※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

実家と旦那の実家でお宮参りの宗教が違い、旦那はどちらでもいいと言っている。同じ経験の方、対処法を教えてください。

まだ先の話しですが、あたしの実家ではお宮参りをやる気満々なのですが同居予定の旦那の実家では宗教が違うらしく、戌の日の腹帯のこともそんなのやんなくてよかったと言われ、お宮参りもやらないと言われました(´-_-。`)同じような方、または逆転パターンな方、どうされましたか?ちなみに旦那はどっちでもいいと言っています。

コメント

nana

逆でしたが
旦那の家族はみんなやっていたみたいなのでやりました!
私自身もお宮参りしたかったので(´∀`)

母に写真を見せたら
ぶつぶつ言われましたが
やりたかったので後悔はないし
母もお嫁に行ったんだからね!しょうがないか。と言っていました笑

• みぃ

みぃ

逆パターンですね(ᵒ̶̥́_ᵒ̶̣̥̀)
    あたしもしたいので今から
    ソワソワしています。

嫁いだ先に合わせた方が
    いいんですかね(○︎´Δ`人)

• 8月2日
  • nana

nana

やりたいのであれば
    絶対やった方がいいと思いますよ!
    これから何回も出来るものじゃないですし!
    うちは私の親が反対してて旦那のお母さんがもうなくなってる事や
    お父さんも自由に動けない事もあり家族3人だけでやりました!
    お宮参りやったかやらなかったかなんて言わなきゃわからないですよ(´∀`)

• 8月2日
  • みぃ

みぃ

そうですよね(;_;)♡
    後悔はしたくないし、、
    あたしには父がいないので
    母とどうしても記念に。
    しかも初孫なので一緒に
    お宮参りしたいと思います!

• 8月2日
いおりさくら

嫁いだ先の宗教に合わせることはないと思いますよ?
子供は夫婦の子ですから。
夫婦が信仰しているもののやり方でいいと思います。

• みぃ

みぃ

旦那がちょっと話したら
    お義父さんに俺らは行かないから行ってきていいとこのことです(;゚∀゚)

• 8月2日
  • いおりさくら

いおりさくら

お互い無理しないのが一番ですよ(^^)

義両親には義両親の考えがありますし。
    行かないのではなく、宗教上の理由で行けないのかも知れませんね(´-`)
    私の父の実家はクリスチャンだった為お宮参りなどは母方だけで済ませたそうです。
    それでいいと思います(*^^*)

• 8月2日
  • みぃ

みぃ

そうですよね(;_;)
    柔らかく考えてみます!

• 8月2日
よぽ

私は逆で義理実家がお宮参りは絶対日にちを守ってしなさいという家です。
私自身お宮参りはしなかったそうなのではっきり言ってどうでもいいと思ってます。
私の実家と義理実家は車で8時間ほど離れており、義理実家同居中なのですが、お宮参りするとなると里帰り自体が厳しくなるのでしないつもりです。
私の実家で私の両親だけでやるのはダメらしいので(義理両親は面倒くさいから行きたくないらしいので)、しないつもりです。
主人もどっちでもいいけど1月末が予定日だし、寒い時にわざわざしなくてもと言う考えなのでおそらくしない方向になると思います。
嫁いだのなら嫁ぎ先に合わせろという義母の言い方にムカついたからでもあるのですが(^_^;)
私大人気ないですね…

• みぃ

みぃ

今までは気にしていなかったこともいきなり出てきたりするもんですね╭︎(°ㅂ°`)╮︎
    あたしも自我が強いので
    これから先不安です。。笑

• 8月2日
melody♪

私の家でもみぃさんと同じ様な状態です。
私の実家ではお宮参りなどの行事はやる気満々です。私自身も自分がやってもらった事はやってあげたいと思っています。
ただ旦那の実家ではそのような行事はあまりやっていないようです。
ちなみに私達が住んでるところは、私の実家から近く車で15分くらい。旦那実家までは車で2時間くらい。

旦那は最初はやるの?って感じでしたが、お願いして、昨日戌の日に安産祈願に行ってきました♥
旦那両親には、やりたいという意向を伝えたら、そうー!好きにしてー!みたいな感じだったので、やらせてもらいました。
嫁に行った立場上、やりたいけど……悩んでしまいますよね(´;ω;`)

• みぃ

みぃ

以外と質問してみると
    同じパターンの方逆パターンの方いるもんですね(っ´:ω:`c)♡

旦那がどっちでもいいと言うなら、あたしも自分がしてもらったことはしたいしあたし自身神社やお寺、パワースポットなどに関心があるためやりたい気持ちが強いです!

旦那の両親と同居なので当時も
    気持ちよく送り出してもらえないのではと考えるとちょっと悩みむすね(;゚∀゚)

• 8月3日
  • melody♪

melody♪

気持ちよく送り出してくれると行きやすいですよね♥同居だと余計に……
    私も昔からお参りとか縁担ぎとかやっている方だったので、やりたい気持ちが強いです!
    安産祈願はお互いの両親にやる日を伝えたら、うちの両親は行きたいみたいだったので一緒に行きましたよ😺
    両家のバランスが難しいです😭

• 8月4日