※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h❤︎
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が下痢気味で、食欲はあるがおしりがかぶれて泣いています。小児科でお薬をもらいましたが、お風呂が辛そうです。下痢の対策や楽になる方法を教えてください。

生後8ヶ月の男の子をシングルで育てています。

最近1日に下痢気味のうんちを4.5回します。
水下痢ではないのですが、水っぽい下痢に普通のうんちも混ざっている感じです。
本人は食欲ありなんですが、おしりがかぶれてしまって
一定の時間になるとぐずって泣きます(இдஇ; )
小児科にはいったのですが、うんちが溜まっているのかもって言われお薬もアレルギーを出ないようにする?お薬を貰ったのですが、お風呂が辛そうで見てられません…

下痢の時に何いい対策ありますでしょうか?
これやったらよかったよとか、
この食べ物は良いよとか、
何か対策や楽になる方法あれば教えて欲しいです😭

コメント

チビ

うちも8か月の息子居ますが急に下痢気味になり病院で整腸剤もらいました!
幸いお尻は被れず。

でも、一度腸のバランス崩れると戻るのに時間がかかるらしく薬も2.3日してから効くと言われました。

離乳食も1つ前に戻し、ゆるめのおかゆだけにしてましたが食欲あるなら通常通りでもOKみたいです。

あと、人参と大根がお腹にいいらしく
おかゆに混ぜてあげてました!

下しはじめてから2回病院行きましたが2回目でまた薬もらい、
飲ませてたら2日目くらいから良くなりましたよー。
ちょうど薬のんで8日目くらいに落ち着きました。

個人差あると思いますが早くなおるといいですね。

下痢うんちのあと毎回おしりシャワーで洗ってますか?
そのあとしっかりオイルなどで皮膚に壁作ってあげるとマシみたいです。

良くなりますように〜〜(^-^)

• h❤︎

h❤︎

そおなんですね、明日朝ごはんで人参混ぜてあげてみます!
    効くのが遅いんですね…
    シャワーでは洗ってませんでした😭😭
    ありがとうございます、うんちした後洗ってお薬塗ってあげることにします!
    ありがとうございます(இдஇ; )

• 9月7日
123

それは可哀想ですね、診断は風邪とかですかね?
同じく8ヶ月の男の子を育てていますが、離乳食を始めてからは逆に硬いウンチで少し便秘気味になりました。
風邪で下痢をしたときは、着るもので調整して冷やさないようにしたのと、お尻のかぶれは病院でもらったアズノールという弱い軟膏を塗ってあげてましたよ。綿棒浣腸するときにも使う薬なので安心かと思います。

• h❤︎

h❤︎

風邪とかではなくてお腹すこしうんち溜まってる感じするからもしかしたら古い便が溜まってるのかもって言われました!
    一応ワセリン等はオムツ替えたあと塗ってあげているのですが、いたそうで痛そうで😭😭
    下痢など滅多にしないので焦ってしまって(´・_・`)

• 9月7日
  • 123

123

確かにウンチの後のお尻拭きは擦れるので良くないみたいですね💦私は洗浄綿を使ってお尻は拭いています。
    確かにお尻がかぶれたときは、ガーゼをお湯で濡らしてお尻を優しく拭いてあげてね〜。って先生に言われた覚えあります。
    お大事にしてください( ^ω^ )

• 9月7日
  • h❤︎

h❤︎

ありがとうございます、やってみます!

• 9月7日
よっちゃん

下痢が続くと、おしりかぶれに直ぐなっちゃいますよね😵

にゅう麺もアレルギーがなければオススメです。

水分はとってくれますか?
下痢が続くと脱水症状が怖いので、水分補給をこまめにしてあげて下さい。

おしりかぶれは、出来れば病院でお薬を貰った方が良いと思います。
それまでは、ぬるま湯で洗って、よく乾かして、ワセリンで保護したら、マシになるんじゃないかなー。

• h❤︎

h❤︎

にゅうめんってどこで売ってるんでしょうか?
    水分は普通にとってくれます❗️
    分かりました、ありがとうございます❗️

• 9月7日
  • よっちゃん

よっちゃん

おはようございます😃
    素麺の温かいやつなので、スーパーとかに売ってると思います😊
    私もママリで教えて貰いました。
    早く治ると良いですね!

• 9月7日
  • h❤︎

h❤︎

にゅうめんのめんって乾麺が売ってるんですか?!質問ばかりですいません(;▽;)

• 9月7日
  • よっちゃん

よっちゃん

こんばんは(^.^)
    にゅう麺は、そうめんの温かいやつです!
    なので、そうめんを買って、調理をすれば良いと思います。
    下痢とかぶれはどうですか?

なかなか下痢は治らないので、ママも大変だと思いますが、頑張ってください❗️

• 9月7日
  • h❤︎

h❤︎

あーそうなんですね!
    知らなかったです…😭😭
    下痢は収まったんですが普通のウンチとして回数がかなり増えてしまって水分とったりご飯食べると8割ウンチするんですよね…

ありがとうございます❗️

• 9月8日