※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミーmama
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の娘が指しゃぶりしながら髪を触る癖が気になります。他のお子さんも同じ癖はありますか?

もうすぐ3ヶ月になるコを育てていますが、ウチの娘の最近の癖を見つけました!
指しゃぶりしながら片方の手で自分の髪の毛を触ってるんです😅
皆さんはお子さんの癖などありますか⁉️

コメント

みかごん

眠たいとき耳の穴ほじほじします(笑)

後、顔を鼻がとれるくらい
こすりますります(笑)

• リトルミーmama

リトルミーmama

耳ほじほじに顔こすりですか😆
    しかも鼻取れるくらいって😆可愛いですね♡
    お子さん、おいくつですか??

• 9月7日
  • みかごん

みかごん

いま9ヶ月です(^○^)

鼻こすりすぎて
    赤くなります(笑)

• 9月7日
  • リトルミーmama

リトルミーmama

9ヶ月ですか♡赤くなるなんて相当擦ってますね😆いつからやり始めたんですか?😀

• 9月7日
  • みかごん

みかごん

いつぐらいでしたかねー(笑)

7ヶ月には、してたよーな(笑)

ほんとに、相当擦ります(笑)

なんてったって
    取れそうですから(笑)

• 9月7日
  • リトルミーmama

リトルミーmama

取れそうってウケます(笑)
    赤ちゃんのお肌はデリケートですからね♡

色んな発見があって楽しいですよね♡今度は何かなーって😁

• 9月7日
  • みかごん

みかごん

たしかに(笑)

昨日してなかったこと
    今日いきなりしだしたりとか
    ありますもんね(^○^)

人間て、すごいと思います(笑)

• 9月7日
  • リトルミーmama

リトルミーmama

本当に♡
    お互い子育て楽しみながら頑張りましょうね😁

• 9月7日
りー

うちも2人とも眠たくなると髪の毛触る癖あります😊

• リトルミーmama

リトルミーmama

えー本当ですか!?😍同じ方が居て嬉しいです😍
    二人ともっておいくつですか?
    たまに指と指の間に髪の毛抜けたやつ挟まってます(笑)

• 9月7日
  • りー

りー

3歳半と生後4ヶ月です😊
    兄弟似てるなーって💓
    うちも抜け毛なのか指の間に髪の毛挟まってることあります😂

• 9月7日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

もうすぐ4か月です♪
まったく同じです、昨日は右手加えながら左手で髪の毛引っ張って遊んでました(笑)
自分の身体がおもちゃになるんだからすごいですよね😂
添い乳してるときは両手合わせてこねこねしてます笑

• リトルミーmama

リトルミーmama

えー♡同じ方居て嬉しいです😍
    上の子はそんな癖無かったので気になって😅おもしろくて観察してます(笑)たまに指と指の間に髪の毛抜けたやつ挟まってませんか?笑
    両手こねこねも可愛いですね♡愛おしくなっちゃいますね😁

• 9月7日
まい

去年の記事にすみません😣
3ヶ月の息子が、眠くなると親指しゃぶりをしながら反対の手で髪の毛をむしっています。指しゃぶりはかなり依存してます😭保健師さんからは成長の証で、いずれなくなる!やめさせなくてよいと言われました。でも幼稚園でも指しゃぶりがすごい子を何人も見まして…。その子達はなくならなかったってことですよね💦最近はさりげなく私の手でガードしながらトントンか抱っこで寝かせていますが、やめさせたらいけないのでしょうか。。がっつり依存していて本当に自然となくなるのか疑問です。。。

娘さんはその後指しゃぶり&髪の毛のクセはどうなりましたか??是非教えてください😵

• リトルミーmama

リトルミーmama

遅くなり申し訳ありません💦

娘は…気付いたら指しゃぶりも髪の毛癖もなくなってました(⌒-⌒; )今はおっぱい飲むとき私の二の腕をサワサワ触ってるだけになりました!

その後どうですか?指しゃぶりまだ依存してますか?

• 6月20日
  • まい

まい

なくなったんですね!羨ましいです。。まだ依存しています😢トントンでも誤魔化せなくなり、入眠で指しゃぶりが出来ないとギャン泣きです😭健診でやめさせたいなら添い乳しかないと言われ、数日してみました。結果、乳を差し出せばそれで寝るけど、自分が眠くなったタイミングで必ず指しゃぶりはし始めて寝ようとするという感じです。リトルミーmamaさんは、好きなだけ指しゃぶりはさせてましたか?

• 6月20日
  • リトルミーmama

リトルミーmama

お子さんにとって指しゃぶりは安心材料になっているみたいですね!
    私の場合、長女も指しゃぶりは2カ月頃にはやり始めてましたが、眠い時にしゃぶる感じではなく気付くとしゃぶってる様で…特に気にせず居ましたが、気づいたらやらなくなってました!次女も同じ感じでしたよ!
    そのうちやらなくなって行くのかな〜?とも思わず、特に指しゃぶりを気にして無かった感じです(⌒-⌒; )この時期は指しゃぶりするもんだと思っていたというか…(⌒-⌒; )
    指しゃぶりするよりおっぱいのが好きだったせいか、眠くなるとパイパイでした(⌒-⌒; )

• 6月21日
  • リトルミーmama

リトルミーmama

指しゃぶり気にする理由は出っ歯とかにならないかという心配ですか?⁈

• 6月21日
  • まい

まい

そうなんですね💦うちは眠い時の必須アイテムなので、ちょっと違う感じかもです。。完全母乳なんですが、むしろおっぱいに執着がなくてお腹が空いて泣くことがありません😭なので時間を決めて4-5時間であげるようにしていて、夜も起きません💦指しゃぶりさえしていれば1日中機嫌良くて、勝手に寝ます…。

知り合いに、幼稚園になっても四六時中指しゃぶりしている子が数名いまして、結構周りの目が厳しいそうです。そして出っ歯になっています😢なのでうちは指しゃぶりに依存しないといいなぁ〜なんて思っていたら、なってしまって…💦おっぱいに執着してくれた方が良かったです😭

• 6月21日
  • リトルミーmama

リトルミーmama

そうですね〜お話聞く限りウチとは傾向がちょっと違うかもしれないですが💦たしかにおっぱいに執着してくれたのが良いかもしれないですね(⌒-⌒; )
    上の娘が2歳の頃行ってた保育園ではおしゃぶりに執着しているコが居ましたが、おしゃぶりも出っ歯になるらしいですからね💦
    ある意味指しゃぶりしてればママの手借りずに自分で眠ったり機嫌良かったりしてるから世話かからないお子さんで凄いなーって思いましたがママからすると困りますね💦今だけならいいですけどね〜😥
    代わりになるものがあればいいですが…
    ちなみに私の親友のコ(4歳)は赤ちゃんの頃から指しゃぶりしてましたが、やはり今だに眠かったりすると指しゃぶりし始めます(⌒-⌒; )その都度親友は指しゃぶりしないで!!と注意していますが、癖になってるみたいです囧

• 6月21日
  • リトルミーmama

リトルミーmama

だいたい生後3カ月頃から指しゃぶり始まって1〜2歳の頃には指しゃぶり減る子が多いみたいですよ!
    おもちゃで遊べる様になってくるから意識がおもちゃに向く様になってくるので自然と指しゃぶりが無くなってくるみたいですからもう少し様子見ても大丈夫じゃないでしょうかね?(^-^)
    今は指にしか中尉が向かない時期なのかもしれませんよ?

• 6月21日