※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重測定、1ヵ月ごとに通うのがいいですか?検診だけでいいですか?

皆さんは一ヵ月ごとに体重測っていますか?
娘は生後3ヶ月です。赤ちゃん訪問できてくださった保健センターの助産師さんが「一ヵ月ごとにセンターに測りに来る方もいらっしゃいます。」と言っていて、母乳とミルクが足りているか(混合です) 確かに気になるっちゃ気になるんですが駅までバス→乗り換えてバスという感じで少し遠いので車もないしなかなか勇気が出ず ..
みなさんは検診のときのみですか?それとも1ヶ月ごとに測定していますか?

コメント

ベビールームあるところってだいたいスケールもあるので買い物や外食行ったとき、あとは親子サロンで測ってもらえるときたまに行ってます(^^)
1ヶ月から普通に買い物とかよく行ってたのでちょこちょこ測ってました♪
増えてるのは目に見えてわかってましたが気になるのと、嬉しいので⑅◡̈*

• しおん

しおん

体重が数字として確認できるって嬉しいですよね😭💗足りているか不安なのもありますし ..
    昨日はららぽにお出かけついでに授乳室探してたらベビースケールあったので測ってきました💗でも自分でベビースケール購入も検討しようかと思います😌丁寧なご回答ありがとうございます✨

• 9月7日
mama✩

完母ですが、基本的に検診の時のみです(^^)
たま~にショッピングモールの赤ちゃんルームみたいなところなど、おむつ替えするところに体重計置いてるので測ったりしてますけど(^^)

• しおん

しおん

昨日ららぽにお買い物行ったら初めてベビースケール見つけて測ることができました😭💓みなさんのじょうほが無ければ知らなかったと思います😢💓丁寧なご回答ありがとうございます✨

• 9月7日
むーたん

月齢低い時はあんまり頻繁に動けないですもんね💦
私も月一で行くのは大変だったので、家の体重計で測ってました!

自分が乗って、そのあと赤ちゃん抱っこして乗って.,てゆうのでだいたいの体重は把握できるのでその程度でいっかと思ってました😅

• しおん

しおん

そうなんですよね、今月2日にまだ3ヵ月なりたてで😖💦しかも26℃とか最近では涼しい日でも抱っこ紐だと子どもの体温で汗だくです(笑)
    家が保健センターから遠いので、ベビースケール購入検討してみます😖💗丁寧なご回答ありがとうございます✨

• 9月7日
もちもち

近くの商業施設の中にベビースケールないですか?
赤ちゃん本舗や、イトーヨーカ堂とかにおいてありますよ😄
うちは保険センターなどが近いのであまり利用はしないですが、遠いならアリだと思います!

• しおん

しおん

昨日、ららぽでゆっくり探してみたら 数少ない授乳室の中にベビースケール置いてありました😭💓みなさんにショッピングモールにあるという情報を教えていただいたお陰です✨丁寧なご回答ありがとうございました✨

• 9月7日
さっちゃん

ベビーマッサージに通っていて
そこで測れるので行った時は測ってます!

あとは外出した時にベビールームにあったりするので服着たまま測ったり、自宅の体重計で 抱っこしながら-自分のみ で大体の体重を測ったりしてますよ♩

• しおん

しおん

昨日ららぽでお買い物した時に数少ないベビールームを見つけてそこに置いてありました💗😭自宅でそんな測り方も出来るのですね😳参考にさせて下さい♩丁寧なご回答ありがとうございました✨

• 9月7日
くるっち

予防接種で小児科に行くため、体重計を借りてセルフで計測しています。
その後、参考程度に日付と体重を母子手帳にメモしています!

• しおん

しおん

なるほどです😳予防接種で毎月病院いきますもんね!丁寧なご回答ありがとうございました✨

• 9月7日
えりィか

私は2週間に1度計測に伺ってます。
母乳量がずっとなかなか思うように増えず、完母ですが、最近さらに体重の増えが緩やかになってきているので、お出かけついでに、計測後は育児相談や、おもちゃで遊んだり、他のお母さんとお話をしてみたり、を兼ねてお邪魔しています。
毎週来る方もいらっしゃると伺いましたよー😃😃😃

• しおん

しおん

きちんと足りているか、やっぱり気になりますよね😭保健センターはやっぱり情報交換や育児相談の場として大切なんですね😌❤️丁寧なご回答ありがとうございました✨

• 9月7日
ママ

私は検診のときのみです!
ときどき「重くなったな〜、今何キロあるんだろ?」と思ったら大人の体重計に乗ってます(*^^*)

母乳育児が軌道に乗る2ヶ月くらいまでは週に1回は大人の体重計で測ってました。
100g単位で大まかですが増加は確認できます!

• しおん

しおん

大人の体重計で測るというアイデア私では思いつきませんでした😳💗参考にさせて下さい😌丁寧なご回答ありがとうございました✨

• 9月7日
ももちゃん

わたしは定期的に母乳外来に通ってるのでそのときに計ってます😃

• しおん

しおん

なるほどです😳💗母乳外来わたしも検討してみます😌
    丁寧なご回答ありがとうございました✨

• 9月7日
BM.R

家の体重で測っています👐🌱

• しおん

しおん

結構家で測るという方も少なくないんですね😌💗丁寧なご回答ありがとうございます✨

• 9月7日