※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪の宿
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食のお粥を嫌がります。食べたくなるまで待つか、甘みのある食材で練習するのがいいでしょう。

離乳食について質問です。6ヶ月になったのですが、離乳食の10倍粥を全然食べたくないようです。
スプーンでもダメ、指でもダメ。お出汁を混ぜてもダメ。。。
1週間試してみていったん中止し、また再開したけどやっぱりダメ。

大人が食事をしているのを見て、嬉しそうにしたりヨダレをタラタラさせているのですが、いざ実食となると顔を背けて嫌がります。

そのうち、食べたくなるまで待ったほうがいいんでしょうか?

それともお粥が嫌なだけで、お粥をすっ飛ばしてかぼちゃとかサツマイモなど、甘みのあるものをあげてみて、食べる練習をしてみてもいいものでしょうか。

コメント

ピーチP

お芋試すのいいと思いますよ☆
量を守れば、そんなに厳密にしなくて平気ですよ☆

うちの真ん中の子も10倍粥をすりつぶしたのは全く食べず、粒を残したもの(すりつぶしてない状態のもの)を試しにあげたら嘘のように食べました。
大人と同じように形がないのが嫌なのかもしれませんよ(/´△`\)

食べてくれないと悩みますが、大人になってもミルクで生きてる人はいないので(笑)
そのうち食べてくれるさ!と思い詰めすぎずに気楽に考えていきましょうO(≧∇≦)O

• 雪の宿

雪の宿

粒があった方が好みだったんですね〜そんなこともあるんですね(^_^;)
    確かに、そのうち食べるさーっていう気楽さが必要かも。気長に構えます〜
    ありがとうございます☆

• 8月3日
ae

うちも6ヶ月ちょうどで始めて全然食べませんでした。
お粥だけで食べないので一週間休み再開しても食べない。
いろいろ野菜を試してみましたがどれも食べない。
最終的にソフトせんべいなら食べることがわかり.悪いとは思いましたがソフトせんべいに付けてバクバク食べさせてたら.いつの間にか量食べるように。
そしていつの間にかソフトせんべいなしでも食べられるようになりました(o^^o)
そこまでが1-2ヶ月かかったので本気で嫌になりましたよ(´・_・`)
でも用意したものを全部完食してくれた時のあの感動は一生忘れないと思います(そのくらいある意味病んでました苦笑)
今では1食180gを三食+軽いおやつを食べる大食いです笑

• 雪の宿

雪の宿

ソフトせんべい!!!そんな裏ワザがあったとは…笑
    なかなか食べてくれないと、やっぱり凹みますねー
    完食してくれたら、ほんと感動ものですね!
    はじめ食べなくても大食いになったとのことで、ちょっと安心しました(*^o^*)
    ありがとうございます☆

• 8月3日
そうちゃんママ

うちの場合は10倍がゆを嫌がったので、試しにうどんを与えてみたらよく食べるようになりましたよ!

• 雪の宿

雪の宿

うどん!いきなりうどんですか〜
    10倍粥にこだわらなくても良さそうですね(^_^;)
    ありがとうございます☆

• 8月3日
茶色のバスクラ吹き

うちも離乳食始めました。
つぶし10倍粥・・・食べてるのか口の周りに付けてるのかよく分からないけど、喜んでるみたいです。

病院で教わったのですが、ミルク粥とかいかがでしょうか?
粉ミルクを混ぜてお粥を作る奴です。
初めての味にびっくりして食べなくても、慣れ親しんだミルクの匂いと味がすると食べてくれることがあるとのことでした。
試してみてくださいね!

• 雪の宿

雪の宿

それが…スプーンに慣れるためにミルクもスプーンで飲ませてみようとしたら拒否されてしまいましたー(;ω;)母乳だからミルクが嫌なのか…
    お粥に混ぜたらまた違うのかしら…
    でもモノは試しですよね。ありがとうございます☆

• 8月3日