※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっち
妊娠・出産

つわりで食事作りが難しく、外食はできるが実家の食事が食べたい。家族との関係で悩んでいる女性。

今10wで、5w頃からつわりと戦っています。吐いたりはないのでマシな方だと思うようにしてるのですが、実際は気持ち悪さと倦怠感と無気力、疲れやすかったりとシンドイです。
ご飯や味噌汁や油が拒否反応で食事も作れていない状況です。ただ、作ることは不可ですが外食ではものを選びますが食べられます。具体的にはマック、パスタ類はいけます。そのため家でもマックか冷凍パスタなんですが、正直実家に帰り母の作る何か食べれそうな物を食べたいです。なんとなくですが、食べれるような気がするんです。また、買い物に行く事やスーパーの匂いもきついので甘えられたらどんなに良いかと考えてしまいます。
結婚して家を出た手前、自立しなければとも思いますし、いつまで続くかもわからないし、医師に安静と言われた訳でもないので完全なるわがままですが、母に伝えたところ無理せず帰ってきなよ!!と言ってもらえました。
ただ、旦那がとても嫌そうで、何も出来なくても良いから帰ってきた時に家にいてほしい。と言い、1週間くらいお願いと言っても聞き入れてくれません。
ちなみに電車で実家まで3時間程の距離があります。
上記を母に伝えたところ、私が行こうか⁇と言ってくれましたが不便な場所と実家に帰り慣れ親しんだ家で安心したい思いもあり、私が帰りたいのです。
息詰まってしまい、吐き出させていただきました。長々すみません…。

コメント

SDluv32♡...*゜

私も妊娠初期の頃吐くまでもないけど匂い悪阻が酷くスーパーの匂い、冷蔵庫の匂いダメでした💦💦
私もマクドのポテトかお粥 味噌汁はいけました😅
実家から2時間かかるので母に来てもらうのも悪くて、なんとか耐えしのぎました💦💦
もう匂いがダメでずっとマスク生活してました😅💦💦

旦那さんなんで嫌がるんですかね😅💦💦
寂しがり何でしょうか…

甘えられる時にお母様に甘えても私はいいと思いますよ😊悪阻つらいですもんね😅
大したアドバイスじゃなくすいません😢

• にっち

にっち

回答ありがとうございます。わかります‼︎冷蔵庫の匂いもダメです!匂いについては野生かってくらい敏感になっています。
    そうなんですよね、母とはいえ来てもらうの悪いという気持ちもあります。。旦那が寂しがり屋とか本当どうにかしてーと思ってしまいます(T ^ T)自分が選んで閑静な住宅街に住んだのに、、とこちらもいつもは気にならないことにもイライラしてしまい悪循環で…

ありがとうございます。聞いて頂けて、また答えて頂いて気持ちが軽くなりました。

• 9月6日
  • SDluv32♡...*゜

SDluv32♡...*゜

私旦那のお弁当作るのに冷蔵庫開けるたびおえっってなってました💦💦安定期に入って悪阻が収まれば平気になりましたよ😊
    私の場合何ですが 旦那がいる時はとりあえず作るだけ作ってあと盛り付けとかよろしく🙏って感じで旦那が夜勤の時はネットスーパーでお惣菜とか買ってましたよ😅
    あとは仕事帰りに買い物で私が食べれそうなもの(ゼリーとか(笑))買ってきてもらってました💦💦

私もほんとに乗り切れるのかと思いましたが、赤ちゃんが育ってる証拠やって切り替えてました😊

• 9月6日
  • にっち

にっち

お弁当作ってたなんて偉すぎです‼︎安定期に入れば落ち着くことも多いのですね。喜びで泣いてしまいそうです(笑)
    旦那さんに頑張ってらっしゃる姿に愛情を感じジーンときました。1人の時は洗い物少なく簡単にしたいですよね。ネットスーパー、調べてみたら便利そうなので私もこれを機にデビューしてみたいと思います。スーパーの匂いもですが、自転車でも坂が多く一苦労だったので参考になりました!
    赤ちゃんと一緒に頑張らなきゃですよね。勇気が湧いてきました。
    ありがとうございます。

