※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
妊娠・出産

妊娠初期での旅行の影響について相談です。友達との旅行がありますが、車で行く予定です。つわりは眠りつわり程度で、友達には妊娠を伝える予定です。

質問させて下さい。
今まだ5週目の妊娠初期で来週病院に行く予定です。
来月友達と旅行の予定があるのですが、妊娠初期の旅行は影響ありませんか?
初期の頃旅行に行ったことある方いらっしゃいますか?(>_<)
旅行は車で行く予定です。
ずっと不妊治療しててやっと授かったのですが、友達と旅行に行けるのも最後かもしれないので行きたい気持ちが大きいです!
つわりは眠りつわりぐらいで、気持ち悪くなったりとかはありません。
友達は不妊治療してることを知っているので、もし旅行に行くなら妊娠した事を伝えようと思います。

コメント

やっくんの嫁

全然行ってました♡

大丈夫でしたよ\❤︎/

• ゆうな

ゆうな

ありがとうございます☺️
    やっくんの嫁さんは旅行いってたのですね(*^^*)

• 9月8日

あまり無理しなければ大丈夫だと思いますよ!
わたしもその頃くらいに妊娠に気づかずに旅行行ってました(笑)
特に問題はありませんでしたよ😊

• ゆうな

ゆうな

ありがとうございます☺
    まだ気付いていなければ気にならなかったんですけど、陽性反応が出てるので気になってしまって😂
    問題ないといいです😊

• 9月8日
わたあめ

車でどのくらい移動するのでしょうか?
私の姉が、初期の頃に車で2〜3時間の場所へ旅行に行ったところ残念な結果になった事があります。
出来れば旅行は安定期入ってからが好ましいかと思います。

• ゆうな

ゆうな

ありがとうございます☺
    4時間ぐらいの予定ですが、やっぱり車での移動は厳しいですかね(>_<)
    再来週にも、自分で2時間運転して出掛ける用事もあるのですが…。
    安定期まで待つべきですかね💦

• 9月8日
  • わたあめ

わたあめ

車で4時間はかなり遠いですね∑(゚Д゚)新幹線が使えるなら、出来るだけそっちの方が良いとは思います。
    その時の体調次第だと思うので、無理だけはせずに赤ちゃんとゆうなさんの体優先で決めた方が良いですよ!

• 9月8日
ai

行きました!
つわりがあって、でも前々から予定してたので休憩すごい挟んでいきました😅笑

• ゆうな

ゆうな

つわりがあっても行かれたのですね!
    私もつわりが無く具合が良ければ行きたい気持ちでいます😭

• 9月8日
美奏

おめでとうございます!
私も初期の頃に旅行を予定してました✨
でも7週くらいから悪阻が始まり、結局行けませんでした(>_<)
悪阻がマシだといいですね😊

• ゆうな

ゆうな

やっぱり悪阻が始まれば行けないですよね💦
    でもこればかりは悪阻がこない場合もあるし難しいですよね。。

• 9月8日
ゆずる🍰*

無理しず休憩挟みながらであれば大丈夫だと思います😊✨

私も妊娠5wと診断された後に
新幹線で2時間のところに旅行にいきました〜💖

無事に出産してます( ^ω^ )

• ゆうな

ゆうな

新幹線で旅行に行かれたのですね!
    長時間の車移動が難しければ、新幹線で行くと言う考えもありますね✨
    新幹線だと2時間で着くので、検討したいと思います!

• 9月8日
ね子

行く頃は9週とかですかね?
わたしはその頃から急激につわりがひどくなって何もできませんでした(°▽°)
しんどくなければ行ってもいいと思いますがドタキャンは申し訳ないですね、、、、

• ゆうな

ゆうな

多分そのくらいだと思います!
    悪阻は急にやってくるのですね…
    そうなんです、ドタキャンはしたくないし悪阻がなければ行きたいのですが、直前にならないとわからないですもんね(;-;)

• 9月8日
三児のmama (26)

私は妊娠してること気づかず、走ったりしちゃってたので旅行なら大丈夫だと思いますが
安定期入るまでは何があるのかわからないので、気をつけたほうがいいと思います!

