※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん鹵
家事・料理

みなさんは作り置きのカレーってどのように保存していますか⁇わたしは普…

こんばんは(^^)
みなさんは作り置きのカレーってどのように保存していますか⁇

わたしは普段、食べる日の朝に作ってそのままお鍋で保存、だいたい1日に2、3回火にかけて翌日で食べきっていました。
事情があり、明日と明後日に食べるカレーをこれから作ろうかな〜と思ったのですが、さすがに2晚寝かすのはどうなのかと思い調べてみたら、基本的に鍋での保存ってNGだったのですね、、( ๐_๐)
火にかけていても菌が繁殖しやすいから急速に冷まさないといけないとか、、無知でした(°_°)

これから作った場合、作ったものが冷め次第、冷蔵庫で保存すれば明日と明後日に食べるのでも問題ないですかね?
(子どものは別で作り、小分けの冷凍をしているので、大人用カレーの保存方法です>_<!)
みなさんは1回でどのくらいの量を作って、どのように保存していますか⁇
参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ちむ

タッパに入れ替えて冷蔵保存してます😂次の日には食べ切ってしまうのですが、母が毎日火にかければ3日目でも全然大丈夫よ!って言ってました!

• のん鹵

のん鹵

ありがとうございます!

うちの実家もまさにそれで、毎日火にかけてれば大丈夫〜という感じでした😂
    やっぱりタッパーに入れて冷蔵保存が一番簡単で安全ですね🤔そうしようと思います!

• 9月7日
はる

私は夕飯に作って、夕食後に残ったものをタッパーに入れて冷凍保存してます😊

• のん鹵

のん鹵

ありがとうございます!

そうですよね!
    今回は明日以降の分なので、作ったらすぐ冷蔵保存しようと思いますが、通常の場合はわたしもその方法にしようと思います😊💡

• 9月7日
たゆと

カレーやシチュー、肉じゃがなどは、熱でやっつけられないウェルシュ菌というのが繁殖しやすいので保存するのは結構危険と聞きました。でもみんなしてますよねー💦私もなるべく早く冷まして冷蔵庫に入れるようにして翌日には食べきるか食べきるのが無理そうならタッパーで冷凍庫へ、です!

• のん鹵

のん鹵

ありがとうございます!

カレーだけでなく、シチューや肉じゃがも同じ感じで保存してました、、😭
    やはり冷蔵保存が一番安全ですね!そうします🙌✨✨

• 9月7日
♡じゃじゃ丸♡

鍋のまま冷蔵庫です!笑笑
毎日火をかけてますʢ•ꇵ͡•ʡ✩⃛

3日目には無くなりますが…笑笑

• のん鹵

のん鹵

ありがとうございます!

なるほどです✨✨
    鍋ごと冷蔵庫に入れば火にもかけやすいですし、手っ取り早いですよね💡
    ただ、我が家の冷蔵庫、、鍋を入れるスペースが、、😱
    しかもル・クルーゼの鍋なので重たくて入らなそうですが、鍋ごと冷やす方法はかなり参考になりました💗

• 9月7日
トントン

カレーとかの菌は、徐々に冷ますと増えるってテレビでやってたので、私は作って完成したら、すぐ冷蔵庫に鍋ごと入れて急激に冷ましています✨
作ってから冷めるまで待ってると、その冷める間に菌が増えるみたいです!

• のん鹵

のん鹵

ありがとうございます!

そうだったのですか、、😳💦
    娘のも冷ましてから冷凍してましたが、冷まさないで入れちゃった方が良さそうですね😭!
    すごく参考になりました!!
    ちなみに、温める際は鍋ごと温め、残ったら再度冷蔵庫に入れてるのでしょうか⁇

• 9月7日
  • トントン

トントン

なんか、常温で冷ますのが一番危険みたいですよー!
    そのあとに冷蔵庫に入れても、菌が繁殖しているみたいです😨
    私は、作ったらすぐ鍋ごと冷蔵庫に入れて、次の日そのまま鍋ごと火にかけて、食べ終わってまだ残ってたらまたすぐ冷蔵庫に入れます!
    菌って、目に見えないから本当怖いですよねー😰😰

• 9月7日
  • のん鹵

のん鹵

ひぃぃぃ😱😱😱
    そうなんですか💦
    本当に、見えないから自覚もないけど、どんどん増えてると思うと怖すぎますね😭
    とにかく終えたら冷蔵庫!ですね🙌✨
    結局作ったものの、鍋ごとは冷蔵庫に入らなかったので、タッパーに入れ替えてすぐに冷蔵庫へ入れました!!
    ありがとうございます❣️

• 9月8日
MSJ

ジップロック2重に入れて冷凍してますよ。
かさばらないので…

• のん鹵

のん鹵

ありがとうございます!

ジップロック二重!!
    たしかにその方法だとかさばらなさそうですね😳✨✨
    娘の冷凍のほうも小さいタッパーで小分けにしてるのですが、やはりかさばってしまうので、次からジップロック試してみます🎶

• 9月8日