※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらめき
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳回数や体重増加について心配です。赤ちゃんのペースで大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんなんですが、1日に4回授乳になったらダメですか?

夜8時間以上、昼でも6時間空くこともあります。

体重も、1ヶ月健診では1日あたり45グラムとか増えて、花丸だったのですが、2、3ヶ月目では増えが悪くなってて、1日16〜18グラムとかです。

でも、そんなにお腹が空きまくってるようにはみえません。与えてもグイグイ飲むという感じではないことが多いです。

赤ちゃんのペースでいいでしょうか⁉︎

コメント

ひまぽん

一回どれくらい飲んでますか??

  • きらめき

    きらめき

    実は、完母なんですよね〜。母乳は消化がいいって言うのに…。片方10分ずつの計20分目安ですが、それに届かずにやめてくこともあります。

    • 9月6日
ヒマワリ

うちも4〜6回で日によりますよ^_^

一時期55g増える時期あったりもしましたがトータル平均でいま30g/日なので、気にしてないです!

  • きらめき

    きらめき

    同じ月齢なんですね!
    トータル30ならOKだった気が。教科書気にしすぎですかね⁇一応まだ枠の中には入ってはいます。

    • 9月6日
  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    枠内だったらなおのこと気にしないでいいと思いますけどね(^-^)

    助産師さんに言われた言葉で、「赤ちゃんもロボットじゃないから飲んだり飲まなかったりウンチ出たり出なかったりするからあまり細々気にしないでいいのよ〜」って言われたのがなるほど!と思い、それからはちょこちょこ体重は気にして測りますが大幅な減少だったり吐いたとか具合悪そうとかじゃなかったらなーんも気にしないどこーって思ってますよ^^

    • 9月6日
‪‪❤︎‬

夜はいいですが、昼はあげた方がいいと思いますよ😓
さすがに3ヶ月で6時間寝てるわけでは
なく飲ませないのは脱水起こすと思います💦

4回は少な過ぎですよ💦

ウチの子離乳食2回食ですがそれでも1日7〜8回授乳してますよ😅

  • きらめき

    きらめき

    質問にも書きましたが、飲みが良くないこともあるんですよねー。一度、間隔を短くしてやってみましたが、結局そんなに欲しがってないのにつじつま合わせだけみたいになって。

    起きてることもありますが、機嫌よく遊んでるし、気づくとそのうち寝ていってます。

    脱水だとグッタリしますか?

    • 9月6日
あい

体重の増えがわるいなら、日中の回数を増やした方が良さそうな気がします。

ほかに水分とったりしてるんですか?

  • きらめき

    きらめき

    少し前はたくさん回数やったりしてたんですが、増えないし、そんなに欲しがってないしでやめてしまいました。
    水分は、母乳だけで他にはあげてません。

    • 9月6日
  • あい

    あい

    母乳だけなら、もう少し回数飲んでもいいような気もします。

    ミルクでも3ヶ月なら一日5、6回あげますしね。^^;

    • 9月6日
deleted user

増えが少ないというのは、足りてない証拠かと…。

脱水なども気になりますし、昼間は3時間か4時間であげてみてはどうでしょうか?

4ヶ月検診の時に知り合いから聞いたんですが、同じ様に授乳数が少なく、あまり欲しがらなかったのであげなかったら、栄養失調状態だったらしいです。

その子なりの成長が出来ていれば良いですが、不安に思うなら授乳回数増やして試してみると良いですよ。

  • きらめき

    きらめき

    やっぱり足りてないか…。ずっとその状態だと、赤ちゃんも諦めちゃうんですかね?栄養失調とか怖いです。

    • 9月6日
ひろ♡ゆい

うちの次男も3ヶ月くらいから5〜6回で、日の増え具合でいったら11〜15とかでしたよ。
減ってなくて脱水にならなければ無理に飲ませなくてもいいかなぁって思います。
うちの子も無理に飲まそうと思っても飲みません。
飲んでる時はたまに測ると100〜150は飲んでるみたいですし、元気だしと思ってます(๑・̑◡・̑๑)
お子さん結構手足動かしたり、活発に動いてません?
うちの子めちゃめちゃ動く子で、健診の時に小児科の先生に、よく動いて運動神経いい子だから体重もそんなにたくさん増えていかないと思うよーって言われました。
でも減ってないし、とにかく元気だから授乳スタイルは変えてません。
なので、まだ暑い日もあるので脱水にだけ気をつけてあとは少しづつでも体重増えていて元気ならいいのかなって思いますよ♪