• ゆうな

ゆうな

車で4時間座りっぱなしですが、仕事で半日座りっぱなしなので大丈夫かなと思ってしまって…😭
    妊娠してたら、いつなにがあるかわかりませんよね(´・ω・`)

• 9月8日
まぁちゃん

おめでとうございます♡
不妊治療をして授かったのであれば、私だったら念のためにやめると思います🤔

私は帰省前日に気付き、念のため産婦人科に行き、帰るのはダメだと言われました😅結局父の還暦祝の予定で家族全員が集まれる貴重な機会だったので、無理して新幹線で帰りましたが(笑)

距離によるかもしれませんが、まだキャンセル出来るのであればした方が良いのではと思います😣もし何かあって後からあの時行かなければ…って後悔したくないし、友達もそうなれば自分のせいって思っちゃうかもです💦

仲が良い友達のようなので、安定期に入ってからにするとかは出来ないですか?まずは友達に妊娠報告してみてはどうですか?もしくはまだどうなるか分からないので、キャンセル料かからないギリギリまで待つとかですかね?無事に元気に育って欲しいですが、初期の流産は遺伝子異常で何をしても防げないものもあります😣ご自身が納得いく結論を出してください😌

• ゆうな

ゆうな

友達の家に泊まる予定なので、キャンセル料等はかかりません😊
    初期の流産は遺伝子異常だとよく目にするので、何をしててもなるようにしかならないのかなとも思ってます😭
    とりあえず病院で妊娠確定したら、友達に相談してみたいと思います!

• 9月8日
はじめてのママリ

今年の盆明けに主人の鹿児島の実家に帰り、熊本へ旅行に行きました。
実家まで飛行機1時間、空港からは車で1時間かかりました。
鹿児島から熊本へも車移動でした。
ちなみに5週目でした。

私も不妊治療の末にできたので不安でしたが
帰ってきてからも赤ちゃんは順調でした。

旅行先ではとにかく無理はしない、重たい物は持たないなど、主人が徹底的にフォローしてくれたので心強かったです。

• ゆうな

ゆうな

今7週目とのことですが、悪阻は始まってますか??
    もし行くとしたら荷物は負担にならないように友達にも気遣ってもらおうと思います✨

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

つわりは始まってます( ̄▽ ̄;)
    5週から結構気持ち悪かったり食欲出たりしてます!
    お友達がお手伝いしてくれると助かりますね♡♡

• 9月8日
♥Mary♥

妊娠おめでとうございます☺

上の子の時は気付かずスノボーに行きました😅
下の子の時は妊娠はわかっていましたが、病院には行っいなくてディズニーに行きました!!
2人とも元気です😌✨

つわりもあると思うので、休憩しながらのんびり旅行に行けるといいですね✨

• ゆうな

ゆうな

スノボにディズニーなんて凄いです!笑
    二人とも元気なのですね♡
    悪阻が無ければ前向きに考えようかなと思います(^^)

• 9月8日
ナツメグ

参考になるかわからないですが、私は実家に帰省する時飛行機じゃないと行けないので6週目頃ですが飛行機乗りました!ちなみにその時友人の結婚式も出て体調も良かったので二次会も行きました。
今13w入りましたが、これまで数回実家に帰るのに飛行機で行き来しています。
でも不妊治療されていたこともありもしものことなどあったらなおのこと心配ですよね。もし不安でしたら安定期の変更はどうでしょうか。ゆっくり過ごせるスケジュールなら少しは安心ですし、車でもそんなに遠くなければ私は気分転換にもなるしいいと思います!

• ゆうな

ゆうな

何回か飛行機に乗られてるのですね!
    なにかあったらと思うと心配ですが、心配しすぎも良くないかなと思ってます…😭
    やはり体調次第ですかね✨

• 9月8日
まーまー

おめでとうございます😊
つわりがあると行くのはしんどいと思います。
来月ということなのでちょうどその時期ですよね。
それと、何かあった時が心配ですね。
私も友人と旅行予定してましたが、つわりもあり、何かあったときに友人を巻き込んではいけないと思い事情を説明してキャンセルしました(;o;)
でも、これで最後かもしれないから行きたいと思うゆうなさんのお気持ちもわかります!

