※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみくママ
ココロ・悩み

ママが幼稚園の送り迎えに行くのが嫌で、自分が行くと子供が困るか本心か悩んでいる。自分の問題を抱えている気がしています。

上の子の幼稚園の送り迎えで毎日、ママは来ないでと言われて落ちこんでます。朝はパパが行けるのでいいのですが帰りは自分しか行く人がいないのでホント困ります。
迎えに行くと何でママなの?パパがよかったか、おばあちゃんがよかったなぁとか言ってて、人を困らせたくて言ってるのか本心なのかわかりません。
パパが休みが平日なので2日はパパが行けるのですが、それ以外はママになるのでそれが嫌なのか、あとは家から歩いて幼稚園まで10分位なのに車で行きたがり、私だと免許持ってないから車での迎えが無理だからそう言うのかわかりません。
もともとパニック、鬱持ちで最近症状が酷くなってきた気がして自分の何がいけないんだろうと悩んでます。

コメント

emasara

うちの子もよくありますよ!
うちの場合は、帰りたくないとか、やりたくない時とかに時間を稼ぐために、パパがいい!とか言います。それでパパがやると、今度はママがいい!と言います。
振り回されるだけなので、
そうだねーパパがよかったねーって聞き流しています💦

• みくみくママ

みくみくママ

前はパパが迎えに行くとママは?って聞いてたみたいなんですが最近はそれも無く、パパが迎えに行くと喜んで私だとすごく嫌がるので、もう迎えに行かないよ😤と言うとヤダーって言ってて訳わかんないです😭今日も迎えに行くのが憂鬱です。

• 9月8日
ちびた

わかった!行かない!
でもパパもお仕事で行けないから、勝手にしなさい!
って言っちゃいます。私なら。

単に歩きたくないだけな気がしますけど・・・

• みくみくママ

みくみくママ

そう言うとヤダーって言うんですよね。パパかおばあちゃんが来てって言って毎日疲れます。
    自転車もあるんですがヘルメットが嫌だからなのか自転車も嫌がってめんどくさいです😢

• 9月8日
  • ちびた

ちびた

私ならもう一回ほんとに幼稚園休ませちゃうかもです。
    「ママが嫌、自転車も嫌ならもう送ってあげないから。勝手にしてなさい。パパもおばあちゃんも来ません。1日どうするの?」って1日放ったらかします。
    ご飯とかも最低限しか出さないです。

ヘルメットはうちも嫌がってましたけど、冷静な時にどうして被らなきゃいけないのかじっくり言い聞かせてからマシになりましたよ。

• 9月8日
  • みくみくママ

みくみくママ

ホント休ませたいんですが、もう休みなって言うと泣いて怒るんです。
    幼稚園のには行きたくなくても連れて来てくださいしか書いてなくて、うちみたいなのはどうしていいかわからず、先生ともあまり話す機会が無いので困ります。
    最近ヘルメット嫌がってなく、絵柄も気に入ってたのですが私の不注意で慌ててた時に顎の皮を挟んじゃった事があってから痛いから嫌だって言います。
    あと下の子が自転車嫌がったりもするので上の子が良くても下の子が泣いて嫌がると乗せられなかったりするのでそういうのもあるのかもしれません。

• 9月8日
  • ちびた

ちびた

泣いて怒らせておけば良くないですか??
    何もしてないのに、毎日毎日ママが嫌だとか言われて怒ってるのはこっちなんだけど。と伝えた方がいいです。
    怒るとか意味不明。送り迎え「してあげてる」のに、勝手に嫌がってるの自分なんだから、もー知りませんでスルーです。
    まずは「送ってくれてありがとう」の気持ちを持てるまで、旦那が休みでも行かせません。
    これは「やってもらってる事をきちんと感謝できるようになりなさい!」という闘いです(笑)

私は何でもかんでも受け止めてあげるだけではダメだと思う派なので・・・
    ちょっと疲れますけど、本人が納得するまで一回闘います。
    「幼稚園に行きたくない」とは別問題のような気がするので。
    幼稚園は、先生とお話する時間作って貰えたりしないですか??
    うちの園では曜日と時間が決まってますが、予約制で先生とお話しする時間作ってもらう事ができますが・・・

• 9月8日
  • みくみくママ

みくみくママ

放置したい位なんですがそれでいいのかな?とか思ってたんで1度やってみようかなと思います。
    幼稚園は1クラスの人数が多い関係なのか先生とゆっくり話せたのは夏休みの個人面談位です。たまにちょうど担任の先生がいれば話せるんですが、他のお母さんと長話したりしてると子どもが帰るってうるさくて話せない事が多くて。
    それか連絡帳に書けば電話してくれたりするので相談してみようかと思います。

• 9月8日
  • ちびた

ちびた

うちは旦那がかなり優しいのですが、わざと「お父さんやだ!!お母さんじゃなきゃ嫌だ!」とか言う事があって。

お母さんは、あなたを産む前からお父さんが大好きで、大切な人なの。
    お父さん、優しくしてくれてるのにそんな事言われたら嫌な気持ちになってるよ。
    お母さんが大切なお父さんの事を傷つける人は、お母さん許さないよ!!と何度か突き放して大泣きさせた事があります😅

