※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
妊娠・出産

37週以降の出産を検討中の妊婦。前の病院と総合病院を比較し、金銭的には前者が魅力的だが、総合病院は安心感がある。出産費用や設備、胎児への配慮を考慮して選択する必要がある。

現在34w1dの初産婦の26歳です。
31w4dの妊婦健診の時に子宮頸管が5ミリしかなく
切迫早産にて総合病院へ緊急入院となりました(((;°-°;))))
この時はいつ産まれてもおかしくない状況だと言われましたが
24時間点滴のおかげか、子宮頸管も9ミリで現在まで保っていますです。
主治医の先生と話したところ、36wから徐々に点滴を減らし、
張りも落ち着いていて順調ならば37w前には一時退院が出来るそうです!
その時に陣痛とかきてしまったら、それはもう出産しましょうとの事。
現在の総合病院の主治医に37wになれば前の通っていた病院に
戻って出産してもいいと言われました。

そこでどちらがいいか悩んでるのですが‥
前の病院(手稲にある愛産婦人科)に確認すると、
●37w過ぎれば受け入れられる。
●しかさ、通っていた途中までの状況しかわからないため
現在の状況を知るために1回受診してからじゃないと
37w入ったからといってすぐ出産できるわけではない。
●また、37w超えていて出産しても胎児に何かあればこちらの総合病院へと運ばれてしまう。
●完全個室
●綺麗
●Wi-Fi完備
●料理がおいしい(元某ホテルシェフが作ってるそうです)
●出産費用42万+8万〜10万くらい。
普通に出産で42万+8万。深夜等になると42万+10万くらい

一方、こちらの総合病院(手稲渓仁会)は
●個室はあるが金銭面的に大部屋
●Wi-Fi完備されていない
●売店はあります
●胎児に何かあった時のためにnicuやGCUがある
●設備がしっかりしている
●私の危険な状態から見ているため、状況がわかっている
●出産費用は基本が52万〜58万だそうです。(42万+10万〜16万)
ただしこれは、普通に何事もなく産んだ場合だそうです。
深夜等やnicuに入院となると、もっとかかるそうです。

私の中ではもちろん、完全個室な事、Wi-Fi完備
何より金銭面的にも前の病院がいいなーとは思ってはいます。
ただ、私のこの危険な状況からずっと診察をしてくれていて
私や胎児に何かあった事を考えてみれば安心なのは総合病院です。
もちろん、37w以前に出産となれば自然と総合病院になります。

みなさんなら、どちらを選びますか‥?

コメント

みにい★

私なら総合病院を選びます😣👍
何かあってからは遅いですから、万全の体制の整っている総合病院が安心できると思います😌
元気な赤ちゃん産んで下さいね❤

• あゆむん

あゆむん

何かあったことを考えたら総合病院なんですよね‥
    ただ何よりも金銭面で結構変わってくるので‥(;ω;)
    まず37wまで保つかどうかすらもわからないですが、もし37wまでお腹にいてくれるのならば個人病院のほうがいいな‥とも思っていて(´・・`)難しい。

ありがとうございます!

• 9月7日
ぴーなぃ

わたしも妊娠中ほとんど同じ状況になりました😭
同じように悩みましたが、36週までもってくれたので、前の個人病院で出産しました!総合病院の先生と個人病院の先生が連携とってくれたおかげで、退院してすぐ個人病院にかかりました。
破水したとき自宅にいたので、自宅から近い個人病院にすぐ行けてよかったです☺️
出産はなにがあるかギリギリまでわかりませんが、36週までもったら、個人病院をオススメします✨

• あゆむん

あゆむん

なんかいろんな面を考えると個人病院がいいんですが、ずっとみてくれている看護師さんや主治医の元で産むのもあり?とかいろいろ悩んじゃって(;ω;)
    ギリギリまで悩んで見ようとおもいます!

