※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
その他の疑問

新築建てた方、建売購入した方どちらでも良いので色々質問させて下さい!

新築建てた方、建売購入した方どちらでも良いので色々質問させて下さい!

コメント

ザト

我が家は都内の建売を購入しましたが、私は実家が注文住宅メインの不動産業を営んでいて、一時期建設会社も経営してましたので、一通りは答えられると思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• a

a

回答ありがとうございます😊
    頼もしいです!!

私は地方なんですが、マイホームを計画してます✨
    ザトさんのご自宅は土地何坪ですか?
    今土地を探しているんですが核家族で車2台あります。
    夫がやけに広い所を希望してまして…

• 9月8日
  • ザト

ザト

自宅は都内なので参考にならないかもしれませんが33坪、実家は地方で、最近まで200坪ほどの家(車は8台停められました)でしたが、いまは引っ越し、70坪ほどの家で、駐車スペースは4台分、という感じになりました♪

• 9月8日
  • a

a

都内だと車は違うところに借りるんですかね?
    200坪!!凄い٩( ᐛ )و
    引っ越した後でも70坪の家だとなかなか大きいですよね✨プラス4台も停めれるなんて✨

分譲で80坪前後で売り出されている事が多くて80坪だと何坪程の家建てれますか?

• 9月8日
  • ザト

ザト

いえいえ、敷地内に1台分だけ駐車スペースもありますよ♪
    地方だと仮に建ぺい率30%容積率60%とかの土地の場合、80坪で延べ床面積が158㎡まで建てられますよ(●´ω`●)

• 9月8日
  • a

a

色々と詳しくありがとうございます!
    夫に相談してみます✨
    物件を探し始めてから引っ越しまでどれくらいの期間かかりましたか?

• 9月8日
  • ザト

ザト

我が家の場合は12月中旬に夫の転職が決まり、そのとき住んでいたアパートを3月末までに引っ越さなきゃいけなかったので、結構早めに決めました。
    12月下旬から1ヶ月かけて100軒ほど見学に行き、1月下旬に決定。
    固定資産税を少しでも抑えたかった(日割りで計算しますので)ので、ギリギリまで延ばして、2月下旬に引き渡し、3月頭に引っ越しでした╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 9月9日
  • a

a

100軒ですか!!大きな買い物ですもんね! 固定資産税って日割なんですね?知りませんでした( ・_・)でも丸々取られるのではなくて安心しました✨
    また何個か質問なんですが、

固定資産税は土地の広さや家の大きさで決まるんですか?

ご自宅を購入された決めてはなんですか?

• 9月9日
  • ザト

ザト

固定資産税は最初だけ日割りですよ💡
    土地や家の大きさもそうですが、地価を元に計算されます。役所の職員が突然来て測定したりしてますよ💦

決め手は立地・設備です。
    私が通勤に時間がかかること、歩くのが極端に嫌いなことwがあって、駅徒歩1分の家にしました。
    設備は100軒見た中で、この一軒のみ、注文住宅のカタログでも最上級のグレードのものを使っていること、クロスや建具も高品質で高額なものを使用しています(ちなみにクロスは後から買おうとすると高額なので、補修用に数メートルおまけでつけてもらいました)。
    水回りもなぜか洗面所だけグレードが低いですが、それ以外は全て最上級のグレードのもので、見た途端に設備オタクの夫が気に入りましたw
    吹き抜けではないのに天井も高く、圧迫感がないことも良かったです。

• 9月9日
  • a

a

すみません!今日土地を見に行って、11.88×21.50ほどの土地で77.22坪の所があったんですが細長い印象ありますか?建てにくいですかね?
    こんな事を聞いてすみません…個人によるとはおもうのですがザトさんの意見聞きたいです!😊

• 9月10日
  • ザト

ザト

そんなことないと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡車は縦に2台入る感じですか?
    個人的には家は正方形というのはほぼなく、縦長か横長になるものなので♪

• 9月10日
  • a

a

出来れば縦ではなくて横に停めたいのですが少し狭いですかね😭
    そうですよね!

