※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
子育て・グッズ

1年生の娘に今日は学校どうだった?ときいてもわからないと答えられてしまいます。何かいい方法はありますか?

1年生の娘に今日は学校どうだった?ときいてもわからないと答えられてしまいます。何かいい方法はありますか?

コメント

まな

もっと具体的に聞いてあげればいいんじゃないですか??
今日は何勉強したのー?とか給食美味しかった?とか^ ^

学校どうだった?だとざっくりしすぎていて何を答えたらいいのかわからないのかもしれないですよ!

すーい

今日学校でお友達と何をして遊んだの?とか具体的に聞かないとお子さん分からないと思いますよ?💦

🌃

どうだった?という質問は専門的な言葉でオープンクエスチョンというのですが、漠然としすぎてお子さんは答えにくいのかもしれないですね💦
クローズドクエスチョンという、例えば選択肢があってどちらかを選ぶものとか、はいかいいえで答える質問の方が答えやすいのかもです💡今日の体育と音楽だとどっちがおもしろかった?(選択肢がある)とか、音楽でなに歌ったの?とか…そんなところから話を広げていってもいいかもです😺💖

3姉妹ママ❤︎

学校どうだった?より今日学校で1番楽しかったことは?とかの方がお子さんも答えやすいかなと思います(´∀`)
後は今日の休み時間は何してた?とか今日の給食は何だった?とか。
まだ1年生なので具体的に質問してあげた方がいいかもです❤︎

のえる

どうだった?
だと答えづらいのかなと思います。(>_<)

子供の頃、母親に同じことを聞かれてなんて言えば分からず、
普通…や別に…と答えていました。
あまり学校のことは話しませんでした。

具体的に聞いたらいいと思いますよ。
例えば
国語はなにを勉強したの?
給食はなにをたべたの?
などです。

まだ喋れないのですが子育ての本を何冊か読んでますが「子供が聴いてくれて話してくれる会話のコツ」という本がオススメです😃

アナウンサーが執筆した本なのですが出産をきっかけに子育ての番組のキャスターになり子供の成長を科学的に学できた事や子供との会話のコツが書かれています。

学校どうだった?友達とはどう?という質問は答えてくれなかったり分からないと答える子もいるようです。
大人でもなかなか人との会話について学ぶ機会がないのに子供に求めても思ったような返事が帰ってこなくて当然だと思います。

10歳までの親子の会話が重要だそうで赤ちゃんに声かけする時に今のうちから心がけています😊