※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
その他の疑問

出産前からうさぎを飼っているのですが、育児とうさぎの世話の両立が出…

出産前からうさぎを飼っているのですが、育児とうさぎの世話の両立が出来ずに悩んでいます。
空気清浄機を置いたり1日2回は掃除機をかけたりして毛がなるべくないように気をつけてはいますが気がつくと子供の手に毛がついていることも多々あり、、、
また、うさぎの爪切りや健康診断なども子供を連れての長時間の動物病院に抵抗がありなかなか行けていません。
主人は泊まりの仕事や帰りが遅いことが多くなかなか頼むこともできません。
出産前には子供が生まれても変わらずうさぎにも愛情を注ぎ寂しくないようにしようと意気込んでいましたが、わたしの力量不足でそれが出来ずにいます。
ありがたいことに義家族が我が家のうさぎのことをとても可愛がってくれ預かってもいいよと言ってくれています。
ですが、自分たちの勝手な都合でうさぎの環境を変えてしまうのはどうなんだろうと考えたり、はたまたきちんとお世話ができ遊んでもらうことができる義実家の方がいいのかなと考えたりでなかなか答えが出ません。
そんなわたしにご助言をお願いします(*_*)

コメント

ゴロぽん

全部自分でやるのが一番安心かと思います。
出なければ、もううさぎちゃんを手放すしかないですね😢

• まお

まお

ですよね(*_*)
    安心ということになると自分で見るのが一番ですよね、、、(*_*)

• 9月6日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ちなみにうちの子、ウサギが這い回る義実家に行ってますけど、何ともないですよ😃笑
    毛を食べたりしたらちょっと心配ですけど…

ウサギのお部屋はセパレートできないんですか⁇

• 9月6日
  • まお

まお

うさぎさん飼われてるんですね☺️

出来ないことはないんですが、相当狭くなってしまうのでそれがまたストレスになるのでは、、、と思ってますが子供が自由に動き回れるようになったりしてうさぎの💩を食べたりしたら困るので対策を考えています🤔

• 9月6日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

この前オペの麻酔から覚めず召されましたけど😢

放し飼いにしてるんですか⁉︎

• 9月6日
  • まお

まお

そうだったんですね、、、
    申し訳ないです(*_*)

家を空ける時や人が来るとき、寝るときなどはゲージですが昼間は放し飼い状態です😶

• 9月6日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

あぁ〜😅そういう飼い方でしたか…
    義実家に預けたらケージに入れっぱなしでしょうし、
    アレルギーが出たら考える方向で、そのままでいいんじゃないですか⁉︎

• 9月6日
2kids.mama♡

私なら預けないです!
やっぱり家族の一員だし環境変えたくないので😭
子供を義実家に預けて動物病院にはいけないんですか(>_<)?

4ヶ月なら後追いとかもないので今のうちに私なら預けたりしますね!
一歳とかなったら預けたくても泣きわめいて預けれないので😭

• まお

まお

やっぱりそうですよね、、、
    義実家は車で2時間で、わたしの実家はみんな仕事してて誰もいないんです😭
    なんなら義母はミルクをあげたことがないみたいで預けるのに不安があります、、、笑

• 9月6日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

そうなんですね(´;ω;`)
    でも毛とかもですが気にしすぎなくて良いと思いますよー!
    そんな敏感になってたら免疫つかないしなーと思ってるので
    うちは友達んちの犬になめられてたってあまり気にしないタイプです😭

動物はわかってくれるので
    少しくらい後回しにしてしまっても大丈夫かなと思うし
    私なら動物病院連れてくかもしれないですね😭

わんちゃん飼いたいんですが
    子供が大きくならないと飼えないかなと思ってますが
    今飼ってたら多分こまめに掃除機したりとかあまり気にしないかもしれないです(笑)

• 9月6日
あーこ

少しくらい赤ちゃんに毛が入っても死にません!!!
と、考えるのは私の考えが古いのでしょうか。

昔は、そんな気にして生活してないですよ。
今はみんな気にしすぎ!
大丈夫!!

