※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)
家族・旦那

同居についての質問です。そう遠くない将来、旦那の実家の離れに住むこ…

同居についての質問です。

そう遠くない将来、旦那の実家の離れに住むことになっています。
長男はまだ結婚の予定はありませんが、そのうち母屋で義両親と同居になります。

長男が結婚したら出て行くことを条件に離れに住むことを了承し、旦那も理解してくれていました。

すると義母が

なんで結婚したら出て行きたいの?

と、旦那に聞いていたようなんです。。
私はその質問をする意味がわかりません😱
なんでもクソも皆絶対嫌に決まってるじゃん!てか、お嫁さんも嫌でしょーよ!と思うのですが😵

ただ、世の中に絶対はない!と言うことを思いまして。。
義理弟家族と敷地内同居でも気にならない方はいらっしゃいますか?

もちろん、絶対嫌!という意見も聞かせてください😂

コメント

misa

同居嫌です
というのも少しだけ同居してた期間あるのですが気を遣って気軽に外には出られないし、なかなか落ち着けず…
常に作り笑いだった気がします

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます!

    義理兄弟家族と同居されてたんですか!?

    • 9月8日
  • misa

    misa

    私の場合、義理家族と同居でした
    旦那の兄弟はまだ結婚してないので一緒です

    • 9月8日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    書き方が悪かったようですみません💦

    義理兄家族との敷地内同居に抵抗がないかの質問でした😭

    • 9月8日
  • misa

    misa

    そうでしたか😣
    こちらこそすみません😣

    • 9月8日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    とんでもないです!
    ちなみに、義理兄家族と敷地内同居ってなったらどう思いますか?
    別に嫌な人とかではないです!

    • 9月8日
  • misa

    misa

    嫌な人じゃなくても私は無理かな😣
    抵抗あります

    • 9月9日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    ですよねー😵
    なんで?の意味がわからなくて、私がおかしいのかなーとか思いましたが、スッキリしました😊
    ありがとうございます😊

    • 9月9日
deleted user

そりゃ余計な気遣わないといけないですから嫌ですよね!

私は義実家の近所に住んでますが生活は最悪です😓干渉が酷い義母なので(干渉だけではない…)敷地内同居なんてもう倒れそうなくらい無理です💦
でも、干渉せず何も言ってこない義母だったら上手くいくかもしれないですね!慣れるまでは生活習慣や勝手が違うので大変かと思いますが😅

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます!

    なんかややこしかったですかね?💦

    義両親との同居ではなく、義理兄家族との敷地内同居についてなんです💧

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義理弟家族と書いてありますね!でも長男って事は旦那さんのお兄さんって事で、そのお兄さんが結婚するまで離れに住むけど、お兄さんが出て行くまで敷地内同居が嫌って事ですか?
    読解力がなくて申し訳ないです😭😭

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、義理兄家族ですね!
    お兄さんが嫌な感じですか?それとも将来くるお嫁さんに気遣いそうって事ですかね?
    私はどっちにしろ自分達だけで生活したい気持ちが強いので義兄弟であっても無理ですね😭

    • 9月8日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    いえいえ!とんでもないです!!
    なんかややこしい書き方になっててすみません😂

    今は長男が未婚で、結婚の予定もないので敷地内同居オッケーしました!
    長男が一生未婚なら義両親との同居でもいいと思ってます!

    ただ、
    長男が結婚=長男家族が母屋で義両親と同居
    となります!
    どんなお嫁さんがくるかわからないけど、
    母屋→義両親、長男ファミリー
    離れ→我が家
    ってなるし、義両親との同居はいいけど義理兄家族とは敷地内同居とはいえ抵抗あるなーと思いまして😅

    普通に考えて嫌に決まってるだろうとか思っちゃって、義母の「なんで嫌なの?」って質問にイラっとしちゃいました💦
    言わないとわからんのかい!みたいな😅

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい🙏返信欄ではなく新しいコメントの欄にコメントしてしまいました💦

    • 9月8日
ひあゆー

無理です嫌ですありえません(笑)
敷地内でもです!
何が嬉しくて義親と同居しなきゃいけないの?しか浮かばないです(´・ω・`)
うちは次男なので、何のための次男だよと思っちゃいます💧

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます!

