※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツチノコ
妊娠・出産

40w6dで緊急帝王切開で出産後、赤ちゃんは小さめで保育器に入っています。術後3日目で心拍は80~100で安定していますが、酸素濃度が下がらず、保育器から出られません。赤ちゃんの力を待つしかない状況です。同じ経験をしたママさんたちの話を聞きたいと思っています。

40w6d、緊急帝王切開で第1子を出産したばかりです。
予定日を越えていたにも関わらず2542グラムと少し小さめで産まれてきました。
産まれた赤ちゃんは、手術後保育器に入りました。
母子同室の病院なのですが、小児科の先生からのお話で、私が妊娠糖尿病で、インスリン生活だったこともあり。診察の結果、胎盤機能の低下と、うんちをした羊水を飲み込んでしまったのと、出生時の産声が弱かったのと、周波性呼吸という診断がおりました。
今は術後3日目なんですが、まだ保育器で酸素濃度25%で、管理してもらってます。
心拍が新生児の平均は120位だそうですが、大人なみの落ち着いた心拍をしてるみたいで。80~100ぐらい。
なかなか、酸素濃度も25%から下がらないし、保育器からも出れそうにありません。。
ちなみに、ミルクはよくのみ、おしっこもうんちも問題なくしているようです。
呼吸と心拍の管理がうまくいくまで、どれぐらいかは赤ちゃんの力を待つしかないですよね?
同じように、保育器に入っていたママさんたちのお話を聞けたらと思います。。
よろしくお願いします。

コメント

私も同じく緊急帝王切開で出産しました!そして保育器に入れられていました!私の場合詳しい理由は分からないのですが呼吸するのがちょっと下手くそでたまに息するのを忘れてしまうと言われました。予定日より2週間ほど産みました。保育器から出たのは退院の二日ほど前です。でも出てもなんか変な機械はつけられてました。一緒に退院出来るけどもしかしたらその機械をレンタルしてもらうことになるかもと言われましたがそんなことも無く今もうすぐ3ヶ月で元気に成長してます☺️よく分かんない説明ですいません😓

• ツチノコ

ツチノコ

機械って、心拍と、酸素濃度図るやつですか?
    保育器でから出して、数値は安定していましたか?
    安定しなければ、また保育器に?と思ってしまいます。
    3ヶ月で元気なら安心ですね😆

• 9月7日

退会ユーザー

多分そうだと思います。安定はしてなくて部屋に連れて来てピーって良くなって看護師さんにコールしてピーってなってますって言っても大丈夫だからと言われるだけで。私はとても心配でしたが。保育器出てからは保育器に戻ることはなかったですよ。

• 9月7日
まめちゃんママ

私は自然分娩で産みました(><)
生まれてきて、しばらく泣かず...
泣いたと思っても血色がわるく...
同室になったものの、機械がピーピーなりやまず、心配でナースステーションの保育器で預かってもらってました。が、夜中に酸素が安定しないからと市民病院に搬送されていきました(><)
搬送された日の朝、面会にいって話を聞くと一週間は...と言われましたが、3日くらいで産院に帰ってきてくれました❤️

今はヤンチャな一歳ですよ❤️

• ツチノコ

ツチノコ

機械がなるたびに怯えてしまいます。大丈夫なんだろうかと…。
    今日で、保育器に入って3日目です。そろそろ一緒に…と焦ってしまいます。
    赤ちゃんの生命力で早くなることもあるんですね!
    すこし、励まされました。ありがとうございます。

• 9月7日
すもも

切迫で入院してたので、点滴が外された予定日3週間前に帝王切開で出産、2300グラムと小さめ。呼吸が安定せず、保育器に入りました。
そのままGCU入院になり、酸素管理、点滴したりと、保育器に入ってたのは13日ほど。保育器から出てからもGCUに入院し、体調安定して退院出来たのがちょうど予定日でした!
そばに赤ちゃんいないのが寂しいし、心配だったけど、あたしにはどうしようもない!のんびりしよう!!と割り切ってのんびりしてました(´-`)

• ツチノコ

ツチノコ

そうですね、そーやってリラックスするのも大切ですよね。
    わたしは、妊娠中も色々と、あって出産したら落ち着くと思ってたことが上手くいかなくて焦ってしまいます。
    ゆっくりと、赤ちゃんの成長を見届けたいと思います。

• 9月7日