赤ちゃんまウサちゃんも仲良く一緒に生活すればいいじゃいですか。

動物と一緒に生活するって、とても素敵だと思うんですよね。
思いやりとか、命の大切さとか学べるいい機会だと思います。

私は動物飼ってないですがw

• まお

まお

確かにその通りなんですが、子供がグズグズだったりするとうさぎのご飯は後回しになってしまったりして可哀想かなと思ったりして😔
    動物との生活はすごく素敵だとわたしも思いますが現実問題わたしはまだまだ未熟で大変なことが多いです😭😭

• 9月6日
ママ

デリケートになりすぎなのでは?
うちは猫ですがゲージに入ってないのでそこらじゅう毛だらけだし娘も猫を触りますし、でも別になんともなく元気に育ってますよ!
掃除なんて1日一回掃除機かければ充分じゃないでしょうか?
爪切りは猫の場合自分で切れますがウサギはそうもいかないんですかね?><
あまり気張りすぎるできる範囲で両立していくか、そういうさじ加減が難しければもう預ける他ないですよね、、、

実は同じような理由で猫を手放したいと言って居た友人から譲り受けた猫も我が家には居ます。
正直その時は、無責任だなと思いました、、、
子供は手放せないけど動物は簡単に手放すんだねと。
だってもし子供が2人目生まれて世話が大変だってなっても手放さないでどうにか両立できるように奮闘しますよね、、、

すみませんでも、無理のない判断をしてウサギの幸せを一番の生活ができると良いですね👍🏻

• まお

まお

おとなしいウサギなら自分でできるんですが、うちのうさぎは暴れまくって出来ないので病院でお願いしてます(*_*)
    ブラッシングも嫌いなので走り回っては毛が舞い子供がくしゃみをするのでもしかするとアレルギーということもあるかもしれないと思い、いま検査しています。

たしかにカメ子さんのおっしゃる通りだと思います。
    もっとちゃんと考えたいと思います。

• 9月6日

うちは目が見えない14歳の犬がいます💦しかしケージは入れたことがなく、本人も感覚で家を平気で元気に歩き回っています。私も悩みました💦動物病院・月1のカット・散歩・尿だれするので常に除菌スプレーで拭いてまわらなきゃならないし、トイレもこまめに変えなきゃだし…。両立に悩んだけど最期までみる覚悟です。
いまは子がイヤイヤ期突入して更に大変になりました😓新たに妊娠もしたので保育園に入れる事に決めました。
(子供ももう家じゃ退屈そうでもあり。)そうしたら、絶対気持ちに余裕がでてきて犬と遊んだり優しくなれる確信があるからです。
あと毛は、気にしたのは半年までくらいかな。一歳とかなったら子供でかいし走りまわるし毛なんて気にならなくなりましたw空気清浄機あれば十分では?😂
保育園は考えるのもありだとおもいますよ。にしても、3才から幼稚園いくし、3年間だけ必死で頑張るとか💦どうでしょうか?

• まお

まお

妊娠おめでとうございます😊
    たしかに毛とかを気にするのは今だけだろうな〜と思うこともあります(笑)
    保育園は考えていませんでした!
    そういうやり方もあるんですね🤔

• 9月6日
ゆい

うちもうさぎさんいます(*´∀`*)

最初は初めての育児にうさぎの世話に…と戸惑いました。(旦那は仕事でほぼ帰ってきません)
病院では3ヶ月直接触れさせないように。とのことでしたのでうさぎを出すときは赤ちゃんはベビーベッドに。
出す前にオムツも授乳も済ませてから出してました。
生活スペースは同じ部屋ですので空気清浄機は常につけていましたが掃除機も1日1回でした。
5ヶ月ごろには普通に子供がいる時にも出していました。

うさぎの爪切り健康診断は2ヶ月に1回で良いと病院から言われているのでなんとか都合をつけて旦那に頼んでいました。人間の病院と違って動物病院なら日曜日もやっていますし(*´∀`*)

餌の時間もきっちり同じ時間!ではなく多少ズレてもうさぎさんは待ってくれます。
また、子供オムツも授乳も済んでいれば多少泣いていても餌をあげる時間くらい大丈夫です。

ただ、子供が歩き始めたくらいからうさぎさんへの愛情が止まらず四六時中ケージに張り付きケージを揺らしたりするようになってしまい、うさぎさんがストレスを感じ始めたので出すとき以外は別の部屋にいるようにしました。
暫くしたら子供もうさぎさんへの接し方に慣れてくれ、今は2人仲良しです(*´Д`*)ほんと下手したら私とよりうさぎさんと仲良いかもです。笑

子供が毛どころかうんちもうさぎ用おやつも食べてしまったことありますが…。笑
病院へ連れて行った際もうさぎのうんちとおやつなら多少なら大丈夫だと。様子見で変わったところがなければ平気だよと言ってもらいました。

今は子育てにうさぎさんへの愛情にと戸惑いがあるでしょうが子供がもう少し大きくなればいいパートナーになってくれると思いますし、やっぱりうさぎさんも家族。手放すことは本当に最終手段(お子さんがうさぎアレルギーだったりした場合の…)だと思い、もう少し頑張ってほしいと思います。

長文失礼しました。

まおさんも、お子さんも、うさぎさんも
家族みんなが幸せになりますように(*´Д`*)♡