※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンルン
ココロ・悩み

上の子との関係でストレスを感じ、育児に疲れています。旦那の協力もなく、心が落ち着かず悩んでいます。

カテゴリー違いだったらすみません。
乱文、長文、意味不明です。
でも吐かせて下さい。
今月で上の子が三歳になり、下の子がもうすぐ三ヶ月です。
二人とも女の子です。
下の子がとても可愛くて胸がキュンと痛くなるくらい愛しいのですが、上の子がうるさくて、荒くて、あまのじゃくで、もうストレスでいっぱいいっぱいです。
上の子に対して愛情がなくなってしまってどうして良いか分かりません。
私は気が短く、イライラしがちですぐに手が出ます。
なので、ちょっと子供がそそうしただけで叩いてしまいます。
今日も朝からスマホの充電器の線をテレビを見ながら噛んでダメにしました。
もぅこれで3本目です。
危ないから怒るのもあるのですが、何度言っても止めない、同じ事を繰り返す、1日の中で一つ一つの事に対して何度同じ事を言わせるのか...
未だにご飯も手掴みでスプーンやフォークを使ってくれないし、その手で髪を結んでるゴムを外したり、髪はベタベタだし、トイレもまだお漏らしするし、去年の夏からトイレトレーニングしてるのにまだ出来ない. .
下の子はまだ赤ちゃんで眠たいのに騒がしくして、ちょっかいをかけたり大声を出したり. . .もう毎日毎日数分毎に怒るのに疲れました。
そして、私よりパパの事を好きな事に対してもとても悲しいです。
こんなに毎日家事に育児に頑張ってるのに、パパの話ししかしません。
「パパは私のお世話をしてくれるね!」と言い、たしかにお風呂に入れてくれたりとそうなんですが、それ以上に私もやってるのに。
なのに、なのに...
上の子が可愛くなくて、「ママの事嫌いでしょ?パパだけ好きなんでしょ!!
ママもアンタの事嫌いだから!
ママは妹だけ好きだから!」と言ってしまいました。
そしたら「パパの事好きじゃない。ママの事が好き」と言いましたが、私の心がついてきません。
こんな事を言う自分に嫌です。
子供にこんな思いをさせてしまう自分が嫌です。そして上の子に申し訳ないと思いながら、声を荒げて怒鳴って叩いてしまう自分が嫌です。
遊びの相手をしても楽しくありません。
楽しめません。
愛したいのに愛せません。
心がザワザワして落ち着きません。
どうしたら良いか分かりません。
涙が出ます。
旦那が嫌いです。
家事も全く手伝ってくれない。
どんなにキツくても風邪をひいて熱を出しても手伝ってくれない。
子供の事は手伝ってくれますが、私が手伝って欲しいのは家事なのに。
私だって何も考えずに子供の事だけやりたい。家事なんかより、子供と一緒に色々やりたい。
私の心が小さくなりました。
もう戻らないのかな。
悲しいです。

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

大丈夫ですか?
助けが必要だと思います。ルンルンさんの為にも、お子さんの為にも。
3歳児にキライ!などと本心でなくとも言ってしまっては心の傷になると思います…記憶にも残ってしまうかも。

地域の福祉課や、下のお子さんの健診などで会われる保健士さんに相談してみてください。

• ルンルン

ルンルン

そうですよね。心の傷になりますよね。分かってるんです。傷つけてるって。でも止まらないんです。そして後悔して涙が出るんです。
    三歳児検診のカウセリングで相談しようと思います。ありがとうございました。

• 9月6日
くるすけ

おつかれさまです‥!
上の子可愛くない症候群てご存知ですか?
私も最近下の子が産まれて、
やんちゃでイヤイヤ期入りかけ、さらに赤ちゃん返りまでしちゃった上の子に手を焼いています😂
すぐ怒っちゃうしもう知らないから!と部屋で放置することもあります。可愛くない!離れたい!とも思ったりします。そんな考えが嫌でググってみたら、上の子可愛くない症候群っていうのを知りました。
自分だけじゃないんだ、一時的なことなんだーって思ったら気が楽になって息子にも優しく接することができるようになった気がします!(多少ですが‥)

小さい赤ちゃんに気持ちが優先しちゃうのは当たり前のことです。落ち着いた頃、また上のお子さんのこと大好き!かわいい!愛おしい!って思えるようになります!今は辛いと思いますが終わりが来ると思ってがんばりましょう‥(私も頑張ります😂笑)

• ルンルン

ルンルン

調べてみました!
    まさしくその通りでした!
    上の子可愛くない症候群、こうゆうのがあるんですね。
    気持ちがめちゃくちゃ楽になりました!対策も見たら、知らない内にやってました。下の子が寝てる時に庭で水遊びして二人の時間作ったり、上の子が赤ちゃんの時の写真見たりと、自分の感情を整理しようと必死だったんだ、私。
    また頑張れます!ありがとうございました(*^-^*)

• 9月6日
mamari

三歳の娘さんはルンルンさんのこと大好きだと思います❗️
構ってアピールですよ🙌🏻

ルンルンさんもこういう自分がイヤ。ということに気づいてるじゃないですか

そりゃ何も文句を言わない赤ちゃんが可愛いと思います。でもまずは三歳の娘さんのことを抱きしめてあげる。ことからしてはどうですか?

