を買ってることに劣等感を感じているようです。
    先を越されたみたいなかんじになってグジグジゆうなら貯金頑張ろうって前向きにやろうよ。とおもうのですが。。

• 8月3日
  • みい

みい

先のことを考えてる癖に周りと比べたい、優越感に浸れなくてムカムカ…なんか違うと思いますが。笑
    人と比べるという考え方が私とは違うので何とも言えないですが、自分たちは自分たちのペースでいいのでは?
    見栄張って早く買いたいのもあると思いますが、これいい〜と言って買うような雑貨でも食品でもないモノなので←

うちも1歳の娘がいますが、リビングと寝る部屋しかありませんよー笑

• 8月3日
  • くろ

くろ

せめてもっと具体的な計画をだしたいんです。
    一度二人で出したのですが出世が遅れ、それからやる気をなくしたようです。
    で、周りの同期の家買ったときくと会話しなくなるっていうものですからそれと交友関係別でしょ。。っておもいます。
    多分そんな話を聞かされてるから余計にイライラしてくるんでしょうね。。

あいつらみたいに俺も早く貯めるぞー!とかいっぺんでもきいてみたいもんです。

私は私で働きたくても反対されてんので、それもまた共働きなら早くたまるのに。。ってら反発もあるかもしれませんね。

• 8月3日
  • みい

みい

それを上手く話し合うのが夫婦ですよー(・・;)
    そういう時はご主人の性格や気持ちを汲んで上手〜く誘導して本音を聞き出すのです☆笑

同期は今家買ったけど、うちらはもう少し貯めて同期達より良い家買っちゃおうよ٩(ˊᗜˋ*)くらいの元気付けも大切ですよ!
    日々日頃からご主人のフォローや顔立てはしていますか??
    話し合う時も一方的にまくし立てたりはしてませんか??

赤ちゃんはどれ位ですか?
    人それぞれですが、まだ小さいならお母さんが側にいるべきだと思いますよ(・・;)
    赤ちゃんは何よりもお母さんと一緒にいたいんですから…

• 8月3日
しー

うちはどっちかというと旦那のほうが欲しい欲しい!って感じだったので、毎月の返済額やローンにかかる諸経費などこちらで調べて、このくらいの頭金が貯まったらね!と具体的な金額を出して貯金してから購入しました。

もし白と黒さんがお家がほしいということであれば、まずはローンのことや家にかかるお金などいろいろ調べてみて、現実的にいくらくらいの物件が買えるのかなど旦那さんと具体的にお話してみてはいかがでしょうか?(´◡`๑) 
ただ欲しい!っていう意見だけだと、旦那さんも余り乗り気にはなってくれないかもしれませんね(>_<)

銀行などで無料でセミナーやってたり、ファイナンシャルプランナーの人に頼めば旦那さんのお給料などからライフプラン立ててもらえますよ(´◡`๑) 

• くろ

くろ

ファイナンシャルプランナーに相談済みなのです。
    このくらいなら、もう家買ったほうが家賃より安くすみます。
    とか具体的な家の購入金額幅も調べ済みです。。
    でも!相談会とか、マンションの内覧には頑なにいこうとしません。
    行ったら買わされる!とかいって。。
    もうどこまでかんがえてんのかよくわかんないんですよね。。

• 8月3日
ロズワール邸のメイド(妹)

え、ちゃんと将来のこと考えてくれてるいいご主人だと思ったのですが(ˊ°_°ˋ)
慎重に考えてくれてるって前向きに捉えられないですかね?´・ω・)

いきなり一軒家はハードルが高すぎるのかもしれません。
いまの部屋で育児がきついのなら、家を買うのではなくいったん広めの賃貸に引っ越すことを検討されてはどうですか??

• くろ

くろ

一軒家でもマンションでもいいのですが。。
    今でも賃貸で12万以上はらってるので。。
    広めのとこに引っ越すのも検討したんですが、引っ越し代に50万以上かかるならそれを貯金したいとかいいだしたもんで。。

• 8月3日
maron3

うちは家建てました沢山悩んできましたし喧嘩も毎日のようにありました。
一生物ですしアパートとは違い火災保険も安くありませんし固定資産税や不動産取得税もかかってきます。
家買お!って言っていいよ!と言えるものではないですので、慎重になる旦那さんの気持ちもわかりますし、お子さんいるからっていう気持ち主様の気持ちもわかります。
大きくなると物は増えていきますし、大変です。
ローン組みたくなく、車も一括で買ってきましたが、さすがに税金もあがるし住宅ローンだけは一括は無理で旦那と毎日②相談、喧嘩しました。
タイミングも大事なので、少しタイミングを見てまた話したり見学会行ったりしてみたらどうですか?