  • きらめき

    きらめき

    まだ3ヶ月になったばかりなんですが、昨日からやたら回転?寝返り前みたいな動きを始めました。もともと動いてる方だとは思います。
    脱水気をつけて、様子見つつやっていこうと思います。
    ありがとうございました!

    • 9月6日
deleted user

体重の増えは緩やかになるころなので、気にしなくていいと思います。

ただ、日中6時間も空くのは脱水という点で心配です。6時間もあけるなら他に水分を接種させるべきだと思います。大人も6時間飲まず食わずって辛くないですか!?

  • きらめき

    きらめき

    そうなんですけど…。
    起きてたと思うと寝ちゃってて。

    • 9月6日
ももちゃん

わたしは母乳トラブル防止や母乳を減らさないためにも欲しがらなくても昼間は2~3時間間隔ではあげてます😄
夜中は一回なので、それで1日に7回にするようにしてますよ😃
桶谷の助産師にもまだ母乳は増え続けるから7回はあげるように言われてます☺

ぱずる

明日3ヶ月の娘を育てています
きらめきさんと全く同じ状況で悩んでいてついコメントしちゃいました 笑
うちも完母で夜はよく寝ますし、昼も結構時間空いてもたいしてグイグイ飲みません‥体重の増加も1ヶ月までは順調でしたが、それからはなかなか増えていきません。。
無理に授乳しても嫌がるし全然飲まないし‥困りますね(;_;)
すみません回答ではなくて。

  • きらめき

    きらめき

    ほんとに同じですーーー‼︎無理矢理口にくわえさせたり、何回も外すのをまたくわえさせたり。
    私も答えにはなってませんが、こーゆーのってどうしたらいいんですかねぇ(笑)

    • 9月6日
  • ぱずる

    ぱずる

    私もまさに今無理やり飲ませようと戦いましたが外して咥えてを繰り返して‥これがまた結構疲れますよね^_^;最近授乳の度にため息でまくりです。笑
    あんまり飲まないのに、でも機嫌もいいし〜よくわかりません。

    • 9月6日
こっこ🐣

夕方に40cc足すだけの母乳寄りの混合で育ててます。
うちの息子もあまりお腹が空かないのか?ほかっておけば夜は6時間、日中も4時間とか寝てて間隔あいてしまいます😅
母乳は消化が良いからどれだけもっても2時間とか言われたんですが、2時間で欲しがる素振りを見せたことがないです💦
全く欲しがってなさそうだけど母乳の分泌量を減らさないために2,3時間で飲ますようにしてるんですがあんまりちゃんと飲んでくれないのでただの回数稼ぎみたいになってます😂
水分摂取も母乳オンリーなので脱水とか心配にもなりますが機嫌もいいのと体重も増えていってるのでとりあえずこのまま続けてはいますが…

あまり回答になってませんがうちとよく似てたのでコメントさせていただきました☺️
少食のタイプなのかな~?🙄笑

あっつー

うちの子はほぼミルクなんですが、最近あまり飲みません!授乳回数は4回、良くて5回です!与えても飲まないんですよね(´・ω・`)お腹空いたら飲むと思うので、あんまり気にしないようにします。飲まなすぎてイライラしちゃうこともあるので(^_^;) 体重減らなければ大丈夫ですよ!あと2ヶ月もしたら離乳食始まりますもんね(^_^)/

BM.R

うちもまったく同じ感じです👐
体重確かにほとんど増えません😱
が、お腹が空けば泣いてくれるし
いっぱいきゃっきゃ言ってて元気
ですし、体重も月齢と比較すると
真ん中なので気にしていません😌
ほんとたまーに、お風呂上がりに
ベビー麦茶で30mlほどですが
水分補給しています💡