※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
その他の疑問

妊娠されてた方、している方で予定日ギリギリに結婚式に出席したことが…

妊娠されてた方、している方で
予定日ギリギリに結婚式に出席したことがある
という方いらっしゃいますか?

親しい友人に結婚パーティー(1.5次会)への
招待状をいただきました!
付き合う頃から新郎新婦とも知り合いで
仲良くさせてもらってたので、
ぜひ出席したいと思っています。
ですが、開催日が予定日の5日前です(^^;
ギリギリまで返事は待ってくれるみたいなのですが、その日になってみないとわからないというのもあるのでどうしようか迷っています💦

出席したことがあるという方、
もしいらっしゃいましたら
気を付けていたことや、
どういう服装で出席したか等、
教えていただけたら幸いです🙇✨

ちなみに予定日は12月1日です。
よろしくお願いします。!

コメント

R

予定日5日前だと、欠席にされた方が良いかと思います💦💦
私の友達も、友人の結婚式で行きたい行きたいでしたが、泣く泣く欠席してる子いました😢
万が一、何かあったら新郎新婦に悪いですからね💦💦

• こちゃん

こちゃん

コメントありがとうございます!

やはりそうですよね💦
    自分だけの問題じゃないですもんね。(;o;)
    ありがとうございます🙇

• 9月6日
不眠症ねこ

正産期(37w以降)に入ってからの結婚式参加は普通に止めた方がいいですよ!
5日前なら陣痛きたり破水したりする可能性充分にありますし、ほんとに披露宴中に陣痛きたりしたら正直迷惑しかかけないですよ!
また、キャンセルは、式場により少し違いますが大体2週間前くらいまでにキャンセルしないとお金掛かります!(料理や引出物や席次表諸々の発注の関係)
ギリギリまで待つと言ってくれてるとはいえ、普通は最低1ヶ月前には出欠の返事出さないと失礼だし常識を疑われます😓
1ヶ月前とか当日どうなってるかわかんないですよね?💦
もし式までに産まれてしまったらそれからキャンセルしても迷惑がかかるということです💦
迷惑かける可能性を一番に考えて早めにお断りしたほうがいいです!

• こちゃん

こちゃん

そうですよね💦
    私自身も先方に式場のことなどで迷惑かけまいと早めの返事をと思って、迷ってたっていうのもあったのですか、やはり当日何があるかわからないっていうのは怖いですし、なにより出席したところで迷惑かけてしまう可能性があるとなると最も失礼ですよね💦
    そこまでしっかり考えることができてませんでした(>_<)
    ありがとうございます🙇!

• 9月6日
みのり

私はギリギリではなく丁度1ヶ月前&兄弟の式ということで出席しました!
破水した時用のタオルを用意したのと、服装はAラインのドレスが着れたのでそれ着ました!

ただ、予定日間近&友人の式だったらお断りします😅例えば前日まで何もなくても式当日に何が起こるかわからないので(>_<)
式当日何かあったら自分も新郎新婦も式場も大変ですし、相手が大丈夫と言ってくれても準備の都合上早めに出欠を決めたが親切かな思います!

• こちゃん

こちゃん

やはり何が起こるかわからないっていうのが1番怖いですし、なにより迷惑をかけてしまう可能性があるっていうのでお断りするべきですよね😵
    前々から聞いててすごく楽しみにしてたので残念ですが、別でなにかお祝いを考えて渡すようにします!(;o;)
    ありがとうございます🙇

• 9月6日
pooon

私なら断ります!
予定日はあくまで予定であって、それ以前に産まれる可能性だって十分にありえます!
初産でも私は予定日2週間前に生まれたので
お子さん生まれてる可能性もあるし、生まれてなくても
いつ産まれるか分からないそんなハラハラした状態でなんて参加したくないので
お祝いを送ったりして断ります!

• こちゃん

こちゃん

そうですよね。
    早まる可能性もありますもんね💦
    残念ですが、別でお祝いを考えて渡すようにします(>_<)
    ありがとうございます🙇

• 9月6日
m

ギリギリではないですが37週で親族の結婚式に出席しました!
服装はゆったりめのワンピースに低いヒール履いて行きました!
階段とかあまり使わないで母子手帳持って行きました!あと義母はお酒飲まないでくれました!何かの時にうんてんしていけるようにです!

• こちゃん

こちゃん

私の場合もし行くとなると1人なので
    何かあったときには一番に周りに迷惑になりますね💦
    やはりギリギリとなると怖いですよね😅

• 9月6日
ぅさ汰

私は従姉妹の結婚式が予定日1ヶ月前にありますが、欠席にしましたよ…
まぁ、私の場合東京→福岡なので遠いというのもありますが、さすがに予定日間近だと欠席にされた方が無難かと…

• こちゃん

こちゃん

やはりギリギリだと何があるかわからないですもんね。💦
    ありがとうございます🙇

• 9月6日
ぴっぴ

5日前なら絶対やめた方がいいです!!!
私予定日1週間前の早朝になんの前触れもなく破水して即入院、そのまま出産でした😱
出産だけは本当に予定がたたないものなので5日前なら全然産まれてる可能性高いです!
初産は遅れると言いますが、私の周りはほとんど予定日より前に産んでます(>_<)
もしどうしても行くのであれば、場所は車で1時間以内(急に破水や陣痛来た時すぐ病院行けるように)当日キャンセルする可能性があることもしっかり伝えた上でですかね(>_<)
でもそうなると周りにもかなり迷惑かけると思うので、やはりやめた方がいいかと😭

• こちゃん

こちゃん

そうですよね💦
    早まる可能性もありますもんね。(;o;)
    残念ですが、お断りする方向でへんじをさせていただこうと思います(>_<)
    ありがとうございます🙇

• 9月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私も数日前にあった同僚の結婚式、臨月入ってたので行けなかったです😭
    結婚式するって話でたときにもう計算したら臨月だ…ごめん…てなりました😅ショックですよね😭
    とりあえず何かお祝いの品をお渡しすればいいと思いますよ😊

• 9月6日
  • こちゃん

こちゃん

前々から聞いてて私もすごく楽しみにしてたのでショックが大きいです😵
    友人も私が妊婦で時期的に臨月入る頃だとわかっていながらも招待状を送ってくれたので、改めて事情を話して、別でお祝いの品用意して渡します(>_<)

• 9月7日