• くろ

くろ

お金のことは喧嘩しますよねー。。
    今でも12万以上の賃貸ですが都内なのでそこまで設備もよくありません。
    これ以上設備を、部屋数を多くするにはマンション買ったほうがいいとおもうんですよ。。
    本人のタイミング待つしかないんですかねー。。

• 8月3日

旦那さんはおいくつですか??

旦那さんの言うように住宅ローンは借金ですし、リストラはされるかされないかも分かりません!
先の事なんて誰にも分からないですよね…

頭金は多ければ多いほどいいですし、住宅ローン組まなくて済むならなおいいと思います。

やはり大きな買い物ですし、家族で住む家ですから旦那さんとよく相談して細かい話までしてみてはどうですか??

• くろ

くろ

34です。。
    説明会とかいこ!っていってのに買わされるから嫌だと頭から拒否で。。
    あーあってかんじです。。

• 8月3日

退会ユーザー

まぁ営業さんは買ってもらってなんぼ!ですからね…
    色んな家を見に行くと、ダイレクトメール送付しなくていい!って言ってるのに送ってきますし(-ω-;)

ハウスメーカー探しから始めてはどうてしょう?
    木造、鉄筋か、坪単価、和にこだわってるか、今時の最新技術を推してるかはメーカーによって違いますし…

建売がいいのか、注文住宅がいいのか、マンションがいいのかでも計画の進め方が違います。

• 8月3日
みぃたん✽ஐ✯♡

私もマイホーム欲しくて、よく夫に話してましたが、うちの夫も覚悟なく未だ借家住まいです(>_<)

でも、今はもういいと思い始めてきてます(>_<)
こどもの部活や今後の進学費用、
田舎町なので車も各自持たないと不便で、2台分の維持費
色々考えるとマイホームは無謀に近いです(;´д`)

旦那様がその気なくても、いつでも買えるように、旦那様に内緒で積み立てしておいては?

• くろ

くろ

うちは都内なので、それこそ賃貸だと駐車場代がバカにならなくて車がもてません。。
    積み立てたいんですが私が仕事するのは反対されていて。。

• 8月3日
くらうん。

大きい買い物ですし、慎重になるのも解ります。月々のローン返済も、今の家賃とあまり変わらず、今まで通りに生活出来るなら良いとは思います。それと質問者様ご夫婦の年齢にもよるのではないかなーと思います。

おいくつかはわかりませんが、買うなら若いうちが良いと聞きます。私の旦那は3兄弟で、その長男が去年新築の一軒家(4000万くらい)を買ったそうです。ちなみに年齢は、長男が36歳・奥さんが37歳。子供3人で、それぞれ11歳・6歳・4歳。月々10万ちょっとくらいの返済です。

しかしそんな中、長男の給料が10万も下がり、奥さんもパートしているそうですが、生活は苦しくなったそうです。もし長男が更に給料を減らされたり、リストラされたりして家を手放さなくてはならなくなったとしても、ローンは35年?続くわけですから、長男が70歳越えても払わなくてはなりません。義両親も「何で今のタイミングで買ったんだか…」と呆れ、心配していました。

家が欲しいくても、そう言った万が一のリスクも考えておいた方が良いと思います。でも確かに、家やマンションを買うには勢いが必要だとは思います(^_^;)でも慎重に考えるのは悪いことではないと思いますよ。もう一度旦那様と話し合いされてみてはいかがでしょうか?

• くろ

くろ

今でも月12万以上払ってるんです。。賃貸に。。
    なのに買うのはいやだ、ローンはいやだと。
    旦那34歳です。
    私は若いうちにローン組めばいいのにって思ってるんですが旦那はやたらと頭金にこだわってます。
    私は子供のために退職し、いずれ復職したいとおもってるのですが、今仕事するのはだめだと。

リスクをとにかく嫌うので話し合ってると全く噛み合わずにお互いバラバラなこと言って終わってます。。

• 8月3日
さつFam.