    義理兄弟夫婦との敷地内同居についてなのですが、それも嫌ですよねー?

    私は義両親との敷地内同居は受け入れています。
    義理兄夫婦との敷地内同居は嫌って思うんですが。。

    • 9月8日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    義両親に目が行ってました!笑
    義兄夫婦も嫌です♡
    義親族が近くにいるメリットが思い浮かばないでさ(´・ω・`)

    • 9月8日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    私も読み返してそう見えました😂

    私は義両親との同居は仕方ないというか、そこまで抵抗がないのですが、義理兄夫婦となるとかなり抵抗が。。。
    そもそも普通に考えて嫌なもので、別に大丈夫って言われたらビックリするくらいの事だと思ってるので、なんで嫌なのか聞く意味がわかりませんでして😅

    • 9月8日
あず(・∀・)

同居かなり嫌です。。
結婚も妊娠もしていない時に1ヶ月程一緒に住んでいた事がありましたが…気を遣うしとても疲れます(>_<)

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます!

    なんかややこしかったですかね💦
    義理兄夫婦との敷地内同居なんですが、抵抗ありませんか?

    • 9月8日
  • あず(・∀・)

    あず(・∀・)

    あ、そうだったんですね!

    旦那に弟が居るんですが、私自身、仲良く無いので、やっぱり嫌ですね。
    義母よりはマシですが、やっぱり気持ち良い生活は出来そうには無いです。

    • 9月8日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    普通に考えて、喜ぶ人はいないですよね💧
    なんで?って思われた事に不安を感じました😱

    • 9月8日
なな

今は私の親と隣の家に住んでますが、数年以内に旦那の親と完全分離二世帯になる予定です。
私は別に気にならないので了承してます(^ ^)
ご飯やお風呂も別だしむしろ都合良く子供預かってもらえて助かるかなーと思ってます!
想像ですが、義姉でも従兄弟夫婦でもなんともないです(^ ^)

こんなのもいますが、多分嫌な人が殆どなんでしょうね(^-^;

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます!
    義両親との敷地内同居はいいんですけど、義理兄家族が加わるとやっぱり抵抗が。。

    でも、気にならない人もいらっしゃるんですね😊
    とても参考になりました!

    • 9月8日
※ぱんころ※

私は敷地内同居してます😅
旦那は次男ですが、私が同居したかったので
メリットしかないです😅
かわっててすいません😨💦

旦那は今でも出ていきたいらしく(^^;
同居反対してましたが、私が押しきりました☺
お義兄さん夫婦も若くして結婚し家も建てて
居たので、旦那の実家に出戻る予定もないし
いずれは誰かが面倒みるなら初めからの方が気が楽かなぁと思ったので🎵
同居の話し頂いた時はラッキーしか
思わなかったです☺

今も色んな面で助けてもらってばっかり
なので😅頭上がらないですね😅

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます!

    書き方ややこしかったですかね💦
    義両親との同居ではなく、義理兄家族との敷地内同居が嫌ではないかです。。

    私も義両親との同居はメリットもあるので抵抗はないんです😅

    • 9月8日
deleted user

なかなか珍しい状況ですもんね🙌🏻💦

それは気遣いまくりで普通は嫌ですよねー😓😓
でも、それぞれ思いやりがあって皆の性格が合えば同居も敷地内同居も上手くいくんでしょうね😅
私の従姉妹のお姉ちゃんは嫁いで義祖父母、義両親、小姑一人、お姉ちゃん家族と大家族で完全同居らしいですが、まぁまぁ問題もなく暮らしているそうです!
なかなか稀なパターンかと思いますが💦

