※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんママ
その他の疑問

iPhoneについてお詳しい方、教えてください。今朝、iPhoneが急にバグっ…

iPhoneについてお詳しい方、教えてください。

今朝、iPhoneが急にバグってアップルマークがついた状態で動かなくなってしまいました。
水没や落としたりはしていません。

iPhone等の修理をしているところへ持ち込んだところ
データ量が大きすぎて動かなくなっているんだと思う、色々なソフトで動くか試したがダメだったため初期化しかない
と言われ、初期化してiCloudへ最後にバックアップした7/18の状態へ復元してもらいました。

そのため、1ヶ月くらいの写真等が消えてしまいました。。
一応、みてねというアプリにほとんどの写真をアップしていたのでなんとかなりそうですが…

今後同じようなトラブルがないように容量を空けておこうと思ったのですが、添付のストレージとiCloudの使用状況だとそんなに容量無い状態でしょうか?使用可能がたくさんあるのかなと思ってたのですが…

機械関係に弱く、この使用状況だとどのようにしたら今回のようにフリーズしないのか、わかる方教えて頂けると助かります💦💦

コメント

(R)☺︎

この表示だとめっちゃ容量余ってますよ!
修理の人大丈夫ですかね?💦(笑)

• そうくんママ

そうくんママ

ですよね…
    修理の人はこの画面は見ていなくて、アップルマークでフリーズしてて故障の原因も特に無いので、容量がないのでは?とのことでした。。
    確かに、最近写真を撮ろうとするとストレージの空きがありません!というような表示が出たりしてたので、古い写真消したりしてたんですよね…
    こんなに容量あるのに写真や動画が撮れなくなることあるんですかね?🤔

• 9月8日
  • (R)☺︎

(R)☺︎

ソフトバンクショップに行かれましたか??
    委託?みたいなところよりiPhoneはショップかアップルストアに行かれる方が良いですよ(^^)
    フリーズの時は電源ボタンとホームボタンを長めに同時押ししてると強制終了出来るのでまた立ち上げられる可能性が高いんですけど…
    修理の人は予測でしか言ってないのでわからないですね💦

• 9月8日
  • そうくんママ

そうくんママ

ネットで調べると、iPhoneについては修理というか新しいものに交換になると記載されてて、もしそのままで修理したい場合は、委託?みたいなところでしかできないみたいなんですけど…違うんですかねー?😅
    ネットで調べて強制終了もしましたが、またアップルマークでフリーズだったので修理に持って行ってみました😥💦💦

• 9月8日
Lthe

現在全体容量50GBのうち、空白が45.45GBになります。

• そうくんママ

そうくんママ

ですよね…
    ただこの状況でもたまに写真や動画を撮るとストレージの空きがありません!というような表示が出てきて撮れなくなるんです…
    何か端末に問題があるんですかね😥

• 9月8日
  • Lthe

Lthe

ストレージが空いてない可能性がありますね…
    管理ボタンを押してすごく容量を使ってるアプリや常に更新されるようになってるアプリが重いのかもしれないです…

• 9月8日
m

本体の容量確認されましたか?🤔
iCloudがもともと50で45余っていても、iCloudへ移行していないデータは全て本体です🤔

• そうくんママ

そうくんママ

すみません、本体の容量ってどこを見ればわかりますか?💦💦
    本当に無知すぎてネットで調べても難しくて💦💦💦

• 9月8日
  • m

m

設定、一般
    からみれませんかね?ストレージと記載があるかもです☺️
    バージョンによっても表記は変わってきますが、、
    ちなみに私のはこれです!
    本体とiCloud、容量も空き容量も違います🤔

• 9月8日
  • そうくんママ

そうくんママ

それでしたら、私が先ほどあげた画像と同じ画面ですかね?一応、ストレージは使用可能よりかなり少ないんですが😥

• 9月8日
  • m

m

あああ、すいません、全画面見てませんでした😭
    それは今のiPhoneの状態ですか?
    7月に戻った状態でしょうか?🤔

• 9月8日
  • そうくんママ

そうくんママ

7月に戻った状態です!
    ただ、その頃から写真や動画を撮るとたまにストレージに空きがありません!と表示が出て撮れなくなることがあったので、HDDにバックアップとってiPhoneのは消したりしてたんです…
    なので、この7月の状態より2000枚くらいは写真少なかったんで、大幅にストレージが埋まってたってわけではないと思うんですが…💦💦💦
    ちなみに、iCloudにデータを移したい場合ってどうしたらいいんですかね?🤔今までなんか適当に移ってて…苦笑

• 9月8日
ゆきちゃ

すごく容量余ってると思いますよ、、、( 笑 )
わたしこれなので
毎回写真とかムービー撮ればもう撮れませんってなるからアプリ消したりなんだりしてます💦
パソコン早く購入しないと。とおもいつつ

フリーズの原因はわかりませんが
写真消えるの嫌ですよね、パソコンあるなら入れて置いたほうがいいと思います

• そうくんママ

そうくんママ

そうですよねー…笑
    なんでフリーズしちゃったのか…
    しかもこれだけ余ってるにも関わらず、私もよくもう撮れませんってなるんです😭😭😭
    もう意味がわかりません…
    とりあえずHDDにデータ移しときます。。

• 9月8日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

それはもう中身の問題では…
    いつのiPhoneかわからないけど
    不具合とか接触不良、純粋に壊れてきてるとかしか考えられないですけど、、、。
    今までの落下や、衝撃とかも蓄積されてると思うので…

• 9月8日
  • そうくんママ

そうくんママ

やっぱりそうなんですかね…
    iPhone6sなのでそこまでびっくりするほど古いわけではないですし、今日修理して頂いた方に初期化もスムーズにできたので基盤も問題ないと思うと言われたのですが…
    まだ2年使えてないので、もう少しこのiPhoneで頑張ることになりそうですが…
    こまめにバックアップ取るしかないですね!ありがとうございました!

• 9月8日
あーのまま

ストレージに余裕があるならば、メモリー(CPU) が一杯になってる可能性が有りますね...
メモリーは携帯で様々な動作を行うと 裏でデーターのゴミが溜まって行きます。 そのゴミが一杯になると動きが遅くなったり、フリーズする事が有ります。
でも この現象はアプリを使って掃除したり、電源を落とすなどで再起動を行えば 改善される事が多いので、今後は試して観ても良いかもしれませんね!
(^-^)

• そうくんママ

そうくんママ

なるほど…
    あんまりメモリーの掃除してませんでした💦💦それでフリーズしたのかもしれませんね!
    今後は気をつけます💦💦💦

• 9月8日
そうくんママ

色々教えて頂きありがとうございます。
とりあえず初期化してもらってiPhone使えるようになったので、みなさんに相談した後にアップルに電話したところ、やはりiPhone自体に問題があるようですぐに解決策も出ず、また別日に折り返し連絡が来ることになりました。
みなさんに相談してやっぱり端末がおかしいのかな?と思えたので、ありがとうございました!