• 9月7日
蒼★夏♡彩♥晴☆

私は28週で口唇裂が分かって病院を変えることも視野に、一旦県立こども病院に受診しました。
受診した当初は今までの病院で生んでも良いけど、結局総合病院経由でうち(こども病院)へ来ることになる。それなら手間を省いてうちで出産しても良いし、総合病院に移っても良いし、どの方法でも両親で良く話し合って決めてくださいと言われました。
結果、こども病院での出産に決めて、32週までは今までの所で経過観察、34週からはこども病院での検診を受けて、GWに入るから37週で検診に来るよう言われましたが、そこまで持たずに出産になりました。そして出産したら案の定、口唇口蓋裂、ダウン症、多呼吸など色々あってNICUに入りました。
最初に生む予定だった病院は個人の病院で、あゆむんさんの出産を考えているのと同じような待遇の病院でしたが、一時金42万円+12万円~15万円、休日深夜となると+3万でした。
一方こども病院は一時金42万円-7万円、NICUに入っても養育医療を申請しているので4ヶ月で4万円ちょっとの請求です。一ヶ月辺り1万円ちょっとです。
ちなみに次女も新生児重度仮死で入院した時も、NICUの料金は10日で7千円くらいでそんなにびっくりするほどはかかりませんでしたし、生んだのが総合病院で、そこから次女が搬送されたので、私の分娩費と入院費(2泊3日の特例でしたが)でやはり一時金42万円-6万円で戻って来ました。
状況は違いますが私なら総合病院を取るかなと思います。これは金額が高かったとしてもです。私も掲示されていた金額を見たら58万円(一時金+16万円)と書かれていて正直ちょっとビクビクしてましたが、戻って来ましたし、結果論で、何かあった時の安心感が違うので、リスクが少しでも有ると感じた時点でNICU、GCUのある病院を選びます。
長文失礼いたしました。

• あゆむん

あゆむん

私の場合は切迫早産ということだけなので、37wまで保てば、選んでも。っていう感じです(´・・`)まず第一問題は37wまで保つか、から始まりますが‥
    ギリギリまで主治医の先生と相談しながら決めていこうかと思います‥。

• 9月7日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

そうですね。ただ、うちの子もまさかのダウン症で、お腹の中では分かりませんでした。そしてまさかの36週で出産。こども病院のが遠いですし、不安も有りました。
    両パターン(他の病院からの搬送、病院内でのNICU入院)を経験していますが、違う病院からの搬送だと、赤ちゃんだけ移動して、お母さんは退院までは赤ちゃんに会えないパターンになると相当寂しい思いをします。長男は同じ病院内だったので、ひたすらNICUに通って居ました。
    主治医の先生とと言うより最終的にはご両親の判断になると思います。どちらにせよ、元気な赤ちゃんが生まれます様に…。

• 9月7日
  • あゆむん

あゆむん

ダウン症とかって、生まれなきゃわかんないですもんね‥
    36wでどれくらいの大きさでした?
    やはり金銭面の負担がかなり大きくなってしまうので、旦那とも相談しつつ選びたいと思います(´・・`)

• 9月7日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

うちは36週3日で2,308gでした。ダウン症や口唇口蓋裂よりも低出生体重児、早産児と言うことでNICUに入りました。

• 9月7日
  • あゆむん

あゆむん

4日早いだけでもNICUなんですね(´・・`)

• 9月7日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

臨月でも36週はまだ正産期になってませんし、赤ちゃんの肺や心臓の機能的な部分も未熟です。なので多呼吸など起こしやすく、NICUに入る子は多いです。たかが4日と思うかもしれませんが、予定日から数えたら1ヶ月前…まだまだお腹の中にいる時期ですからね(;´Д`A。
    次女は38週丁度でしたがそれでも仮死や多呼吸を起こす子も中には居ます。

• 9月8日
  • あゆむん

あゆむん

それを聞くとやっぱりおっかないものがありますよね‥(;ω;)

• 9月8日
りゃんりゃん

愛産婦人科で出産しました!!!!!

Wi-Fi完備なのは確かですが、1階しか繋がりませんでした…
部屋では繋がらず…(><)

出産費用は陣痛36時間でしたが、直接支払制度使って、予約金三万払って、それを踏まえて自分が払った金額は8万程度でした!!!!!

参考までに🎶

• あゆむん

あゆむん

Wi-Fi1階だけなんですか(((;°-°;))))
    全て対応だと思っていたのに‥

予約金いれて8万ですよね?
    やっぱり金銭面は大きいな‥

• 9月7日
  • りゃんりゃん

りゃんりゃん

部屋の場所にもよるのかな…私が使ってた部屋はナースステーションの目の前の部屋で、そこは繋がりませんでしたよ(><)
    私もWi-Fi使い放題🎶とか思ってたんですけど…ビックリしました(゚O゚)

でも促進剤、痛み止めたくさん点滴打ってこの値段は納得しました🎶

• 9月7日
  • あゆむん

あゆむん

Wi-Fi完備なのは私の中で大きかったのに‥(;ω;)

愛さんだと8万〜10万が自費で済むんですけど、総合病院だと10万〜15万と多くなるので‥悩みます(´・・`)

• 9月7日
まのん

同じく切迫早産で入院中です(出血、頚管1センチ)

病院によって基準は異なりますが、だいたい頚管2センチで入院になることや、頚管は伸びてもまたお腹の張りで短くなりやすいこともありますから、万一のことを考え総合病院のほうが安心かなと思います。

赤ちゃん第一です!