※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん☆
子育て・グッズ

病院では3時間おきに授乳を。と教えてもらったけどそれではスムーズに飲…

病院では3時間おきに授乳を。と教えてもらったけどそれではスムーズに飲まない時もある。。
体重も少なめなので心配です。

• さとちゃん☆(3歳7ヶ月)

コメント

れお

れお

元気なら体重の増えを気にしなくても大丈夫です!

授乳間隔は時間通りにやる必要ないと思います。
私は(母乳)昼間はなるべく2時間置き、他はぐずった時にやってました。
昼間に2時間置きくらいにやれば、段々夜たくさん寝てくれるようになると言われたので頑張りましたよ。

• 12月10日
ブルー

ブルー

3ヶ月のママです。
うちは吸う力も弱く、お腹いっぱいになる前に寝てしまうことが多かったので15分30分おきの頻繁授乳でしたよ!(>_<)
とりあえず泣いたら飲ませてます。
3ヶ月になってようやく3時間おきの授乳になったところです。
『赤ちゃんがしっかり吸ってくれてお3時間おきの授乳』はあくまで教科書通りの理想なので赤ちゃんによっては個人差があると思いますよ!
うちは長女も次女も体重少なめなので体質もあるかと思います。

• 12月10日
ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

授乳間隔3時間はあくまで理想ですよ!あとその月齢なら、母乳は3時間以内であれば1時間だろうが2時間だろうが頻回にあげても問題ありません!欲しがるようならどんどんあげてください♪まだ時間じゃないから…と決め決めにするのが一番いけないです。赤ちゃんが求めてる時に求めてる事をしてあげるのが大事ですよ(^-^)

ちなみに我が子は新生児期はほぼ1時間毎でした!
間も無く3ヶ月の今では3時間毎です!意識しなくても自然と哺乳量も増えますし、間隔あいてくるので大丈夫ですよ♪

子育て頑張っていきましょう!

• 12月10日
さとちゃん☆

さとちゃん☆

それぞれありがとうございます♡
うちの娘の場合 4時間あくこともあるんですけど大丈夫ですかね!?

• 12月10日
れお

れお

うちの子も新生児の時、4〜5時間空くこともありました。時間のことばかり考えない方がいいですよ〜

• 12月10日
さとちゃん☆

さとちゃん☆

ありがとうございます!!
何度も失礼しました。

• 12月10日
▽・ω・▽

▽・ω・▽

脱水の心配があるから
1ヶ月検診までは
頻回になるのは気にしなくて
大丈夫だけど
長くても3時間の間隔になるよう
寝ていたら起こして
授乳してと言われてましたよ(^^)

• 12月10日
さとちゃん☆

さとちゃん☆

そう教えてもらったので、起こすんですけどすぐ寝てしまうんです(>_<)
私がもっと根気よくやるべきなんでしょうけど(^_^;)
ぐずった時はごくごく飲むからいいかなぁ~なんて。

• 12月10日
ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

4時間でも問題ないですよ♪
脱水になるとかいいますが、そこまで神経質にならないでも大丈夫だと思います!
我が子は寝てて起きずに4〜5時間もあくこともありました!
無理に起こす必要はないと思います(^-^)ただ心配なら寝てる状態でも授乳試みてみたらいいです!寝たままでも飲んでくれたりします(笑)そのまま寝ちゃう場合は寝かせてあげましょう♪喉が渇けば泣いて起きますから(๑´ڡ`๑)

• 12月10日
さとちゃん☆

さとちゃん☆

何度もありがとうございます(*´ェ`*)
初めてのことで心配な事ばかりですが、皆さんのアドバイスが心強いです(;▽;)
頑張ります!!

• 12月10日

「子育て・グッズ」に関する質問