• ゆうな

ゆうな

気持ちわかってくれて嬉しいです😭
    中々全員の予定が合わなくて、せっかくの旅行なのですが迷惑はかけたくないですよね…。
    友達に相談して、意見を貰ってから決めたいと思います(>_<)

• 9月8日

妊娠おめでとうございます🙌🏻

まだその時期だと悪阻が出始めるかなー?ぐらいだと思いますが、
旅行に行く時期つわりのピークぐらいじゃないですかね😅😅?

体調良ければ問題ないと思いますが、
結構疲れやすく貧血も起こしやすいので気をつけて行ってくださいね☺️

• ゆうな

ゆうな

その頃って悪阻ピークなんですね😱
    悪阻が無い方もいるようなので、悪阻が無ければ前向きに検討したいと思います(^^)

• 9月8日
ちぃぽん

体調が大丈夫なら大丈夫だと思いますよ!(^^)
初期の流産はお母さん側の原因じゃなく、胎児の染色体異常とかなので💦
私は、妊娠前から飛行機に毎週乗っていて、妊娠後も22週の今までほぼ毎週乗っています!

ただ、体調の変化は毎日あるので、無理しない、すぐ休む、は徹底した方がいいと思います(^^)

• ちぃぽん

ちぃぽん

あ、念のために旅行先の病院は調べておいた方がいいと思います(^^)

• 9月8日
  • ゆうな

ゆうな

毎週飛行機に乗っておられるのですね!
    ギリギリまで体調と相談して、友達にも相談し意見をもらいたいと思います(^^)
    行くときには必ず病院を調べて行きたいと思います♡

• 9月8日
むぎむぎ

妊娠初期の流産は母体が原因と言うよりも赤ちゃん側に原因があることがほとんどなので、仮に残念な結果になっても旅行が原因とは言いがたいので、体調が良ければ問題ないですよ😃✨
旅行なので、仕事してる方が体に負担ですし、安静といわれてなければ気分転換に行ってきてはどうでしょうか?😄

• ゆうな

ゆうな

体調が良ければ問題無いですかね😊
    仕事はフルタイムで半日ぐらい座りっぱなしなので、旅行で車移動でも大丈夫かなと思ってしまって😂
    体調と相談したいと思います🍀

• 9月8日
★ちゃん★

つわりがひどくないのなら、大丈夫なのでは?
自分で加減しながらされたがいいですよ(・ω・)ノ

• ゆうな

ゆうな

悪阻が無ければ大丈夫ですかね(*^^*)
    体調を見て考えたいと思います✨

• 9月8日
へなへな

今5週ということですがつわりはこれからピークなのでもし行くタイミングで迷惑かける可能性があるならやめますね。友達が楽しめないし。
ちなみに私は5週の初めは体調良かったのに後半から急激に悪くなり重症妊娠悪阻で2ヶ月弱入院してます。また旅先で出血や腹痛が起きた時迷惑かけるのでやっぱり私なら辞めますね。

• ゆうな

ゆうな

これからピークになるんですね💦
    重症になると入院もありえるのですね😭
    悪阻があるかもしれない事も友達に話して、相談して決めたいと思います(>_<)

• 9月8日
hosi.