• 9月10日
  • ザト

ザト

横にも停められると思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 9月10日
  • a

a

よく考えれば二台横並びは12メートルあれば余裕ですよね!
    色々と教えて下さりありがとうござきました😊♡
    悔いのないマイホーム目指します!!

• 9月10日
まあみ

2年前に建売購入しました!
千葉県千葉市です!

• a

a

都会ですね✨羨ましい!
    私は地方なんですがまみんさんのご自宅は土地何坪ですか?

• 9月8日
  • まあみ

まあみ

約50坪です!
    建物は30坪くらいです!
    リビングが15畳くらい、他に4部屋あり最低でも6畳の大きさあります!
    駐車スペースは2台で庭の大きさは車3台くらいの大きさだと思います!

• 9月8日
  • a

a

それだけあればじゅうぶんすぎますね٩( ᐛ )و駐車スペースも庭も確保できるんですね✨
    どのくらいの期間物件探ししてましたか?

• 9月8日
  • まあみ

まあみ

十分だな〜と思っていましたがリビングをもうちょい広めでも良いと思いました^^;
    4年間くらいでしたがちゃんと探し始めてからは半年くらいで決めました!
    建売だと会社によっては毎年構造?コンセプト?が違っていると聞いたので私たちに合ったのは今年だ!と思いすぐ決めました!
    「今年は収納が多い家を作る」や「今年は屋根裏(ロフト)がある家を作る」などなどあるみたいです!
    会社にもよると思うのでわかりませんが…💧

• 9月8日
  • a

a

広々してるなぁと思いましたが広いに越したことないんですかね✨
    半年間で結構物件回りましたか?
    ちなみにご自宅はどんな所が決めてだったんですか?₍˄·͈༝·͈˄₎◞

• 9月9日
  • まあみ

まあみ

友人などを招いた時にもう少し広くても良いかなと思いました(o^^o)

実際に何件もみにいきました!
    資料としては結構な量を見ましたがささっと見ただけです!

私は家具や物をできるだけ置きたくなかったのでリビング以外の部屋はクローゼットが2つ付いている事が1つと、両親などが泊まっても良いように和室が付いているところにしました!
    あとは水回りの家事がやりやすいような間取りになっているところにしました!

• 9月9日
  • a

a

私も早速土地を見に行ったのですがほんとに悩みますねぇ😭
    和室いいですよね!狭くていいので私も和室欲しいです✨

• 9月10日
T-REX

3月に都内の建売を購入しました!

• a

a

購入したばかりなんですね✨
    1205さんのご自宅は土地何坪ですか?

• 9月8日
  • T-REX

T-REX

うちは狭いですよ!!54平米しかないです!

• 9月8日
  • a

a

核家族ならじゅうぶんですよね!!
    物件たくさん見られましたか?😊

• 9月8日
  • T-REX

T-REX

3階建ての3LDKで、3人家族に充分広いです!!

予算もあったので、気に入ったエリアに予算内の物件は3つしかなかったので、その中で決めました!!

• 9月8日
  • a

a

3回建てなんですね✨豪華ですね!!
    なるほど٩( ᐛ )وエリアと予算でしぼったんですね。
    地方だと土地が希望のエリアになかなかなさそうで💦
    マイホームまでは長い道のりになりそうです!

• 9月9日
Hana

今月引越しが完了しました♡
神奈川の注文住宅です。

• a

a

そうなんですね✨おめでとうございます♡
    Hanaさんのご自宅は土地何坪ですか?
    車は停めてますか?

• 9月8日
  • Hana

Hana

土地は48坪、建坪は31です。
    お金の都合上家が小さくなったけどお金があれば家を大きくしたかったです…>_<…
    その代わりドッジボールできそうなくらい庭は広いです。
    車は縦列ですが2台停められます(*^^*)

• 9月8日
  • a

a

核家族だったらじゅうぶんですよね?₍˄·͈༝·͈˄₎庭広いのいいですよね!

