※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカマロチ
子育て・グッズ

絵本を読む時間がない日常に悩んでいます。

絵本は、いつどんなタイミングで読んでますか?

オムツ、おっぱい、洗濯、掃除、買い物、ご飯支度、片付けなどしていたら、絵本を読む暇なく一日が終わります( ´△`)アァ-

コメント

ぐう

寝る前に読んでますが、キチンと読んであげたのは1歳ぐらいになってからです。

• チカマロチ

チカマロチ

そうなんですね?
    寝る直前まで泣いていたり、眠たくてもう気力が無かったりするので、寝る前に読んであげたいのになかなか出来ません(^_^;)

• 9月6日
ぱん

私は家事を手抜きしまくってるので逆に遊ぶネタが尽きてきて何回絵本読むのよーって感じです(´・_・`)
授乳後とか、オムツとか、赤ちゃんと触れ合ったその流れで読んでみたらどうでしょう?
絵本って小さい頃のなんて文字も少ないから3分もかからないですよ(^ ^)

• チカマロチ

チカマロチ

手抜きですか?
    私もそこまでしっかりやっているつもりは無いのですが、私の要領が悪いのかなんなのか・・・💧
    機嫌のいい時に読んでみたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 9月6日
  • ぱん

ぱん

朝一に洗濯、掃除は毎日なんてしてないし、買い物は午前中…ご飯なんて本当にレトルト活用したり炒めるだけとか煮るだけとか…
    いかにお昼寝させて自分が録画ちゃんと見るかって毎日勝負です 笑
    片付けは、夫が帰ってくるときに、やば!汚い!って思ってしてます 笑

• 9月6日
  • チカマロチ

チカマロチ

やっぱり洗濯と買い物は午前中に済ませますよね!?
    旦那が少食なのでご飯支度は短時間で助かってます(^_^;)
    本格的な料理なんてしないですよー💧
    お義母さんが見たら怒られるかも知れないですけど(σ・ω・)σ

• 9月6日
ママリ

お子さんと遊ぶ時間はないですか??👀
一冊読むくらいすぐ終わりますよ✨
4ヶ月でしたら、読むというより絵を見せてあげるって感じですかね😄
色鮮やかな絵を見て、お子さんもきっと楽しんでくれますよー💕
私は朝寝、昼寝、就寝のときの他にも、遊んでるときもちょこちょこ読んでいました💡
おかげで今は絵本大好きで、最近は一人でずーーっと絵本見ています☺

• チカマロチ

チカマロチ

遊ぶというよりは、機嫌をとっているという感じです💧
    なかなか機嫌が続かなくて、さっき笑っていたと思ったら、すぐ泣いちゃいます・゚・(つД`)・゚・ 困ル―ン

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

日中はぐずぐずちゃんですか?😂
    それなら無理して読むものでもないですよー!そのうち手持ちぶさたになってくるので、暇だな~と思ったときでも読んであげてください😌👍

• 9月6日
  • チカマロチ

チカマロチ

オムツ替えた直後は少し機嫌がいいのですが、その隙にご飯支度などしていたら、またすぐに泣きだしますヾ(・ω・`;))ノぁはは
    そうですね!
    急ぐものではないですね♡

• 9月6日
まる

夜寝る前と家事の合間です。家事は手ぬきなので、なんだかんだで一日5冊は読んでます。お昼寝の時間が短い時は20冊くらい読むときも。遊びのレパートリーが尽きたら絵本に頼ってます💦

四ヶ月ならば、一冊二、三分くらいの絵本でいいと思いますよ😊

とりあえず夜寝る前にチャレンジしてみたらどうでしょう。

• チカマロチ

チカマロチ

家事って手抜きできるんですか?
    洗濯も掃除も普通にやっているのですけども(._.`)💦
    下手クソなんでしょうか・・・
    今度、試しに読んでみます!

