※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美ゆ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の耳掃除について、耳鼻科での定期的な清掃を考えているが、皆さんはどうしているか気になる。2歳の子供が中耳炎になった経験から、もっと早く耳鼻科に通えばよかったと後悔している。

今もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
産院で習った通り、耳掃除は綿棒で行うようにしていますが、それでも奥の方に耳カスが残ってないか心配で、そろそろ耳鼻科に行って定期的に耳掃除してもらった方がいいのかな??と思っているのですが、皆さんどうしていますか?
上の子は2歳の時に中耳炎になって初めて耳鼻科に連れて行きました…。今思えばもっと早目に定期的に通わせたらよかったのかな?と後悔しています(>_<)

コメント

m22r15

耳カスは自然と出てきますよ〜(゚⊿゚)
まだ3ヶ月ですし、特に異常がないのなら、耳鼻科に連れていく必要はないかと思います(>_<)
耳はほとんどいじる必要はないと出産した病院でも、小児科でも言われました(;´Д`)

• 美ゆ

美ゆ

そうなんですか!
    産院ではお風呂上がりは水気も取る為に綿棒で耳掃除するように言われました(>_<)
    また様子見てみようと思います!回答thanksです♡

• 8月2日
おもちさん

はじめまして。三ヶ月男の子が居ます。
2ヶ月の頃黒い耳垢が出て心配で耳鼻科にかかりました。
ただの耳垢だったので大丈夫でしたが
たくさん耳垢が溜まっていて耳掃除をしてもらいました。
耳掃除は自分ですると奥に詰まってしまうからしなくていい、三ヶ月に1回は耳掃除に来るようにと言われたので
一度行ってみるといいと思います☺
お腹の中での羊水とかもあると思うので。

• 美ゆ

美ゆ

黒い耳垢…!!それは恐怖ですねσ(^_^;)
    そっかぁ…奥まで掃除しようとして鼓膜破る事もあるらしいですからね…。3ヶ月になるし、一度耳鼻科受診してみようかな。
    回答thanksです♡

• 8月2日
( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

つい先日、耳の奥におっきい垢が見えたので耳鼻科行ってきました!ごそっと取れましたよ(●︎´ω`●︎)
綺麗に見えてた逆の耳も、壁にくっついてる垢取りますね~ってとってくれました☆
でも看護師さん2人がかりで頭がっちり押さえつけられて、終わった頃には息子の頭に赤い跡がついてました...かわいそうで文句言おうかと思いましたが(笑)
それくらいおさえないと逆に危ないのかなぁ?と...
定期的には行ったほうがいいみたいですね(¨̮⋆)

• 美ゆ

美ゆ

あー、上の子も抑えられてギャン泣きして大変でしたσ(^_^;)
    やっぱ耳鼻科に行ってみようと思います(^^)
    回答thanksです♡

• 8月3日