我が家も車は2台停めたくて、分譲で売り出し中の土地が70〜80が多いのですが夫がやけに広い場所を希望していて💦

• 9月8日
  • Hana

Hana

建坪31で、リビング12畳と四畳半和室、二階が5畳半、5畳半、主寝室が8畳で、実際子供が増えて暮らしてみなきゃ分からないけど、十分広いし、80戸程ある新しい団地ですがそれでもうちは広い土地でリビングも広い方らしいです(o^^o)
    その広さでも掃除大変と感じます…>_<…
    広島の実家の方なら土地も倍、倍広い家が同じ金額で建つのに悔しさ満々です…>_<…お金に心配がないなら庭の手入れも増えるし面倒はおるけど、隣との距離もとれるし、駐車も楽で広い方が良いですよ♡
    あとは小中学校が近いとか通学路が人目が多いのは場所は優先して探しました(o^^o)
    ご主人と先々の家族プラン含めた立地から探してみても良いかもですね(*^^*)
    建売を買われた方ご気分害されたら申し訳ないですが、
    注文にこだわったのは建売だと資材が安く二階足音なんかも響くし強度が違う話をメーカーさんや、住宅販売をしてる友人から聞いた為です。
    売り文句の噂話かもですが実際建売で二階で走ってみたのと、うちが建ってからドンドンやってみたのとは、床が抜けてる感覚とか音が響くとか全く違いました(o^^o)
    個人的な意見です。

• 9月8日
  • a

a

じゅうぶんすぎますね♡それくらいの間取りを希望してます!
    そうですよね!多分私の住んでいる地域も田舎なので土地も割安です☺︎
    通学路大事ですね!これから子供も大きくなるので考慮します。
    そんなカラクリがあったなんて知りませんでした。確かにごまかせないのが注文住宅なのかもしれませんね✨
    土地探しから家を建てるまでにどのくらいの期間かかりましたか?

• 9月8日
  • Hana

Hana

子どもを縛りつけちゃいけないけど、部屋数が多ければ先々二世帯、三世帯でも住めるし、希望は実家の80坪くらいが良かったけど、庭もあって室内皆んなが見渡せて安心して子育てできそうです♪(*^^*)
    土地探しが昨年8月、主人しが設計にこだわりあったり、建築士さんと予定が合わなかったりで普通3ヶ月の所倍時間がかかり、ようやく今年2月に地盤調査、4月に着工して盆に引き渡しでした(o^^o)
    皆んなで安心して健康に暮らせるお家見つかるといいですね♡

• 9月8日
  • a

a

そうですね✨将来的にも安心ですよね!

およそ1年程ですね!参考になります♪
    ちなみに旦那さんのこだわりはどんなところだったんですか?
    我が家も夫のこだわりが結構強くて今から楽しみにしてるみたいです₍˄·͈༝·͈˄₎

• 9月9日
  • Hana

Hana

今思えば私が要望たくさん言って、主人は間取りにひたすら悩んでただけかも(*^^*)
    私の要望は、リビングは大きな窓(借家は病気になりそうに日照り悪かった)、デッドスペースは収納庫にしたい、和室が欲しい(地元では和室はお客様を通す部屋で大切な空間)、ベランダは2部屋分長く広いベランダ(布団干したい!)。
    主人は子ども部屋2部屋は壁を作らず取り外し可能な仕切りで普段は広く‼︎
    趣味空間にできるロフトが欲しい‼︎
    結果、リビングの窓は高さ2メートルの大窓で夜まで電気不要な明るいお家♪
    オプションをハイ天井選んだので50センチ高く部屋が広く見える‼︎
    キッチン横の階段下に2畳のパントリー、二階にも2畳の納戸があって嫁入りのお雛様や主人のスノボ板とか大きいものを置いてます(o^^o)
    ケチらなきゃ良かったと思ったのはキッチンの頭上、引っ張り下ろせる棚が追加5万でしたが、悩んだ結果いちいちステップ持ってきて高いとこのものとるか、パントリーに置けばいいね〜とか話したけど
    背の低い私にはやっぱ不便でした。
    住宅会社によるかもですが
    壁紙もサイド、天井、床の色や柄ぜーんぶ選べて楽しいです♪
    庭は40平米ですが今から人工芝を主人が自分で敷きます。

