※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

切迫早産で安静中の方は、ベビーグッズの準備方法や節約のコツを教えてください。友人からもらう服以外に必要なものや、健診後の買い物についてアドバイスをお願いします。

初マタで切迫早産で安静中の方はベビーグッズどのように準備してますか?
やはりネットでしょうか?

あと、ベビーグッズをできるだけ節約して準備したいと思うんですが…
友人などに頂けるものはもらう予定ですが今のところ服が数枚程度です
とりあえず、出産&新生児期に必要な物を準備する予定です
切迫ですが、健診時の帰りに買い物は可能です(もちろん歩き過ぎたり無理はしていません!)

・準備の方法
・頂く物以外でコレは買った方がいいもの(例えば哺乳瓶などの衛生用品など)

アドバイスお願いします!

コメント

安静中なら買い物いくの
よくないですよ!なんのための
安静中か考えた方がいいです 😅
退院のときは帰り車なら
チャイルドシート入ります!
貰われるのは服のみですか ??

• あや

あや

回答ありがとうございます
    そうですね!
    分かってるんですけど💦
    計画出産になるのでそれまでに準備しとかないと💦っていう焦りもあります
    まぁそれで買い物に行っていいわけではありませんがね(。•́︿•̀。)
    チャイルドシートも今、検討中です
    今のところ確実にもらえるのが服だけなんです💦

• 9月6日
まお

私は妊娠初期から切迫で、長期入院してたのでずっと買い物行けなかったです。出産後は里帰り予定でしたので、準備は主に母にこれ買ってきて!と頼んで、あとは主人や義母、義妹にも協力してみんなに助けてもらい準備してもらいました。哺乳瓶とか、衛生用品は生まれてからでも間に合います。服、肌着、タオル類、おむつ、お布団、ガーゼなど最低限のものが揃っていればあとはなんとかなります!自分で買い物行きたい気持ちも分かりますが今は安静が一番です!☺自宅安静でしたらネットショッピングも出来るので揃えられる範囲で大丈夫だと思います!😄

• あや

あや

回答ありがとうございます♡
    似たような境遇で参考になります!
    衛生用品は産まれてからでも間に合うんですね✧
    やっぱりネットも上手に利用するべきですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 9月6日
Sakisaki

切迫早産で入院中です! 私も30週から入院していて、どうしようと悩んでいましたが、30週(正期産前)で生まれた場合→NICUに入ることがほぼ確定→買いに行ける時間があるということ。 正期産までお腹にいてくれた場合→安静解除になるので買い物に出れる。と、ナースさんが言ってくれました!

肌着などの着替え、オムツの準備があれば生まれても間に合うと言われました!(笑) 哺乳瓶ももしかしたら、母乳が出れば使わないし!とのこと!

と言われながらも、ネットでポチポチと買ったり、旦那さんが成長するチャンスだとポジティブに考え、1人でアカチャンホンポにでかけてもらったり、お友達ママからお下がりをもらったりしてます!

ガーゼハンカチはもらうよりも自分で買ったほうがいいと思います!!

• あや

あや

回答ありがとうございます!
    似たような境遇で参考になります♡
    確かに正期産であれば安静解除になりますね✧
    それだけで大丈夫なんですね!
    ガーゼハンカチは結構みなさん使用されるみたいなので多めに買う予定です(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 9月6日
さや

安静と言われているのなら無理して今揃えなくてもいいと思いますよ。

準備リストだけは作成しておいて、37週過ぎていつ産まれても大丈夫と先生に言われてから買いにいくか、それより前に産まれたら、旦那さんや母や義母に買ってきてもらうとか。

準備の方法は、準備リストが多すぎるので1つ1つ挙げられませんが、安静中に寝転びながらゆっくりネットで調べてみるとかいかがでしょうか!私はネットとYouTubeにお世話になりました。

• あや

あや

ですよね〜💦
    ただ、計画出産になるのでそれまでに準備しとかないと💦という焦りもあります꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
    まぁそれで買い物に行っていいわけではありませんがね(。•́︿•̀。)
    準備リストは先輩ママの友達に貰いました♡
    やはり正期産まで我慢ですよね〜 私の場合は旦那がおらず実母しか頼れないのでお願いしてみます!

