※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん&かなたmama
雑談・つぶやき

母乳で悩む人結構いるみたいね。日本は無駄に母乳信仰強いから仕方がな…

母乳で悩む人結構いるみたいね。
日本は無駄に母乳信仰強いから仕方がないかもだけど。
以下8年前の思い出し超!長文愚痴😑8年分吐き出し笑

上の子の時母乳のせいでノイローゼなった。
子どもと一緒に死ぬしかないってとこまで追い詰められた。まじ地獄の日々。

出産病院が物凄い母乳信仰してて「出ません!赤ちゃん餓死しちゃう!」って必死で訴えてるのに「吸わせれば絶対出るから!!」ってミルク頑としてくれず。
真夏生まれでクソ暑い中でも糖水すらダメ。

結局3日間赤ちゃんは空腹で朝から晩まで泣き叫び、体重も減る一方で、3日目にはぐったりしちゃって脱水も起こしかけてて、3日目の午後に慌ててミルク持ってこられた…。
遅えよ糞が!!!って心の底から恨んだ。

賛否両論あるだろうけど、それ以来極端な母乳信仰する人(特に助産師さん)が死ぬ程大嫌い。

出産直後からの昼夜問わずのガン泣きでこっちも一睡もできないし、頼んでもシャワーの時しか預かってくれないし、事情があって個室隔離されてたから孤立感ハンパないしでほんと頭おかしくなるとこだったなぁ。

結局家系的なモノもあって(実母の家系みんな母乳でない)吸わせても吸わせても母乳が生成されず。
母乳ノイローゼでストレスマッハで余計にでない。
乳管洞が奥過ぎて新生児の口じゃ届かない刺激されない。搾乳してもちっとも出ない。
1ヶ月検診でも「吸わせ方が甘い、もっと吸わせて!絶対出る!」とプレッシャー…でもいつになっても出ない。ストレス無限ループ。

1ヶ月半くらいのときに赤ちゃんがちょっと夜中に体調崩しちゃって、出産病院の夜間救急にいったらたまたま小児科の先生で。

母乳じゃないとダメなんでしょうか…頑張ってもでなくて赤ちゃんお腹空いちゃう死んじゃう…ってボロボロ泣きながら相談した。
(助産師さんから1日のミルク量少なく制限されてたからあげたいのにあげられなかった)

そしたら小児科の先生からびっくりすること言われた。

「ここの助産師さん母乳母乳でちょっとおかしいから聞き流していいよ〜(本当にこう言った笑)健康に大きくなることが大事。それにはお母さんも元気でなきゃダメ。小児科医の立場から言わせてもらうと、母乳信仰より赤ちゃんの健康の方がずっと大事!母乳母乳で赤ちゃんがお腹空いたって泣いてるのにミルクあげないのは虐待と同じ。今のミルクは栄養あるからどんどんあげていいよ!出ないものは出ないんだから無理しなくていいんだよ」

何だか一気に肩の力と、心の重さ?がとれてまたわんわん泣いちゃった。
以来「出ないものはしょうがない」って割り切れるようになった。
赤ちゃんもお腹一杯なるから夜泣きも減って精神的にも楽になった。
「母乳でなければならない!」っていう脅迫観念で追い詰められてたから、割り切れなかったんだよね。
その先生はもうお勤めされてないんだけど、今でも感謝してる。

ちなみにこの病院の産科(助産師)と小児科は死ぬほど仲が悪いってその先生が笑って言ってた笑
絶対的母乳信仰vs小児の健康最優先、みたいな。

決して母乳信仰が悪な訳じゃないよ!!栄養いっぱいあるしでるもんなら私だってあげたいよ!!経済的にも助かるし笑

でも頑張ってもどうやっても出ない人にまで一律でるでる押し付けるのはナンセンスだと心底思う。
今でも溢れるほど母乳が出る人の話聞くといいなーって思うけど、自分は自分!って思えるようになった。

今回も立地的な条件があわなくてまた同じ病院で出産になるけど、今回はバースプランにもしっかり8年前のことがっつり恨み節笑書いてミルク飲ませますって書いた。
母乳母乳で赤ちゃん餓死寸前とかまじ勘弁。

助産師さん相変わらず強烈な母乳信仰だったけど今回は母ちゃん絶対負けない!!

母乳信仰で追い詰めるから偽母乳とか出てくるんだよ。
出なくても大丈夫!!気楽にいこう\(^o^)/

コメント

ふかふかおにぎり

履歴漁って見てました
泣いた
ありがとうございます

• りん&かなたmama

りん&かなたmama

2ヶ月も前のチラ裏独り言にコメントありがとうございます笑
    丁度偽母乳がニュースになってたのと自分が出産直前だったのでつらつら書きなぐってたんです😅
    二人目出産後2ヶ月経過したけどやっぱり母乳の出が思わしくないので今回はミルク7:母乳3くらいでやってます😃
    仕事もあるのでこのまま完ミに移行です‼️

• 10月14日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

私もあと一週で3ヶ月なんですが、ミルク足していったら母乳量減って生理きちゃいました(゜Д゜)
    うちの子ちょこちょこ飲みで心配だったのでミルクに変えて量飲ませたいなぁと思ったんですが…
    やっぱり、飲みがそんなによくなくて(;_;)色々心配です。

なんだか日本って母乳信仰根強いですよね。それがストレスで出なくなってるお母さんもいるはずなのに(TT)

• 10月15日
  • りん&かなたmama

りん&かなたmama

うちの子もちょこちょこ飲みです!
    片方吸ってもういらなーいとか…(40mlでるかでないかなのに)を短時間で繰り返されてます(@q@
    ちょこちょこ吸われ続けたらかーちゃんおっぱい品切れだよ!→足りなくてミルクへ移行〜おっぱいさらにでなくなる…?みたいな
    さらに最悪なのが今現在私がインフル罹患で母乳ストップ中!
    ただでさえでない乳が止まる〜
    まぁ私がこの4日、飲まず食わず寝たきり瀕死だったんで母乳に回すエネルギーがなかったんですけど(笑)
    この分だと私の生理ももうすぐ再開ですー(4日授乳も搾乳もしてないけどおっぱい張らないです…)

• 10月19日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

同じ月齢の子の哺乳量聞いてうらやましーなんて思っちゃっいます(__).。o○吐き戻しも多くて1日何回着替えればいいのか…話
    でも個性なんだよなぁと受け止めないとですね(*・з・*)
    ミルク足すと罪悪感というか、母乳が増えなくなるってイメージで負の連鎖でした(__)
    今はもうミルクに対して抵抗はないけど、私も母乳で育ててる人いいなぁなんて思っちゃいます^^;でも本当に限られた時間その思いだけで過ごすのは勿体ないですよね(__)
    インフルエンザ大丈夫ですか?
    もう流行ってきてるのかな?家に居ると世の中の流れが分からん…(笑)
    無理せずゆっくり休んで下さい!ありがとうございました(●︎´▽︎`●︎)

• 10月19日