先月家を購入しました。

私は結婚当初から、いずれは一軒家!と伝えてありましたが、主人は賃貸派だったので、なかなか話が合わずでした。

子供が産まれ住んでいたマンションが不便に感じたので、主人を説得し家の購入に至りました。

一度に何千万という借金を背負うわけですから、躊躇するのは当然ですし、貯金、返済プランなども全て考えた上でないと簡単に買うとは言えないと思います。

• くろ

くろ

旦那も賃貸だといつでも変えられる。といって、なかなか納得しないです。
    12万円以上払っても不便ならもうかって月々11万とかのローンでいいとおもうんですよね。。
    設備もちがうし。
    プランも立ててたのに今年は思うように給料アップしなかったのでやる気をなくしてますを

• 8月3日
kao

旦那さんの年齢によりますが、家は金額が張りますけど、賃貸より設備等もよくいずれは自分の物になるし、そんなに深く考えなくても良いと思います。

頭金や返済比率、固定資産税やマンションか戸建てか等…。
勉強しといて、準備が出来たらいつでも買えるようにしておけはいいかなぁ?と。

うちはこの前売りました。で、今は義実家の近くの賃貸です。これから義実家には色々頼りたいので。
でもここはとりあえずで、遅くても小学校上がる前に買う事に決めてます。

ご主人も食わず嫌いかもしれませんね。調べて賃貸と比較して、お互いが納得して決めればいいですよ。買うのが全てではないし、回りが買っても気にしなくていいです。そんなにすごい事ではないので。

• くろ

くろ

分譲マンションでも全然いいんです。

設備も今よりはるかにグレードあっぷしますし。
    今でさえ12万以上はらってるなら買えますよ。とプランナーにもいわれたってのに。。
    食わず嫌い。
    まさにそれだとおもいます。
    なかなか。。話し合いが長期戦で。。私も疲れてきました。

• 8月3日
  • kao

kao

ちなみにローンを組むと団信というのに入らされます。団体信用保証というのですが、ローン者が亡くなったらそのローンは払わなくていいのです。
    うちは何かあったら子供に残せるし、その分死亡保障の保険減らして病気に厚くしてます。
    ま、団信使う事はないと思いますけど。

色々考え方ありますので、ご主人を徐々に洗脳してくださいね♪

• 8月3日
ザト

我が家の場合、私が実家が注文住宅メインの不動産業を営んでいたこともあり、トントン拍子に進みました。
流れとしては夫が転職したい→転職先が見つかる→社宅を出なければいけない→マンション借りてもローンの返済しても金額はと同じくらい→前の会社に籍があるうちにローンを組もう、となりました。
最初はマンションの方が安いからマンションを買おうと言われましたが、月々の修繕積立・保険代・修繕積立で足りない分の修繕費・駐車場代など計算して、マンションだと赤字になるので戸建にしました♪
戸建の場合だと毎年10万円ほどの固定資産税、35年一括で20万ほどの保険料、10年に一度の壁の塗り替え(約50万円)などが入りますが、駐車場代不要、修繕費積立も不要、マンションの場合大規模被害(震災)などがあった場合に備えて地震保険に入ると高額になりますが、戸建なら年に1万円程度、さらには戸建は将来子どもに土地が残せる!ということで決心しました♪
大きな金額のことなので、エクセルに35年先までのローンの返済やかかる保険料、修繕費などを見やすく出して、説得しました(*´艸`*)
もし夫が失業してもバイトなりなんなりして月10万円稼いでくれれば、私のお給料で返せるくらいの余裕のある内容になったので、夫も大喜びで契約に至りました(●´ー`●)

• くろ

くろ

うちもプランたててもらったんです。プランナーさんに。。
    12万以上今賃貸にはらってるので買ったほうがいいといわれたし、老後までのプランをたてたにもかかわらず、納得しません。

私は分譲マンションでもいいとおもってるんですが。。
    なんせお互い実家が地方で今もこの先も私たち家族は都内で生活してくので、一つのところに絞るのは勇気がいるんだとはおもいます。

大喜びで契約とかいいですねー羨ましいです。

• 8月3日
maron3

12万以上の賃貸なんですか…
それならば貯金を考えているなら余計に早く購入した方がいいかもしれませんね、
分譲住宅でもいいと思いますし…
12万家賃で払うなら12万ローンに回して自分達の物にした方が間違いないですよね。
マンションも高いですが、階数なども違えば値段も変わりますから色々見て回って旦那さんの心境や反応見てみるのもありですよね!

あこ

マイホームに憧れるのも分かりますが、今は大手企業に勤めてても、何があるか分からないので、ご主人の言い分も分かります(*_*)
買おうとしてる価格に不満がある、という訳ではないですか?
返済計画などを紙に書いてみてはどうでしょうか?
あと、借金(ローン)を抱えるのはご主人なので、覚悟がないと仰ってますが、何千万という借金をするのに、そんな簡単に覚悟出来ないと思いますよ。
共働きが嫌な理由も聞いてみましたか?
お互い納得出来る結果になるといいですね!