妊娠初期ってたとえ赤ちゃんに残念なことがあったとしても、それは科学的なもので母親がなにかしたから…という理由ではないそうなので、自由にしていましたよ😊💡

つわりが始まったら色んな不調が起きますから、無理しない方がいいと思いますが、その他は気にしすぎずに過ごされることがいいと思いますよ(*^^*)

ちなみに私は6wで友達と1泊片道一時間くらいで友人の結婚式に参加しました✨😊

• ゆうな

ゆうな

si___comさんは自由に過ごされていたんですね😊
    体調と相談して無理しないようにしたいと思います✨

• 9月8日
チロル

私は5週目のときはつわりがなくて、7週目あたりからつわりがひどくなったりしました😅
やっと授かったお子さんなら無理しないほうがいいと思います。
そして、不妊治療をしてたことを知ってるなら友達もすごく気をつかうのではと思います💦

とりあえず、来週病院にいくのなら病院で相談し、友達にも妊娠してることを相談して旅行どうするか決めたほうがいいかなと思います!
私の友人で、妊娠いつ頃か覚えてないですが、旅行に行って、タクシーの中で吐いてしまったり、友達に迷惑かけてしまったっていってすごく落ち込んで旅行が良い思い出にならなかった人もいます😅
赤ちゃんは無事生まれてます!

• ゆうな

ゆうな

やはり、病院と友達に相談したほうがいいですよね(>_<)
    悪阻が無ければ行きたいのですが。。
    まだ病院での妊娠確定もしてないので、それから体調を見て決めたいと思います🍀

• 9月8日
  • チロル

チロル

それがいいと思います!
    せっかくの旅行なので、行くなら不安も何もなく行くほうが絶対いいと思います😊✨
    旅行も行けても近場にするとかがいいかもですね!
    私の場合ですが、つわりが始まってからは自分の運転ですら酔います笑
    揺れが気持ち悪くなったりするので💦

妊娠確定してるといいですね😆✨
    なんだかんだでやっと授かった子みたいなので母子ともにお大事にしてください☺️

• 9月8日
つむつむ

あまりにも自分と状況が似ていたので私かと思ったくらいでした笑
私は、友達家族(子供3人)と私達夫婦で再来週に北海道旅行行く予定で、旅行会社に行き、お金も全部払い終えた次の日に私の妊娠が発覚しました!
キャンセル料が発生してしまうし、自分自身の体調がその頃どうなってるかわからないし、、友達は、キャンセルしたって全然いいんだよ!と言ってくれましたが、私自身が行きたくて笑
今のところつわりというほどのものはなくて、やたら眠いって感じです!
今日で4w3dなので、旅行行く時には6w過ぎてるのでつわりが出て来てるかなと、旅行先で迷惑かけないかななどと不安はあるのですが、、笑

• ゆうな

ゆうな

そうなんです!!まさに私も!!
    友達はきっとキャンセルしても大丈夫と言ってくれると思いますが、私自身楽しみで行きたくって😂
    私も眠りつわりのみで、他の症状はありません!
    でも私が旅行いくのは1ヶ月後なので、どうなってるか…
    今からキャンセルして、体調がなんでもなかったら行けたのにとか考えたくないし、旅行先で迷惑もかけたくないし…😭
    矛盾してしまいます(´・ω・`)

• 9月8日
あや

優先すべきものを考えた方がいいかと。せっかくやっと授かった命を大切にして下さい。

• ゆうな

ゆうな

ありがとうございます☺
    よく考えたいと思います(>_<)

• 9月10日
パスタ

ここで聞いて、大丈夫と言われたら旅行に行くんですか?
初期の流産はママのせいではないと言いますが、旅行に行ってそれで何かあっても納得できるなら行けばいいと思いますよ。

• ゆうな

ゆうな

初めての妊娠なので、みなさんどうしてるのか聞きたかっただけなんす(^^;
    まだ通常妊娠かもわからないので、病院に行ってから考えたいと思います。

• 9月10日
かわちゃん

私は妊娠発覚してすぐに、切迫流産になり、絶対安静で会社を2週間ほど休んでいました💦
体調が大丈夫ならいいと思いますが、初期は不安定で何があるか分かりません💦急にキャンセルになるってことも視野に入れて、お友達に言っておいたらいいかなーと思います‼️
私は安定期入ってから旅行行きましたよー😄

• ゆうな

ゆうな

やはり、体調と相談ですよね…(>_<)
    悪阻もこれから来るかもしれないし💦
    病院でも相談してみたいと思います!

• 9月10日