※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

第2子以降の妊娠で上の子に報告するタイミングや言葉について相談です。上の子に何歳で報告したか、どんな言葉で伝えたかのエピソードを聞かせてください。

第2子以降妊娠された方に質問です✨
上の子にはいつ頃赤ちゃんが出来た事を言いましたか?
またその際、なんて言って報告しましたか☺️?
寂しくて泣いたとか、とても喜んだとかのエピソード聞かせてください😊💓
今子供が3歳なので何と言って報告しようか悩んでます😅

コメント

きりん。

妊娠おめでとうございます👶🏼💓

うちの場合、今回の妊娠までに色々あったのでトイレで妊娠検査薬して陽性反応出てすぐ号泣。
上の子も6歳ですぐ報告しましたが「赤ちゃん育てるの大変やで」と大人な対応されました😂💓

アプリで逐一赤ちゃんの成長を見て喜んでくれているし毎日カウントダウンしてくれてるので嬉しいみたいではあります😣💓

ただ少し赤ちゃん返りをしているので、下の子が生まれてもお姉ちゃんを優先させながら頑張らないとなぁと思っています☺️☺️

• hana

hana

スゴく大人な反応ですね😂面白い🤣
    やっぱり赤ちゃん返りしますかね😅
    まだ言ってないのでうちも赤ちゃん返りあるかな〜って思ってます🖐🏻でもまだ言ってないのでお腹の上でニヤニヤしてコロンとしたりしてくるので、何か察してるのかなって思ったりしてます🤔

• 9月8日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

おめでとうございます✨

私は娘が3歳、息子が1歳の時に妊娠がわかったんですがお腹の上に乗ったりしてきた時に
「ママのお腹にね、赤ちゃんがいるんだ😊
強くお腹に乗ると赤ちゃんイタイイタイだから優しく乗ってね!」
と言いました(◜௰◝)
娘は既に弟が居たので直ぐにわかりお腹を撫でてくれました😊
息子は産まれてくるまでピンとこなかったですがお姉ちゃんのマネをしながら頑張って理解しようとしてくれてたと思います!
報告のタイミングはそんな感じでした😅

• hana

hana

そうなんですね😊💓さすがお姉ちゃんですね✨うちも報告してそうであって欲しいです✨伝えて『えー嫌だー』とか言われたらどう反応しよーとか色々悩んじゃいます😓

• 9月8日
るかはる

妊娠おめでとうございます😊
上の子が一歳半頃に下の子妊娠して2歳半で今三人目妊娠中何ですが上の子にはすぐ言いましたね!
何かあったら怖かったのでままのお腹に赤ちゃんがいるからお腹の上でジャンプしないでいいこいいこしてあげてねと一歳半の時は伝えました!
今回も分かってすぐにお腹に赤ちゃんいるよー!男の子と女の子どっちかなーって2人で話してました😊
上のお子さんもう大きいなら言ってもいいんじゃないかと思いますね!
うちの子は反応ないだろうなと思ったけど結構喜んでくれましたよ笑

• hana

hana

ありがとうございます😊💕お腹に向かって話しかけてくれるとかホッコリしますね❤️うちもそうであって欲しいです✨😊喜んでくれるといいな〜😅

• 9月8日
むちゃころ

だいぶ大きいんですが、娘たちが小3・小5の時に安定期入る少し前に報告しました。
カメラで撮影しながらでしたが、
うそやん!またまたぁ~!いやいやいや。
と全く信じてくれず(笑)
エコー写真とか母子手帳見せたりしてやっと信じてくれました。
まさかの信じず!という反応に夫婦で爆笑しました。その時の動画、すごくかわいいです(笑)

• hana

hana

小学生になると家に赤ちゃんがやってくるってなったら嬉しいでしょうね😍✨まさか信じずとは😂😂思い出に残る動画ですね💓

• 9月8日
ばいばいきん

母子手帳貰ってから、ママのお腹に赤ちゃんいるから○○お姉ちゃんになるよ〜💓って言ったら、とても喜んで何かする度○○はお姉ちゃんなの!って言ってます😂!

お腹にも、赤ちゃん元気ー?と話しかけたり娘も楽しみにしてます☺️

ポポちゃんにミルクをあげたりして、赤ちゃんにあげるのー!などと、遊びの中でも赤ちゃん意識して見ててほっこりしてます☺️

• hana

hana

そうなんですね😍うちも喜んでくれるといいな〜☺️✨どんな反応示すのか不安です😅うちも3歳なったくらいに、私はお姉ちゃんだからー!ってよく言ってました☺️今もですけど😅やっぱり3歳の女の子はみんなお姉ちゃん意識が高まる時期なんですかね😆

• 9月8日
  • ばいばいきん

ばいばいきん

絶対喜んでくれますよ(*´ `*)!
    お体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください💕

ほんとに3歳になってから、急に女の子らしい成長が沢山見れて面白いです🤣

• 9月9日