• くろ

くろ

買おうとしてる価格に反対もないです。。
    プランナーさんからは全然買って大丈夫ですよ!といわれてるのにもかかわらず、です。。
    共働きは海外出張がある仕事だし、両実家は遠方だから。という理由です。。

家を買う方向にかんがえてもらいたいですね。。

• 8月3日
ファン

我が家の旦那も一軒家を買いたいけど、莫大な借金になるのが不安で押し潰される気持ちになるようで買ってませんよ。
4000万くらいの家ならローン組んで買える年収ですが。
やはり転勤族なので、一緒に永住できないとか。も大きな障害のようです。

なので、割りきって定年間際に永住地を決めて一括でマイホームを買う予定です。
60歳までに最低でも1億円ほど貯金して、3000万の土地と家を買って6000万ほどで細々と老後の生活をして、残りの1000万ほどに子供の資産になるようにしてあげる予定です。

• くろ

くろ

ライフプラン素晴らしいですね!
    うちもプランたててるのに、やはり不安があるようです。
    一気に昇進してテンション上がれば別かもしれませんが(苦笑)
    しばらくは仕事頑張ってもらいます(苦笑)

• 8月4日
りか★☆

家についての考え方って、価値観の問題なので結構根深いですよね。

マンション派一戸建て派、購入派賃貸派、頭金貯める派オールローン派、などなど。。

うちは結婚前からある程度価値観のすり合わせをしていて、旦那は計算が苦手なので、私が全部ローンの計算溶かしてみたりして、話し合いを進めましたよ。

今住んでるところは、私が一人でローンを組んで買った中古マンションです。
数年内に買い換えする予定ですが、その際は連名にしようと思うので、いろいろ話し合ってます。

だんなさんが賃貸でずっといるつもりなら、それはそれでいいんじゃないでしょうか?

• くろ

くろ

もともと結婚時戸建てが欲しいと言っていたのは旦那なんです。。
    私は分譲マンション派でした。
    夫は計算や、マネープランにちょっと詳しい資格をもってるので、慎重になるのはしょうがないでさが。。
    ずっと賃貸は嫌らしく、私も同意見です。
    ただ。。今年の給料が思うように上がらなかったのが計算外だったようで、そこから一気にマイナスオーラを。。
    戸建てって言ってたのあんたじゃん!って感じです。。
    今は本当旦那のタイミングではないということだとおもいいます。。
    話し合いすら避けるのでそれがもやもやします、。

• 8月4日
○pangram○

うちは夫婦揃って賃貸派です。
もしかして、ご主人はマイホーム欲しくないのでは…?
ローンは借金ですし、地震で半壊でもしたなら、実費で更にかかるし、そうでなくとも長く住めば維持費はかかるし……。
子供は子供の人生だし、家を残すつもりはない考えの人もいるし、それが間違いではないこともありますしね。
賃貸より見かけはかからないように感じるマイホームですが、人生トータルで支払う額は、マイホームのほうが高いっていいますしね。
賃貸もマイホームも、考え方ですし、その人のライフプランによりますので、じっくりお互いの意見を話し合われるのが良いかと思います。

私は実家は持ち家でかなり広いですし、持ち家いいなぁとも思いますが、今後生きていく上で、震災も経験したし、マイホームはいらないなぁってなってます。
なので、友達がマイホームを買おうが特に気にしません。
なんなら、震災とかで破損したときの損害とか、不安はないのかなーとか10年以上過ぎれば劣化していくし、維持管理大変だろうなぁとか、心の中で思っちゃいます。
賃貸なら、また新しいところとか、綺麗なところに引っ越し出来て身軽だし、万が一震災が来ても、身を立て直すことが素早く出来るので、メリットがあると感じてます。
こんな感じで、マイホームを渋る理由が意外なところにある可能性もありますよ!

どっちにしても、お金を貯めることは大切だと思います!

• くろ

くろ

その意見は確かにそうですね。
    ただ、夫はマイホームは欲しいようです。
    自分の今年の仕事のうまく行かなさで思うようにすすまないんだとおもいます。
    踏ん切りがつかないというか。。
    それを私に相談とかはしないので。。
    多分かえるときがきたら突然買うよ。とか言いそうなタイプです。
    それまでは沈黙。という。。
    だからなにかんがえてんだかわかりません。推測です。。

地震は確かに怖いですものね。。

見ててなるほど。。と思いました。

• 8月6日