ママだけど、ママである前に人間で
    人を傷付けるような事を言ってはいけないって伝えていいんじゃないかなって思います。

下の子も大変だろうから、自分の事見て欲しいっていうアピールもあるかもしれないですね😔

• 9月8日
  • みくみくママ

みくみくママ

うちもたまに大泣きさせて1人にさせたりした事あるんです😓
    それでも治らないというか、人を困らせるのが面白いのか辞めないんですよね。
    下の子を妊娠中にイヤイヤ期が始まって下の子ばっかずるいっていう思いなのか、ただ人を困らせて遊んでるのかよくわかんないです。

• 9月8日
あたーっちゅ♪

歩きたくないんでしょうね(^^;
自転車など検討してはどうですか??
毎日のことですし、下のお子さんもいたらこれから先も使うでしょうし!

• みくみくママ

みくみくママ

自転車もあるんですがヘルメットが嫌なのと今までに数回、雨で転けた事があってそれが嫌なのか自転車も嫌がります。
    最近は下の子が歩きたがるので上の子をベビーカーに乗せたりするんですが、それも嫌みたいです。

• 9月8日
  • あたーっちゅ♪

あたーっちゅ♪

そうでしたか…
    もう4歳ですし、「人を悲しくさせるようなことを言わない」と厳しめに教えてもいいかもしれませんね。
    それと同時に「ママがお迎えに行って◯◯くんが喜んでくれたらとても嬉しい」と伝えてみるとか?(^^;
    難しい年頃でもありますよね(^^;

• 9月8日
  • みくみくママ

みくみくママ

3歳半位からそういう事を言うので注意してるんですが治らないんですよね。
    今難しい年頃なんですかね?下の子も反抗期なのかイヤイヤ期なのか2人に振り回されて精神的にボロボロです😭

• 9月8日
  • あたーっちゅ♪

あたーっちゅ♪

長いですね…お疲れさまです。
    ときには、はいはい~っと聞き流す力も必要です。

ママお迎え特典(笑)で歩きのときは飴を舐めながら帰れるとか?(^^;

• 9月8日
  • みくみくママ

みくみくママ

聞き流せるといいんですけど😥
    一応帰って来たらアイス食べていいよ〜とかやってるんですけど、本人にはそれが当然みたいになってきちゃってるんですよね。この先大丈夫か心配になっちゃいます。

• 9月8日
まままり

幼稚園でクタクタで歩くのが大変なんでしょうね(^^;)
うちの子も徒歩5分のバス停なら家まで歩くの嫌がります(笑)
それだけ幼稚園でたくさん遊んでいるんでしょうね♪

• みくみくママ

みくみくママ

そういう訳でも無いんです。帰り道に公園があるんですが、よくそこで遊んで帰ったりしてるので元気なんですよね。
    たまに帰りたくなさそうな時は延長にする?と言うんですが、延長だと縦割でやるみたいで年長さんがいるとダメなのかそれも嫌がって、疲れます

• 9月8日
りくりく

大変ですね。お疲れ様です。
もう言葉もしっかり理解できるようになってきてるので、たまには旦那さんにお母さんがそんなこと言って悲しんでることや状況によっては怒ってもらうことをしてもらったらどうですか?

• みくみくママ

みくみくママ

旦那もよく怒ってくれるのですが治らないんんです😭

• 9月8日
あかちゃんまん

私もしょっちゅう言われます!
夏休み中、私が仕事遅くなってたまたま旦那が早く終わったのでお迎えにいったら相当嬉しかったようで、それから私が迎えにいけば「え?ママなの?パパがよかったのにー」とか、寝るときも「ママこっちの部屋こないで、ネンネの部屋でパパとねるから、ママキラーイ、パパだけすき」って当たり前のように言われてます(笑)

仕事どんなに疲れて帰ってきてもご飯支度、風呂入れて、ねるのと明日の準備して、はみがきしてって、旦那が帰宅遅いから全部私がやってるのにそんなこと言われ続けると落ち込むとき何度もあります💦

車のりたいとか、どうしてもなかなかお家に入れないパパが迎えにきてくれることがレアで嬉しいんじゃないでしょうか?
ママが嫌いとか、深い意味はないんだとおもいます❗️

「そんなこと言わないで〜悲しいから!
ママは◯◯すぎだから会いたくてお迎えにきたんだよー」って私は言うようにしてます。
みくみくさんが悪いわけじゃないので、上記みたいに軽く受け流すくらいの気持ちでいていいとおもいます😊

• みくみくママ

みくみくママ

そうなんですね。結構言う子は言うんですね😰
    ホント、自分がほとんど子どもの幼稚園の用意とかご飯作ったりしてママ嫌ーって言われると落ちこみます。
    軽く受け流すように出来たらと思います😓
    今日もまた迎えに行ったら、何でママなの?おばあちゃんは?って言われてカチンときて幼稚園で怒っちゃいました😫

• 9月8日