※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
妊娠・出産

出産予定で悪阻が続き、医師から休むよう勧められています。90日の療養休暇後、最大2年の休職も可能。復帰時には診断書が必要。復帰前に休職しても良いか悩んでいます。

いつまで仕事を休むか。

2月に出産予定で、
12月末より産休に入る予定です。

6週目の頭から現在までお休みしています。
(7/1〜現在)
尿検査の結果を見て、医師が仕事行ってる場合じゃない入院してもいいのよ?と言われお休みすることになりました。
今日は15w6dです。
吐き気は朝から晩まであって、食事はフルーツかお菓子を食べてます。週に何回かはまともなご飯を半人前ほど食べています。

勤務先からは、診断書さえ出してくれればそろそろ休職に入りますので、ご連絡ください。と言われました。

90日間は療養休暇なのですが、それ以降最大2年までは休職扱いになります。

悪阻が終わらないこと、仕事にいけないことに毎日悩んでます。
少し歩けば、脳貧血・腹痛でスーパーにも徒歩ではなかなか行けません。

悪阻の程度がましになるまで、休む方がいいのでしょうか…
医師は無理する必要ないと言ってくれますが、
こんなに長期間休むなんてまわりで見たことないので甘えなのかとも思います。

復帰した際には月の1/3は終電帰り確定です。
今は管理職の方が代わりにしてくださってるようですが、
私が復帰したら1人で最後までやらないとミスが起きやすい内容のため残業からは免れません。

たまに休んだり、早退したりするくらいなら
フルで復帰できるまで休職したほうが、いいでしょうか。
部署移動して2ヶ月しか仕事をしてないため、ほんとに役立たずです。

この状態で来週からフルで復帰するか迷っています。
復帰の際は、復帰可能な旨を書いた診断書持ってきてねと言われております。

コメント

あんこ

私は切迫流産→切迫早産の診断があり、診断書提出、休職しました。妊娠3ヶ月ごろから現在もです。
私も体力的に無理で、赤ちゃんには変えられないので、思い切って休職しました。
わたしは後悔なんてしてません。この子を守れるのはわたしだけですから。赤ちゃんに何かあっても会社は責任取ってくれません。最悪休職取れなかったら、職を辞すことも考えていました。
現在傷病でのお休み(休職)も終了し、産休に続けて入っています。つまり休職→産休の流れです。

• ぶどう

ぶどう

休職できる環境なだけ有難いと思って、休むのもいいかもしれませんね…😞
    休職→産休も視野に入れて赤ちゃん第一で考えます。
    気まずいからって頑張っても赤ちゃんは嬉しくないですよね😢

あかねっちさん、無事出産されることお祈りしてます😌

• 9月7日
ねこバス

無理しないで休んでください!
悪阻が落ち着いても、切迫早産の危険性とかありますよ。終電帰りなんて妊婦さんじゃなくても大変ですよね(ToT)
できればそのまま休職して産休に入った方がいいと思います。
職場のメンバーには申し訳ないですが、ぶっちゃけ仕事は代わりがいます。お母さんは代わりがいませんよ!

私も切迫早産で妊娠6ヶ月で休職してそのまま産休に入りました(ToT)罪悪感いっぱいでしたが、今は復職して頑張ってます!!職場の皆さんへの恩返しは復職後にできますよ!

母体第一、赤ちゃん第一でゆっくり休んでください(^-^)

• ぶどう

ぶどう

コメントありがとうございます😢

正直異動してから終電帰りで自分自身が体力きつかったので、お腹に赤ちゃんいるのに体力持つのかな💦と不安です。

優しいお言葉ありがとうございます😫

• 9月7日
ママリ

1番は身体のことを考えて下さい😥
私も安定期に入ってから切迫流産と診断され、病院で診断書が出され1ヶ月間お休みしていました。
今までは夜勤もやって交替勤務でしたが妊娠してから事務的なデスクワークの職場に異動になり仕事量も多くない為そこまで迷惑はかかっていませんが…やはり気持ち的に申し訳ないなと思っちゃいますよね😢
出産後の復職予定はいつ頃の予定なんですか?子育てをしながら終電帰りは本当に厳しいと思います😭💦
保育園に預けた半年くらいは風邪など色んな菌を貰うことも多いみたいなので突発や早退などもありえますしフルですぐに働くのは難しいかなと😣
個人的な意見ですみません。

