※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

おしゃぶりを買おうか迷っています。指しゃぶりをしているので、おしゃぶりを使うべきか悩んでいます。

おしゃぶりされてる方どれくらいいますか?

寝ながらもちゅぱちゅぱ指をしゃぶるようになったのでおしゃぶりを買おうか迷っています。

コメント

上の子が使ってました!
入眠補助のつもりで、生後一ヶ月頃から使い始め
一歳くらいで外れました(*^^*)

下の子はおしゃぶり拒否でした。

• 初ママ

初ママ

下に返信してしまいました。

• 9月6日

退会ユーザー

気がつくと指を吸ってるので、おなか空いてるのかな?と思いましたが
    さすがに頻繁にミルクをあげるわけにもいかず…

おしゃぶり試しましたがダメだったので、ひたすら抱っこしてます(;´Д`)

• 9月6日
ちん

私も同じような感じなので保健師さんに相談したところ、無理に使うものではないから、泣いてどうしようもなくて(おっぱいやオムツでなく)お母さんが辛いときは使えばいいけど、そうでないなら指を吸ってて大丈夫だと言われました!

指しゃぶりが上手になって、夜授乳後に指を吸いながら自分で寝てくれるようになってきたので、寝かしつけがすごく楽になりました😊
おしゃぶりにして授乳を嫌がったり、外すの大変だったら辛いので、買ってるけど使う予定はないです♪

• 初ママ

初ママ

返信ありがとうございます!
    なるほど!うちも眠いときに特にちゅぱちゅぱするので同じ感じですかね?今は買うの止めて様子見ます😃分かりやすく教えてくれてありがとうございました!❤️

• 9月6日
  • ちん

ちん

指をしゃぶりながらウトウト→指が外れて泣く→指を口に持って行ってあげるとまた吸いながらウトウトって感じで、いいのか悪いのかわからないけど吸わせてました😅
    ただの手抜きです…😅

物をつかんで遊ぶようになったら自然と減ってくるからと言われました♪
    でも大きくなっても指をしゃぶるようなら先生に相談してね、とも言われたのでなんとなく頭に置いとかないとと思ってます😊

使う予定ないとか言いながら、ほんとはおしゃぶり姿みたくてたまらないです💕
    グッドアンサーありがとうございます☺️

• 9月6日
初ママ

返信ありがとうございます!
拒否の場合もあるんですね!😵
下の子は指はちゅぱちゅぱしてたんですかー?😃

miiko258

寝るときだけおしゃぶり使ってます(^^)
でもやめさせる時はいつにしようか、どうしようか悩んでます(-_-;)

• 初ママ

初ママ

返信ありがとうございます。
    そうですよね、止め時も難しそう笑
    寝るときが一番ちゅぱちゅぱするのでちゅぱちゅぱすると落ち着いて寝れるんですかねー😃

• 9月6日
mama

うちも四六時中指しゃぶりしてます(´·ω·`)
おしゃぶりにしたいんですけどおしゃぶり拒否で哺乳瓶の乳首にガーゼを詰め込んでおしゃぶり代わりにしてます(T_T)

• 初ママ

初ママ

返信ありがとうございます。
    なるほど!拒否の場合はそうゆう手があるんですね!参考になります!!

• 9月6日
hana

指を吸うことは手指の発達につながるのでやめさせなくても大丈夫ですよ(´ω`)

おしゃぶりはやめる時が大変だと聞くのと、やめられないと歯や顎の発達に影響するそうです(>_<)
ほして息子はおしゃぶり試したけど拒否されました(>_<)

• 初ママ

初ママ

返信ありがとうございました。メリットデメリットがあるうえ、数百円ですが、拒否されたら勿体無いので(笑)とりあえず買わない方向にします!

• 9月6日
ふみころん

三人目にして初めておしゃぶり買いました✨

でも、自分の親指がいいみたいで、おしゃぶりはすぐに“プッ”と外れてしまいます😅

• 初ママ

初ママ

返信ありがとうございました!
    やっぱり赤ちゃんにもこだわりがあるんですね笑

• 9月6日