※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

広島市民病院での出産経験者、準備について教えてください。お産セットの購入時期や入院準備品、入院中の親戚の子供の訪問や健診について知りたいです。

広島市民病院で出産された方、出産予定の方、良かったらお話聞かせてください(^^)

⚪︎お産セットなどはいつ頃買われましたか?
⚪︎入院準備物品で書かれていないもので持って行くと便利だった物など教えてください!
⚪︎入院中、お見舞いに親戚の子(幼児)は来ても良いのでしょうか?(小学生以下は病棟に入れないところが多いと聞くので)
⚪︎出産後、2週間健診の案内はありましたか?
⚪︎1ヶ月健診は産科と小児科別であるのでしょうか??

お聞きしたいことがたくさんあるのですが、全てにお答えいただかなくても大丈夫です!
もし良かったら一つでも教えていただけると嬉しいです(^^)

よろしくお願いします!

コメント

ふう

私も市民病院です。
入院中なんですが、お産セットは出産の為の入院の時で大丈夫です。
便利な物は。。。いまのところとくに思いつかないです💦
お子さん(幼児)はお見舞い大丈夫ですよ!
ですが、大部屋でしたらデイルームでの面会が良いと言われました。
1ヶ月検診は退院するときに予約します。

• ななこ

ななこ

お返事が遅くなってしまいすみません。
    コメントありがとうございます!
    今入院中なんですね(T∇T)無事に経過しますように!!

幼児の子のお見舞い来られてますか?!デイルームですね!新生児の赤ちゃんもデイルームに入れるんですかね…?!わかんないですよね^^;

1ヶ月健診の情報もありがとうございます!
    市民病院は2週間健診はやっているかご存知ですか??

• 9月9日
ふう

ありがとうございます!
目指せ37週で頑張ってます!

赤ちゃんもデイルーム入れたはずですよ☺️
今回二人目なんですが、5年前に一人目を市民病院で産んだ時は2週間検診はなかったです。
おそらく今もないと思いますよ!
病棟の看護師さんはとても優しい方ばかりなんで安心してくださいね☺️

• ななこ

ななこ

目指せ37週ですね!!
    上の子もいらっしゃっる中の入院は大変だとお察ししますが、頑張ってください(^^)

赤ちゃん、デイルームに入れるんですね!!
    お見舞いに来てくれると言っていた親戚の人にも伝えておきます!

2週間はここ最近?今年度から??とかいろいろ話があるみたいなんです…^^;
    私は一人目なんですが、分からないことばかりで、しっかりと調べていないのですが、東広島市は2週間健診を推奨していて、広島市も病院によっては2週間健診があるみたいです(^^)

病棟の看護師さんが優しい方ばかりなのは安心です♡!!
    いろいろと丁寧にありがとうございます!

• 9月9日
みー

市民病院で出産しました(^^)

お産セットは安定期に入ってから準備しました!私は普通分娩の予定で特に逆子とかもなく順調だったので早めに買いましたよ(^^)
準備品にかかれていないものでもっていったものは自分用の洗濯用洗剤と円形クッションくらいでした〜
子供さんのお見舞いも来られてました!デイルームがあって、幼児だから入っちゃダメってことは無いです。でも病室が近いので騒ぐと迷惑だと思います。
2週間の検診はありませんでした。特に問題なければ無いと思います。
1ヶ月検診は担当の先生の曜日に母親が受けて子供は決められた日の午後にあったので別でした。ちょっと大変でした…

• ななこ

ななこ

いろいろと教えていただきありがとうございます!

まだお産セット購入していないので、そろそろ買おうかなー?!と検討中です。

洗濯用洗剤いるんですね!確かにコインランドリーありますもんね!!準備します(^^)!

幼児のお見舞いも来られてましたか!!(^^)デイルームに生まれたばかりの赤ちゃんを連れて行く感じになりそうですね!親戚に伝えておきます!

1ヶ月健診、母親の検診日と子どもの検診日は別日だったんですね(T∇T)
    2日も分けて行くとなるといろいろと大変そうですね💧入院中に日にちは決まってましたか?!

• 9月11日
ハッピー☆

書かれてない物で助かったのは、2リットルのペットボトルと紙コップ、除菌ウェット、サラサラパウダーシートですかね〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!
    広島市民病院で出産されましました(^^)!?
    準備していないものばかりなので、さっそく買ってきます!

ちなみに追加でお聞きしても良いでしょうか??

• 9月15日
  • ななこ

ななこ

お子さんの年齢が1ヶ月ということなのですが、

⚪︎2週間健診はありましたか?
    ⚪︎1ヶ月健診は産婦人科と小児科と2日間に分けてありましたか??

もし良かったら教えてください(^^)
    お忙しかったら大丈夫です!!

• 9月15日
  • ハッピー☆

ハッピー☆

2週間検診はなくて、1ヶ月検診は産婦人科と小児科と2日に分けて別々でしたよぉ〜!
    広島市民病院の産科のスタッフさんは皆感じの良い方ばかりで親しみやすくて本当に良かったですよ(*´罒`*)
    私自身、子供の事でちょっと不安になったり気分が沈んだりしたんですが凄く励ましてくれて本当に助けられました!!

• 9月15日
  • ななこ

ななこ

生まれたばかりの赤ちゃんのお世話にお忙しい中、追加の質問に答えていただきありがとうございます!