• 9月6日
  • まる

まる

掃除はたまに掃除機(週末にしっかりやる)。ご飯はcook doやコープのおかずセットなどを活用して15分くらいで作り、洗濯も洗濯乾燥機任せ、食器洗いも食洗機任せです💦
    買い物はだいたいのものは週末に一週間分まとめて行ってます💦
    多分ぐうたらし過ぎですね😅

絵本はまず読むより絵を見せるだけからはじめたらいいと思いますよ。
    うさぎさんだねー、くまさんだねーと指しながら話すことからでもいいんだそうです。
    次第に絵本になれてきたらちゃんと一緒に見るようになりますよ❤

• 9月6日
  • チカマロチ

チカマロチ

やりくり上手なんですね!!!
    最初からちゃんと読もうとしてもダメですよね!?(^_^;)

• 9月6日
  • まる

まる

聞くところによると色々認識する段階前の生後3ヶ月までに絵本をみせるとすんなり読むようです。

それ以降は、絵本=読むもの、見るものとの認識ができるまではそっぽ向いたりしちゃうようなので、絵本=見るものとの認識を持つためにとりあえず眺めさせることが大切なようですよ。

• 9月6日
  • チカマロチ

チカマロチ

そうなんですか・・・最初から興味を持つわけではないのですね?
    少しずつ見てもらえるように頑張りますヽ(*´∀`)ノ

• 9月6日
コッシー

他の方の見ましたが、機嫌をとってるときに読むじゃだめなんですか?

赤ちゃんって、泣いてる理由は、退屈してることも多いと聞いて、私はちょっとグズグズ言い出すと、散歩いったり、おもちゃで遊ぶのと同じようによく絵本読んでたら、4ヶ月ぐらいにはお気に入りの絵本が出てきて、お気に入りの本読むとピタッと泣き止むようになりましたよ!

オノマトペが多い本がいいですよー。

• チカマロチ

チカマロチ

抱っこしたり足をパタパタさせると機嫌が良くなったりします!
    絵本は・・・嫌がりはしないんですが、機嫌は悪いままなんですよね💧(ー'`ー;)
    全然聞いてない感じです(笑)

• 9月6日
  • コッシー

コッシー

最初はうちも興味なかったですよ。
    そういう意味では最初は機嫌悪いときより授乳後ご機嫌に起きてる時とかの方がいいかもですが。
    毎日読んでると段々「ん?これなんだ?」って感じでちょっと見るようになってきて、更に暫く経つと、もう絵本持ち出しただけで喜んでキャッキャ笑うようになりました。
    うちの子はその頃から絵本気に入って、逆に読み出すと10冊ぐらい読まないと「もう終わり~!?」「もっと読んでー!」って感じで泣くようになりました(^^;

• 9月6日
  • チカマロチ

チカマロチ

そうなんですか!?
    最初からちゃんとできるわけないですもんね!?
    頑張ります\(^o^)/

• 9月6日
COCORO

泣いてる時【あやしてる時とか】機嫌が良い時、寝る前…べつに決めてはないですけど(笑)気分転換に子どもとお話しするみたいに絵本を読んでますよ♡

子どもと私のお気に入りの絵本です♡

途中で…大好きギュッギュッって言葉が何回も出てきて…

その時に子どもをギュッてします♡

子どもからもギュッてしてもらってます‼️

• チカマロチ

チカマロチ

可愛いですね!
    時間が無いわけではないんですけどね💧
    私が面白いと思って読んでみても、娘は興味なくて・・・("'._.)
    抱っこの方がいいみたいなんです💔

• 9月6日
  • COCORO

COCORO

最初は興味ないですよ😳✨
    ずーっと毎日少しの時間でもいーので一冊とか決めて読んでました!
    そしたら興味持ち始めましたよ♡

抱っこしながら読んであげたらいーですよ♡♡最初は見てなくても声だけでもお話が耳に入って来る所からスタートしたらいーと思いますよ♡

• 9月6日
  • チカマロチ

チカマロチ

なるほど~(´>ω∂`)☆
    少しずつ始めてみます!!!

• 9月6日