• 9月6日
❁ayu❁

つわり辛いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
その頃は食べられるものを食べておけばいいと思います。
つわりの辛さは男の人には分からないのかもしれないですね…私も妊娠3ヶ月、4ヶ月とつわりで毎日気持ち悪く過ごしてたんですが、旦那は「本当に気持ち悪いのか疑っていた」と後から言われました(笑)
旦那様は何か食べられそうなもの買って来てくれたりとか、サポートをしてくれますか?
旦那様がにっちさんの状況を理解してくれてご実家に少しでも甘えられるといいですね。

• にっち

にっち

回答ありがとうございます。
    自分が無知なだけですが、つわりがこんなに辛いものだとは思ってもいませんでした。食べれるものを食べようと前向きになれた時もあるのですが、余りに冷凍品やコンビニ食が続くと添加物だらけなのでは、、と神経質にもなってきてしまい気分が落ち込みます。また、食事が美味しく感じられないストレスもあり、悪循環です(T ^ T)
    うちも旦那疑ってます(笑)妙に楽観的で腹たちます(笑)
    食べ物は頼めば買ってきてくれるのですが、仕事の帰りが遅いため申し訳なく言いづらさもあります。こんなこと言ってちゃ駄目だとは思うのですが、なかなか…
    週末に向こうも仕事疲れがない時にもう一度話してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月6日
ミルクティー

つわり辛いですよね。私も妊娠がわかってすぐからつわりの症状が出てしまい、4ヶ月の半ばまで続いてました。

つわりの辛さは本人にしかわからないと思うし、不安や体調が悪い時に母に頼りたくなる気持ちもわかります。辛さを言葉に出したとこで、旦那さんが理解してくれるのかもわかりませんよね。
旦那さんもトピ主さんがいないと寂しいのだと思います。本当に実家に帰りたいのであれば、トピ主さんのお母さんから旦那さんに話してもらってはいかがですか?
私の場合は実家に帰りたくても母が入院していたので、ひたすら耐える日々でした。トピ主さんのお母さんが家に来てくれると言ってくれてるのなら、実家に帰る前に来てもらってもいいと思います。つわりは1週間で良くなることはないです。実家に1週間いて帰りたくなくなってしまう気持ちも出てくるかもしれません。段階をふんではいかがでしょうか。

• にっち

にっち

つわりの毎日もつらいですが、終わりが見えないことにもオーバーですが絶望中です(T ^ T)ミルクティーさんは4ヶ月半ばでつわりから解放されたんですね!
    本来旦那と乗り越えるものなんだろうとか、自分が甘ちゃんなのは自覚ありなんですが、同じ女性であることや初孫であることも助け母に心配してもらったり話を聞いてもらった方が正直旦那よりも理解されてる実感もあり癒されます。
    私の母から旦那に言ってもらうのは思いつきませんでした!週末にもう一度話を切り出そうと思っているので、もし難しければそのようにするのも方法ですね。母には少し前に来てもらっていて、また行くよ!というニュアンスでした。確かに夫のことを考えて1週間と言ったつもりでしたが帰りたくなくなる気持ちになる可能性大ですね。よくもう一度話して分かってもらおうと思います。
    ありがとうございます。

• 9月6日

私は実際に実家に帰ってきてます😵
やはり母が作るご飯の方が自分で作るより美味しいし、栄養も考えて作ってくれてるのですごい助かってます!
たしかにご飯を作ってる匂いで気持ち悪くなるので別の部屋に逃げてきてます😰このつわりが終わったら旦那のところへ帰ろうと思っています。
お母様が帰ってきなよって仰ってるなら甘えて帰るのもいいと思いますよ!

• にっち

にっち

回答ありがとうございます。実家に帰ってらっしゃる方の意見を聞かせて頂けて光栄です。心強いです(T ^ T)
    まさにそうなんです!母のご飯は美味しいですし、栄養も考えられていて、味付けなども好みで何より気を使わず過ごせる気がして。作ってる時には別の部屋にいて、出来たら食べるのも家族だから言いやすいし我慢しなくて良いし、変な話実家の部屋の匂いが落ち着きます。あかちんさんの御宅は旦那さんの理解があり羨ましいです。私もつわりが終わりご飯が作れるようになったら戻りたいのが本音です。
    もう一度、話し合いたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月6日