• 9月6日
よっちゃん

切迫早産で入院していたので、退院するまでは、ネットや通販の雑誌を見て、要るもの要らないものをリストアップして準備していきました。

産院で貰える物もあったので、それも踏まえて、用意しました。

買ったほうが良いもの、思いつくのは、ベビーバス、ボディソープ、爪切り、綿棒、ガーゼ、とかでしょうか。
赤ちゃん用のバスタオルもあった方が良いです。

節約されたいのでしたら、リサイクルショップ、住んでおられる自治体の役所で、無料でベビーグッズが貰えたりするので、それも一つかと思います。

因みに、ベビーバスはバザーでゲットしました!

中古品に抵抗が無ければ、オススメです。

旦那様やご両親などは協力してくれますか?
今は安静第一なので、見に行って貰えれば良いですね!

• あや

あや

リストは先輩ママの友達にもらいました!
    参院で貰える物の確認もしておいた方がイイですね⭐️
    お風呂関係のグッズも必要ですもんね✧
    え?役所で貰えることもあるんですね!確認してみます♡

旦那はおらず、実母だけが頼りになるのでお願いしてみます✧
    安静第一…辛いけどbabyのために頑張ります♡

• 9月6日
  • よっちゃん

よっちゃん

おはようございます😃
    私が住んでいる役所には、決まった曜日に無料でグッズが提供されるんです。
    あと、チャイルドシートも場所によば、警察署で無料レンタル出来たりするみたいですよ!
    残念ながら、私の住んでいる所は、やってませんでした💦

お母様が協力してくれるんですね😊
    それは良かったです!

産まれたら、ゆっくりも出来ないですし、生産期まで安静にしていて下さいね👍

• 9月6日
tama

切迫早産で安静なら今の時期に買いに行くのは避けた方が良いと思います。私も出産ギリギリまで入院までは行かなかったですが切迫早産気味で絶対自宅安静でした☆
私はいつ産まれても良い37週の生産期入った頃に買いに行きました☆
生産期に入ると今度は運動して‼︎と促されるので(笑)

• あや

あや

回答ありがとうございます✧
    私は計画出産なのでそれまでに準備しとかないと💦と焦りもあります꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
    それで買い物に行っていいわけではありませんがね(。•́︿•̀。)
    やっぱりチャンスは正産期ですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    私もそうしようかと思います♡

• 9月6日

私も2ヶ月自宅安静で準備焦りましたwまずメルカリで自分のパジャマや産褥ショーツなど買いました。
細かいものは買って来てもらいました!ダイソーで赤ちゃんの爪切りやペットボトルストロー、スリッパなど!
哺乳瓶は産後に買おうと思ってます。検診帰りに薬局で母乳パッド、ナプキン、おしりふきなど軽く買ったりしました。

• あや

あや

安静て言われるとかなり焦りますよね💦
    やっぱメルカリも便利ですもんね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    やっぱり他の人でも分かるものは買ってきてもらうべきですね✧
    他の方も言われた通り哺乳瓶て産後でもイイんですね⭐️

• 9月6日
ももんが

私も2週間ほど風邪をひいた後にそのまま切迫気味で外出禁止になったので、ずっとネットで準備してます🌟

ネットで購入したものは…

入院用パジャマ3つ(GUオンライン)
スタイ(メルカリオーダー)
産褥ショーツ
哺乳瓶
ベビーベット
ベビー布団

くらいです。
私も出来るだけ費用は抑えたいので、それぞれセールや高ポイントの時を狙ってます!パジャマも1着あたり500円引きになっていたり、布団も10倍ポイント中、哺乳瓶も値引きクーポンが出てたタイミングで購入しました🌟

楽天は、以前検索していた商品にクーポンや値引きが出るとマイページみたいなところにお知らせ?表示?が上がってくるのでチェックしやすくてオススメです💗

いつ自宅安静解除になるかもわからないので、本当は直接見に行きたかったけど新生児の服とかももうネットで買おうと決めた所です。

どうしても直接見たい大物(チャイルドシート、抱っこ紐)は1時間くらいだけと決めていつかお店に見に行きたいとは思ってますが、それ以外に関してはもうネットで…と考えてます🤗

• あや

あや

やっぱりネットに頼るのも手ですよね✧
    意外とセールとかで安くなってますもんね( • ̀ω ⁃᷄)✧

• 9月6日
ももんが

補足です☆
産褥ショーツ〜ベビー布団までが全て楽天購入って感じです😚