※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaamama
子育て・グッズ

生後31日の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳量や間隔、次の授乳までの過ごし方について知りたいです。赤ちゃんがおとなしく遊んでくれるか心配です。授乳後の状況や悩みもあります。赤ちゃんの行動について、この時期はこんなものでしょうか?

生後31日の女の子のママです👩
同じくらいのお子さんをお持ちの方に聞きたいです😊
授乳量、授乳間隔を教えてください。
あと、授乳したあと次の授乳まではお子さんはどのように過ごしていますか?1人でおとなしく遊んでてくれますか?

わたしの場合は、
*母乳+搾乳(10〜50)
*夜は3〜4時間間隔
昼は40〜1時間半間隔
*夜はわりとぐっすり寝てくれてます。
昼はなかなかお昼寝もしません。母乳をあげている間に寝落ちをしてしまって、結局搾乳の分は飲まなかったりしてほとんど飲み干すことはないです。
寝落ちしてしまったのでベッドに置くと起きてしまってまたすぐ母乳を欲しがるの繰り返しで大変です。
搾乳した分も毎回捨てて、さっき飲まなかったじゃん!と思ってしまいます😭
ひとりでご機嫌でいることがほとんどなく、ずっと授乳、だっこを繰り返している状態です💦
このくらいの子はこんなもんなんでしょうか??😢

コメント

tanpopopon

生後29日の女の子がいます🎵
私はほぼ母乳でたまーに1日に1回ミルク100くらいあげてます🌼
昼間も夜中もは2時間半~3時間おきに母乳をあげ、ミルクのときだけ4時間くらいもちます🙆
昼間は起きてご機嫌にしているか寝ているかですが、おしりが少しでも濡れると泣きます😊

夜はお腹が満たされるとすぐ寝てくれます🎵

• aaamama

aaamama

昼も2時間半〜3時間おきなんですね!!しかも、ご機嫌にしててくれるとか羨ましい😭
    とても親孝行のお子さんですね💓

• 9月8日
  • tanpopopon

tanpopopon

2人目だからですかね😅

1人目はずっとピーピー言ってました👍

セルフねんねも得意で驚いてます☺

• 9月8日
  • aaamama

aaamama

2人目は楽っていう方多いですよね😊
    上のお子さんは、目が見える頃になったらご機嫌で遊んでくれてたりしましたか?☺️
    まだ今は目も見えないし、退屈とか不安なのかな〜って思いまして🤔

• 9月8日
  • tanpopopon

tanpopopon

楽すぎてビックリです😆✨

上の子は目が見えるようになったらご機嫌で遊んでくれてましたよ👌

そのうち訳もわからず泣くこともなくなりますし😊❤

• 9月8日
  • aaamama

aaamama

目が見えるようになれば、やっぱり変わるかもしれないですね!!
    もう少し頑張ってみます💕
    ありがとうございます😊

• 9月8日
あちゃん

生後27日の男の子ママです。

昼は2〜3時間おきの授乳
夜は3時間おきの授乳です。

まだ1人遊びができる感じではないので日中はほぼ抱っこです💦
深い眠りに入ったタイミングでベッドにおろしますが、だいたい30分くらいで泣いてまた抱っこになります👶

この時期はそんなもんだと開き直ってますが昼間なにもできなくてしんどかったりもします😭💦

周りの話を聞いてると徐々に授乳間隔も空いてきて1人遊びもできるようになるみたいなので今だけ!と思って過ごしてます💓

• aaamama

aaamama

お昼の間隔2〜3時間おきなんですね!
    授乳量はどれくらいですか?😃
    どんどん重くなってきてるのでだっこも長時間はキツイですよね😂

やっぱり目が見えてひとり遊びできるようになるまでの辛抱ですね☺️

• 9月8日
  • あちゃん

あちゃん

授乳量ですが、基本的には母乳なので正直どのくらい飲めているのかがわかりません(´・д・`)

先日、実母に預けたときにミルク100をあげてもらいましたが、それだとちょっと足りなそうにしてたみたいなので120くらいなのかな〜?って勝手に思ってます👶🍼

• 9月8日
  • aaamama

aaamama

母乳って量がわからないので難しいですよね😭

120くらいですね!!
    もしかしたらわたしの子は直母が苦手で疲れちゃってるかもしれないです😭
    直母の時間短くして様子見てみます✨

• 9月8日