※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids mama
妊娠・出産

2人目の産院ではお腹の上のエコー後に内診がないことで心配。お腹の張りが切迫を示すか不安。



皆さんの産婦人科は毎回内診ありますか?
上の子の時はお腹の上のエコーになっても内診は
毎回ありました!その内診で子宮頸管が短いね、と
言われてウテメリン飲んでました!

引っ越して2人目の産院ではお腹の上のエコーに
なってから内診がありません😅
お腹の上のエコーだけでも切迫だったりしたら
分かるもんなんですかね?
最近よくお腹が張るようになってきて心配になって
質問しました(´・ω・`)



コメント

ぴよ🐤

私の所も毎回あります!!
一人目の時は大丈夫だったのに
今回は頸管短くなってて
ウテメリン服用してます😢

内診しないと分からないような
気がしますがどうなんですかね😣💦
酷いようだったら1回診察
受けに行くのもありかなと思います!!

deleted user

毎回ではなく時々でした。
張りやすかったので言ったらその後は毎回内診ありました!
お腹のエコーでは切迫かどうかはきちんと判断できないと思います

ウッディ

毎基本回あります!(*^_^*)

こないだ特に問題なかったから今回はなし!って言われることもありますが😅

ひよこ豆

子宮頸管短めな私の場合、毎回、腹部エコーとは別に、経膣エコーがあります。
子宮頸管の長さは、経膣エコー(開脚して下半身から見るエコー)でしか測れないようです。

張りが頻繁で心配でしたら、
⚫︎張りが頻繁であること
⚫︎一人目が子宮頸管が短かく、薬を常に飲んでいたこと
を先生に伝えて、子宮頸管の長さを測ってもらった方が安心かもしれないですね。

2kids mama


遅くなりましたが、回答ありがとうございます⌄̈⃝
次の検診で先生に言ってみようと思います!