2週間健診はなかったのですね!
    1ヶ月健診、産婦人科と小児科2日に分けて別々なのは、やっぱり大変そうですね^^;💧付き添いの旦那も1日しか休み取れそうにないですし(T∇T)

スタッフさん、感じの良い方ばかりと聞き安心しました(^^)産婦人科外来の受付事務の人がなんとなく冷たい感じで嫌だなぁって思っていたので^^;💦

• 9月15日
  • ハッピー☆

ハッピー☆

確かに2つに分けての診察はちょっと面倒ですが‥両方とも診察はすぐ終わりましたよ!
    どちらかと言うと小児科の検診の時は検診前にお乳は吸わす事が出来ないので赤ちゃんが泣いたりして大変かもしれないので、そちらの方に付き添いをつけた方が助かるかもです!
    自分の時は待ち時間の途中でも受付に言って授乳室で授乳とかできますしね!私は授乳ケープ持って行って中の待合室で吸わせました笑
    ちなみに、出産の時は婦人科外来の受付の人は全く関係ないので大丈夫ですよ!安心して下さい!!
    母子共に元気で出産頑張ってくださいね♡

• 9月15日
  • ななこ

ななこ

お返事遅くなってしまいすみません。
    いろいろなことを教えてくださり、嬉しいです!!ありがとうございます(^^)

小児科の健診の方が大変かもなんですね!こちらを付き添い優先させようかなと思います(^^)あとは産婦人科と小児科、どちらが先に健診日になるかも考えるかもです!
    母乳が出るのかわからなくてまだ授乳ケープ買っていないのですが、必要だと思ったら1ヶ月健診より前にあっても良さそうですね♡

確かに!出産の時は外来受付の人は関係ないですしね!!笑(^^)

丁寧に教えてくださりありがとうございました!

• 9月16日
NANA

こんばんは(*^^*)
もしかしたらもう入院されてるかなと思いながらコメント失礼します。
市民病院で6月出産しました!
お産セットは入院前で大丈夫です。
入院中の幼児のお見舞いもデイルームあるしお子さんもガラス越に赤ちゃん見ること出来ますよ(*^^*)

後小児科の1ヶ月健診は時間に番号を配った順番に赤ちゃん見てもらうようになるので早めに行かれてたほうがいいと思います(*^^*)

出産頑張ってくださいo(^-^)o

• ななこ

ななこ

教えてくださりありがとうございます!
    まだ35週で、入院することなく37週になるまでドキドキしながら待っているところです(^^)

お産セットと小児ケアセットをつい3日前に購入しました!
    先に購入して、陣痛中に持っていかなきゃいけないのが大変ですよね^^;

幼児のお見舞い大丈夫とのことなので、親戚に伝えておこうと思います(^^)

小児科の1ヶ月検診は予約ではないんですね(T∇T)!!
    産婦人科と2日に分けて行かなきゃいけないのも大変だなと思っていましたが、いろいろ考えなきゃですね。
    旦那が1日しか休めそうにないのですが、小児科と産婦人科の1ヶ月検診、どちらの付き添いをしてもらった方が楽ですかね?!

• 9月25日
  • NANA

NANA

そうなんですね!順調に後少しを待つばかりですね~(*^^*)

実は私は呑気にしていて、38週に計画出産をする予定だったので入院する日の朝に買えばいいと思っていたらまさかの前日夜に破水してそのまま四時間で出産したので、病院に行った時に主人に慌ててお産セット買ってもらいました(笑)
    やっぱり準備しておいたほうが安心ですねo(^-^)o

いつ産まれるかわからない時期が一番長く感じますよね!後少し頑張ってくださいね!

私は個室に3日しかおらずあんまり詳しくはないのですが新生児のことはすごく詳しく見て頂きました。
    産まれて息子は一週間ちょっと入院していたのでとてもお世話になりました。安心な病院ですよ!

そうなんですよね。産婦人科と小児科が違う日なのにびっくりしました。産婦人科のほうの日に
    私も赤ちゃんを預けることが出来ないかもと相談したら、どうしてもの場合は看護士さんが抱っこしていてくださると言われましたよ!私はたまたま預けることができ1人で行きましたが
    実際にベビーカーに乗せてきておられる方おられました。
    診察も予約時間も決まってるし、いつも行っておられる場所に行き、同じくらいの診察時間だと思っていたらいいかなと思いますよ。

小児科は予約ないんです!!
    早く来た人から一階の総合受付で待っていて、時間になったら番号をもらった順番に赤ちゃんの診察なので、
    早く行けば早く終わりますが、
    赤ちゃんを連れていくのでほとんどの方が付き添いの人がおられました。
    私は一時間前に行き、1人で息子を連れてたのですが、二人目ですがそれでも少し大変でした。
    旦那様が一緒のほうが小児科はいいかなと思いますよ。

後少しですね!頑張ってくださいo(^-^)o

• 9月25日
  • ななこ

ななこ

丁寧にお返事くださり、ありがとうございます(^^)!

あと少しが本当に長くて…^^;笑
    早く会いたいのと陣痛、出産の恐怖といろいろです(^^)

お産セット、ご主人さんに急遽買ってもらえたのですね!

実際に出産された方が安心な病院と言われており、不安はたくさんありますが頑張れそうです!!

私の場合、初産でわからないことだらけの中、産後1ヶ月で産婦人科と小児科の2日間行かなければいけないことが不安です…(T∇T)
    ベビーカーも買ってはみましたが、未だに使い方がわからないので、事前に確認しておかなければいけまさんね(^^)

いろいろとありがとうございます!
    今後も質問の投稿をするかもしれないので、お時間がありましたらまたよろしくお願いします☆

• 9月26日