※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hma
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子の体重が心配。完母で育てていたがミルクを足すよう指導され、哺乳瓶やスプーンで飲ませようとしても拒否。同じ経験のママさん方のアドバイスを求めています。

4ヶ月の女の子を完母で育てています。この前検診に行った際に体重が5.6キロで曲線内の丁度真下辺りでした。ミルクを足すようにとの指導を受け、完母で頑張ってきたつもりなんですが結構ショックでした😢。いざミルクを飲ませようとしても哺乳瓶はやっぱりうけつけず、、、何回も試して、20分30分格闘してもダメで💦スプーンで飲ませてみてもやっぱりダメで。周りからは根気よく飲ませて!や、とりあえず体重増やさなきゃと言われものすごくプレッシャーです。哺乳瓶やスプーンでも飲まない子が居たママさん方はどのようにしてきたか教えて下さい😢心が折れそうです😢

コメント

yoy

母乳に近い哺乳瓶でもダメですか?😔

• hma

hma

哺乳瓶3つ持っていてその内の一つは母乳に近いやつなんですけど、どれもダメでした😭

• 9月6日
🌃

カップフィーディングというやりかたを聞いたことがあります。出産した病院でも、赤ちゃんに搾乳を飲ませるときはカップ?でした。このブログにやりかたが乗ってたので、見れたら見てみてください!
http://rikei-ikuji.com/?p=3501

• hma

hma

離乳スプーンは聞いた事あったのでそれを試してみようかなと思ったのですが、カップフィーディングと言うのがあるんですね😳今調べてみたらこちらの方が良さそうです!ありがとうございました😭

• 9月6日
  • 🌃

🌃

たくさん飲ませるとなると大変かもですが少しならいけますかね…?
    ほんとに毎日おつかれさまです、娘ちゃんとhmaさんが毎日笑顔で過ごせるように祈ってます😌

• 9月6日
りゅうりゅう

4ヶ月半の女の子です

体重5.4しかありません💦
(3230グラムでうまれました)
混合ですが…

体重のことで小児科の先生にも相談していますが、とりあえず元気いっぱいなのでそんなに心配していませんよ

子どもが飲みたい時に飲みたいだけあげているので、ミルクと母乳をこれ以上飲ませてと言われたら、どうしていいかわかりません💦

ストレスで母乳の出が少なくなったりすると大変なので、沢山食べて美味しいおっぱいを沢山飲ませてあげてください😄

答えになってなくてすみません💦

• hma

hma

まさにそうです😭飲みたい時に飲ませてるのに体重が曲線内より下にあったのがすごくショックで。。そう言って頂けると本当に肩の荷がおります😭😭母乳にストレスは悪影響ですよね💦ありがとうございます😭😭

• 9月6日

乳首を変えたりしてみてはどうですか?

• hma

hma

3種類哺乳瓶持ってるんですが、どれもだめでした💦

• 9月6日

退会ユーザー

うちも哺乳瓶でミルクをあげているのですが月年齢にあったものを使ってます!ほかにも探してみては?

• 9月6日
バービー

うちの娘も混合で育ててたんですが2ヶ月後半から哺乳瓶拒否で…
色んな事を試しましたが最終的に母乳を3分位あげた後にミルクをあげるとすんなり飲んでくれます。
今は寝る前に1度200mlあげてます。

1度拒否られちゃうと何度やっても泣いて体を仰け反らして嫌がりますよね。

きっと主さんの焦りなんかもお子さんに伝わっちゃってるんじゃ無いですか?
ミルクもせっかく作ったのに飲まなくて何度捨てた事か…。

ミルク飲まなくてもいいかぁ〜位な気持ちでその時は母乳あげれば良いだけなので。

多分ちょっとした事で突然飲んでくれる時があると思うので気長にやってみて下さい。

• hma

hma

やっぱり私の気持ちが伝わってるんですかね💦体重増やさなきゃ増やさなきゃっていう焦りが一番に走ってしまって結局飲まず毎回捨ててます😭自分の気持ちに余裕を持つのも大切ですね💦

• 9月6日

うちも、4ヶ月で5.6㌔でしたよ!産まれたときはがっつり標準体重でした。

でも、ミルクを足す指導されたことはないです。嫌がるほどなら無理にあげなくてもいいと思いますよ💦💦

私はほぼ完母って感じでした。離乳食はじめるまでは、日中は3時間以上間隔が空かないように授乳してましたね💔

今も7.7㌔しかありませんが、元気で発達にも全く問題ありません。

飲まないのを無理やり飲ませようとするのは、赤ちゃんもママもストレスになるだろうし、頻回授乳ぎみに授乳してあげるのはどうでしょう( ・ω・)

• hma

hma

飲みたい時に飲ませてたつもりが曲線内より下にあったのがすごくショックで。。根気よく飲ませてみてと言われて粘っても毎回ダメで💦そういった言葉を言って下さるだけで本当に気持ちが楽になります😭😭ありがとうございます😭👏

• 9月6日

退会ユーザー

沢山母乳を飲んでいても、赤ちゃんの成長は様々ですから、成長曲線の下の方にいることが、悪いことでもないし、ママのせいでもないですよ😃
    赤ちゃんの個性です🎵

うちの子はお子さまランチをペロリと平らげてしまうこともあるくらいの食欲ですが、ご飯を食べない💔と悩んでいるママ友の子よりもはるかに小さいです。

私は3ヶ月で実母に半日娘を預ける用事があり、2ヶ月から哺乳瓶の練習をしました。はじめは断固拒否でしたが、「1日1回5分ほどトライして、のまなければ諦めておっぱい。飲んだときも飲んだ量は気にせず、娘が嫌がったら、おっぱいに切り替え」っていうのを繰り返してたら、1ヶ月くらいですんなり飲んでくれるようになりましたよ😃

• 9月6日
  • hma

hma

そうですよね😭赤ちゃんなりのペースがあるし母乳は沢山飲んでくれてるのでそんなに焦らなくてもいいかなぁとも思いました😢かなぞさんみたいなやり方でやってみようと思います!アドバイスありがとうございました😊

• 9月6日
RYSmama

健診で言われると結構凹みますよね😭ある程度は個人差があることなので、あまり思いつめないで下さいね。

4ヶ月なら2•3ヶ月から使えるマグのタイプであげてみてはどうですか?飲み口を変えるだけでコップやストローにも使えるので。。4ヶ月だと乳首のようなものなので哺乳瓶と違いがないのであまり変化ないかもしれないですが…

ちなみにミルクの種類は同じですか?搾乳ならどうですか?哺乳瓶が嫌なのかもしれないですが、ママからはおっぱいの匂いがするので飲まないって場合もあります。可能であれば誰か別の人にあげて貰うのも手かもしれません。

完母で育てて、急にミルクたすとか言われるとほんと辛いですよね。私も同じような感じでしたがとりあえず様子を見る感じでミルク足しの指示はなかったのですが、おっぱいが足りないのか悩む日々なので気持ちがすごくわかります。色々試されて頑張ってるのが伝わる質問だったので、無理されないで下さいね。

• hma

hma

気持ちを分かって頂いてウルウル来ました😭本当に言われた瞬間はショックでした~💦その同時に自分を責めてしまって💦哺乳瓶もスプーンもダメだったんで挫けてしまいそうでそのまま母乳でいいかな。など思ってしまって💦RYSmamaさん含め沢山の方のアドバイスを頂いて本当に救われました😭色々また試してみようかなと思います!ありがとうございました😊

• 9月6日