• ぶどう

ぶどう

申し訳ないって気持ちが日に日に大きくなって悩んでます。
    復帰予定は1年後〜2年後で考えています。
    周りのママさんは、実家にお迎え頼んで残業してるのですが、
    私は両家とも遠方に住んでて、主人も22時帰りとかなので復帰後同じ仕事内容は難しいな…と思ってます。💦
    実際に職場のママさんは4〜6月で何回もお子さんのために早退されてて、それでもお仕事こなしてるの見て、本当に尊敬してます。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

私もまだ復職するかどうか迷っていますが、職場で融通がきかない場合は辞めることも考えています。
    とりあえずは無事に出産し、子育てをしている上で考えも変わってくるかもしれませんしゆっくり考えて下さいね☺️

• 9月7日
みぃ

私だったら休みます😱赤ちゃんやみかんさんに何かあってからじゃ遅いですし、無理して出ても休むことがあっては同じですし😱

• ぶどう

ぶどう

今のところ切迫流産ではないけど、お腹痛くなるのが頻繁なのは好ましくない、そろそろ栄養考えてご飯食べて欲しいんだけどと言われてて、何もできない自分が嫌になります。

でも、私が職場でどう思われようが、赤ちゃんが1番大切です。
    もう少し体調良くなるまで、おやすみしたいと思います😞

• 9月7日
  • みぃ

みぃ

お大事に❤️

• 9月7日
ぽこ

私は今回初めての妊娠でしたが、初期にすぐ悪阻で2ヶ月入院してなんとか退院したものの、全く良くならず自宅療養の診断書書いてもらいずっと休みましたよ!同じく脳貧血で近くのスーパーにさえ一人で行けないくらいでしたし、妊娠して1ヶ月くらいから最後まで休んでる人なんか私も見たこともないと悩みましたが、悩んだって動けないから働くなんて無理なものは無理!です!今の御時世マタハラマタハラと言われて辞めさせられる人も多い中、会社が休んでもいいと言ってくれているなら遠慮なく休んでいいんですよ😀
今が辛いと思いますが、私は出産して15日立ちましたが、産んだ瞬間から今までの体調不良が嘘のようによくなりましたよ🤗妊娠中はあんなに辛くて毎日泣いていたのに今は10ヶ月間の妊娠中が人生の中で貴重な体験で、すでに懐かしくて、もう一人子供がほしいななんて思えているくらいです💓💓
辛いのは今だけです!頑張ってください🙌🙌🙌

• ぶどう

ぶどう

ぽてこさんも大変だったのですね😢
    出産後体調が良くなられたとのことで、希望が持てました😊
    もう1人欲しいと私も思えるかもですね☺️

休める環境に感謝してお休みしたいと思います😣

• 9月7日
 にこり

私もフルタイムで働いてます😊今は1歳半の子どもがいる&復帰前に二人目妊娠発覚で育休です。1人目のときに切迫流産と切迫早産で妊娠発覚後1ヶ月勤務しただけで、そこから自宅安静と入院で出産するまで7ヶ月ありましたが仕事は行けませんでした&そこからの産休育休です。妊娠中は仕事のことが気になって気になってしてましたが、やはり休ませていただいてよかったです。仕事はこの先どれだけでもできるけど、妊娠中の今はやはり今しかなく、無理せず大事にしてよかったです。気持ちを割りきって、でもまた気になったりの繰り返しでしたが😅でも無事に赤ちゃんに会えたときはほんとに休んでてよかったと思いましたよ😊