• ルンルン

ルンルン

コメントありがとうございます。
    毎日抱きしめてます。そして大好きよと伝えてます。でも前みたいにしっくりきません。私が変わってしまったのかな...

• 9月6日
ちろ

2人育児のママさん、お疲れ様です😭😭私は1人しか居てないので、偉そうにはできませんが、多分疲労からきてらっしゃるのかな?と感じました。2人目を産まれてから、お姉ちゃんも居ておられるのでゆっくりできなかったですよね。
上のお姉ちゃんも、赤ちゃんが来てママを取られたと思ってらっしゃるかと思います。赤ちゃんより、私を見て!!って感じに思いました。一度、赤ちゃんの事は後回しにして、お姉ちゃんだけが好きよって言ってみてはどうでしょうか??ママが疲れすぎませんように。😭😭

• ルンルン

ルンルン

コメントありがとうございます。
    毎日疲れますよね。一人目も二人目も里帰りはせずに、全て一人でやってきたせいもあります。頼る人がいないから仕方無いですが...
    上の子には毎日、大好きだよ!愛してるよ!可愛いね!と伝えてます。
    上の子も同じ様に返してくれますが、気持ちが前みたいについてきません。
    疲れのせいなのかな...

• 9月6日

うちも今同じ状況です。
保健師さんには赤ちゃん返りかなって言われました。
それでも、やっと下の子の寝かしつけに成功したのに上の子が叫び散らしたり暴れたりすると起きてギャン泣き…
私もうるさいわ!って怒鳴ってしまいます。
赤ちゃん返りが落ち着けばもう少し穏やかに育児が出来そうなんですけどね😅
上の子の構って攻撃も一緒に遊んであげたいけどそんな余裕がないと言うか…
しばらくは本能的に小さく弱い下の子の方を大切?にするみたいですよ。

• ルンルン

ルンルン

赤ちゃん返りなんですかね?
    でもなんだかんだ言って比較的良く言うことも聞いてくれるしお手伝いもしてくれて、良い子なんです。
    なのに、私がヒステリーになってしまって..とても可哀相な思いさせてます。

• 9月6日

退会ユーザー

うちの子もお手伝いはするし自分の事はある程度出来てますが、赤ちゃん返りだと言われました。
    下の子が産まれてから変わったりしてませんか?
    生後2ヶ月ならまだまだ体も疲れてるでしょうしイライラしちゃうのも仕方ないと思います…

• 9月6日
  • ルンルン

ルンルン

疲れてます。そして、それに気づかない旦那にイライラします。
    たぶん私、旦那に対してのイライラを上の子に当たってるんだと思います。
    ほんと上の子には申し訳ない。
    筋違いですよね。こんなに小さい子に当たるなんて...

• 9月6日

退会ユーザー

私も旦那にイライラして子供に八つ当たりした事あります😣
    やはり良くないのでその都度旦那に言うようにしてます。
    言わないとわからない人もいますし、こうしてほしい!って面倒でも言った方がいいですよ😣

• 9月6日
  • ルンルン

ルンルン

先程、別の方から「上の子可愛くない症候群」というのを教えて頂き、まさしくそれでした!
    ネットで調べた対策の一つで、旦那さんに下の子を見てもらう。家事をやってもらう。と言うのがあって、きちんとこの事を伝えて、手伝ってもらうように頑張りたいと思います!

• 9月6日
もんしろ

3歳の娘ちゃんはママの事、大好きだって伝わってきました!同じ失敗してしまうのは、ママの気を引きたい、甘えたい、ママを独り占めしたいのかな?って思いますし、ママの事大好きだけど、妹ばっかり可愛がって寂しいなって気持ちなんだろうなって思いました😭

家事や育児を少しおやすみして、一時保育を使って、1人の時間を過ごしたり、下の子預けて、上の子と2人でお出かけして甘えさせてあげたりしたら、また違うと思います😌旦那さんにもその気持ち伝えて、もっと協力してもらえたらいいのですが、忙しそうですかね?😭

• ルンルン

ルンルン

とても優しい言葉と上の子への気持ちの代弁に心が少し軽くなりました。
    旦那ですよね...言ったら協力してくれると思うんですけど、言わないとやらない、気づかない。その気遣いのなさに疲れました。

• 9月6日
ぷーにゃ

少し疲れているんじゃないですか?
ふたりもいたら大変ですよね(´ー`;; )
3歳ってスゴく活発で言葉数も多くなってトイレの練習をしたり大変な時期だと思います:;(∩´﹏`∩);:
上のお子さんもきっとままが大好きですよ。困らせちゃったりするけどきっとママもぱぱも大事な存在です゚*✩‧₊˚
下のお子さんが寝ているときに、例えばこのコードは噛むとビリビリってして本当に危ないから噛んだらダメだよとかご飯の時はご飯とお手拭きを用意しておいてこうやって食べて、髪の毛を触るときはお手手を拭いて触ろうとかルールを1つ1つ確認するのはどうですか?
今日はいい天気だねとか話しをするといいかもです( ´͈ ω `͈ )◞

• ルンルン

ルンルン

私も初めから怒鳴って叩くんじゃないんですよ。一つ一つ説明して、言い聞かせてるけど、数秒後には同じ事をやってるんです。で、また何でダメなのか説明して確認するけど、またやるんです。二人目が産まれる前は全身全霊で上の子を育ててきたんですけど、下の子がいるとそうも行かなくて。
    時間にも心にも余裕がなくなっちゃいました。

• 9月6日