• 9月9日
  • a

a

Hanaさんの意見を聞いて確かにそうだそうだとおもう事が沢山ありました!
    注文住宅だからこそですねぇ😄
    楽しみな事沢山あるのですが頭がパンクしそうです笑

• 9月10日
maa

3月に建売を購入しました(●´ω`●)

• a

a

そうなんですね♡おめでとうございます☺︎
    maaさんのご自宅は土地何坪ですか?
    車は停めてますか?

• 9月8日
  • maa

maa

ありがとうございます😊

60坪ですよ😊

車は,旦那のトラックみたいなアメ車と,私のヴェルファイアが止まってます😊
    それでも,まだ車停められますよ(●´ω`●)

• 9月8日
  • a

a

じゅうぶんな広さですよね☺︎
    大きい車2台で余裕なら4台くらいの小さめの車とまりそうですね✨
    建売を購入されるまでに結構期間かかりましたか?

• 9月8日
  • maa

maa

じゅうぶん止まりますよ😊

いえ,私達は2月中旬に見に来て,すぐ気に入ったので翌週くらいに不動産屋サンに行きました(●´ω`●)

• 9月9日
  • a

a

気に入った物件がすぐ見つかるなんて羨ましい♡
    我が家もスムーズにいけばいいのですが٩( ᐛ )و

• 9月9日
  • maa

maa

駐車場が広いのと,5LDKにウォークインクローゼットが2部屋あったので,すぐ見に行きました♡(´˘`๑)

aサンもィィ所が見つかりますよーに🙈💕

• 9月9日
  • a

a

ウォークインクローゼットいいですよね♡
    相談に乗ってくださりありがとうござきました😄

• 9月10日
ポムポムゼリー

秋に注文の新築が建ちます!
何かお力になれればお答えします!

• a

a

色々質問させて下さい✨
    土地から探されたんですか?
    よければ坪や駐車場、お庭の有無など教えて下さい!

• 9月9日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

土地から探しました😊
    土地はハウスメーカーの方に探してもらいました✨

土地ら117坪で、駐車場は一応6台止まる計算になってます!

庭もあります!思ってたより広くなったので芝の手入れどうしよう…と悩み中です😅
    子供が走る事はできる広さです💦
    犬もいるので庭で遊ばせてあげたかったのでいいのですが、手入れに覚悟は必須です😅(笑)

• 9月9日
  • a

a

ハウスメーカーの方なんですね😊
    かなり広いですね✨羨ましいです!!確かに手入れは大変そうですが庭あると素敵ですよね♡
    マイホームに向けて話し合いしはじめたばかりなので頭がいっぱいです笑

• 9月10日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

田舎なので😅💦
    こちらの地域はだいたい建売や分譲は50〜60坪が平均になります!

主人が土地が広い事を条件に探したので、見つかるまで時間がかかりました😣

マイホームを建てる!となると色々頭がいっぱいになりますよね😊

生活を想像しやすいのは建売ではないでしょうか?✨
    家具なども配置されていて、だいたいの生活する動線もわかります😊

注文も好きにできる場所、できない場所がありました💦

私も主人も想像力ないので、モデルハウスを6割模倣しました😂(笑)

• 9月10日
  • a

a

私も田舎に住んでますよー!
    分譲だとそれくらいになりますよね✨
    確かに100坪超えはなかなかありませんよね!

色々相談に乗ってくださりありがとうござきました😄

• 9月11日