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    完全同居の大家族も大変とは思いますが、義家族のみっていうのと、2家族が同じ敷地内で同居っていうのは全然違う気がして。。

    そばにいると普通なら気にならない事も気になったりしそうで、余計な揉め事にならないか心配なんです😫

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2家族いたら確かにまた別物ですよね😭私は義兄弟もいるなら問題は必ず出てくると思います💦
    長男に早く結婚してもらって出て行けるようになるといいですね😩

    • 9月8日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    そうですよね。。
    ましてやまだ見ぬお嫁さん。
    どんな人かわからないし、女神様のような人でもトラブルの元になるようなことは避けたいです。。

    私は義両親との同居は嫌ではないので、義理兄が結婚しないならこのままでいいし、するなら出て行くってシンプルなことなんですけどね。。
    お嫁さんからしたら、同居も勇気いると思うのに、弟ファミリーまでいたら抵抗ありまくりだろって思うんですよ。。

    なんでそれがわからないのか理解できないです😑

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義両親との同居が嫌ではないのが本当に尊敬です😭✨

    将来のお兄さんの奥さん…なかなかその環境を知って嫁いでくるのはかなり勇気がいりますよね💦
    義母さんも、自分の家族だから何も考えてないんでしょうね😓無神経なのか…逆に気を遣わなくていい義母さんなんですかね?😅
    何にしろしょこさんがストレス感じない暮らしを願っています👏🏻

    • 9月8日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    同居したい!とかでもないですけどね😂
    いい義両親なので、離れであれば別にいいかなーって感じです。

    義父が一人っ子なので、義母はあまりわかってないと思います。
    自分の家族は大丈夫と思ってるんでしょうね。。
    でも、自分は実家の長男の嫁と揉めてるんです😅
    それなのになんでわからないんだろうと不思議です😑

    • 9月8日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    願って頂いてありがとうございます!
    もう少し旦那と話し合いしようと思います😭

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます✨

    • 9月8日
まま

敷地内同居してます。
義両親とっても良い方で、かなり甘えてます。ものすごく助かってます✴
うちの義両親はめちゃくちゃ気を使ってくれてて、こちらが何かを頼んだりするまではほとんど干渉してきませんし、頼んだ時は快く手伝ってくれます。
それでもごくたまーにイラッとする時があるので、出来る事なら一緒に住まないのがベストです😅

なんで出ていきたいの?って質問する時点でこちらに気を使ってくれなさそうな方な気がします……(>_<)
普通嫌だろうと思います💦

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます!
    みなさんにもお伝えしいて、ややこしい表現になっていて申し訳ないのですが。。

    私は義両親との同居は仕方ないというか、そこまで嫌!とかではないんです。
    義理兄夫婦との敷地内同居は大丈夫かってことを聞きたくて😵💦

    義理兄(長男)が結婚したら、母屋には義理兄ファミリー+義両親となります。
    そうなったら、どう考えたって嫌に決まってるだろう!と思うのですが、義母はそれが理解できないようです😱

    長男は変なお嫁さん連れてこない!
    みたいな考えなんですが、私は程よい距離感が必要だと思うので。。

    • 9月8日
  • まま

    まま

    なるほど、そういう事ですか💡
    お兄さんはがどんな方かにもよりますねー
    そこが一番大事じゃないですかね。
    私ならお兄さんが仲良くしてくれて常識のあるいい人なら嫌じゃないと思います。
    ただお嫁さんがどんな方かはわかりませんので、性格の合わなさそうな人なら同居は解消しますね。
    程よい距離はどんな関係でも必要ですよね。

    • 9月8日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    お兄さんは普通の人だと思います!
    そんなベラベラ話したりしないし。。クールな人です!

    お嫁さんが来るかどうかもわからないんですけど。。
    でも揉めてからでは遅いし、結婚決まったらすぐ出たいんですが、難しくなるのかもしれませんね。。

    • 9月8日